オキーフ、素敵だわ。

2010年8月19日

    

多くの美術館では写真撮影を許可されてえへんけど、シカゴ美術館ではフラッシュを使わんとけば、
作品を写真に収めることができると前回のシカゴ旅行で初めて知った。。。ビデオ撮影は駄目やけど。
シカゴ美術館は学生時代におとずれた記憶があるんやけど、そんなこと知らんかったわあ。
学生の頃はそれほど美術館の絵に興味なかったから、どんな絵があったかも覚えてへんかった。
もっと若いころから絵をみる目を養っとかなあかんかったなあ。。。
シカゴ美術館は広くて、世界中の絵画から家具まで、何でもアリな美術館やから、
何を目的にするか明確にしてから出かけた方が有意義な時間がすごせる。
教科書やテレビでみる有名な絵画がいっぱいやあ。
美術館で子供の頃の教科書で見た絵をみつけると得した気分になるやん?
といいつつも私が今回一番楽しみにしてたのがジョージア・オキーフの絵。
この美術館では作品を写真に撮れるってわかっていても、そんなこと今までしたことあらへんから、
ちょっとビビりながらオキーフの作品をぱちり。。。監視員の目を気にしながら撮った。
こそこそする必要なんてあらへんのに!!!

先日はこの前食事をした友達とは違う大学生の友達と久しぶりにランチに行った。
夏休みやから地元に帰ってきてるんやね。
彼女も東京の有名美術大学に通う学生さん。こちらは油絵を専攻している。
同じ美術を教える大学でも学校が違えば様子も随分違うんやね。
今回久しぶりにあった彼女は大学3回生だから、そろそろ卒業した後のことも考えなあかんし
色々考えることがあるみたい。頑張ってるんやなあ。

今日も暑かった!汗をかきすぎると体がバテてしまうから昼間は外出をさけて
クーラーの効いた部屋のなかで活動。。。
これじゃあ運動不足もいいとこなんやけど。
今年は特に暑いんやろか?

広告

4 Responses to “オキーフ、素敵だわ。”

  1. ちゃん Says:

    暑いね僕もエアコンから離れないんで運動不足だろうなあ

  2. coffeebeans Says:

    お盆すぎても、暑さがやわらぎませんね~。9月の声を聞くまでしばらくエアコンにべったりしようかな。

  3. ちゃん Says:

    冬は逆に寒くなるようだよ

  4. coffeebeans Says:

    うーん、、、今は冬がちょっと恋しい気がするんですが、寒すぎる冬も嫌ですねえ。わがままですねえ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。