迷い犬、くさお。

2010年11月11日

先週、うちの妹が仕事帰りに迷い犬を保護したんやけど。

夜間、妹の車の前にふらふらと出てきたんやて。

道の真ん中をとぼとぼと歩いていく犬を見て

どうしても放っておけんかったんやろなあ。

妹はこの犬をそのままにしておいたら、

交通事故にあうんちゃうやろか、

家に帰れないままどこかで動けやんくなるんちゃうかって

ずっと心配するのが嫌やったらしい。

妹はしばしば野良や迷った動物保護してくる。優しい子や。

うちにいる猫のケイカとレンゲは野良やったん。

 

2010110422100000

夜やから見づらい写真になったけど、保護された直後のクサオ。顔長い。

 

 

 

この犬どのぐらいさまよってたんか分からんけど、

初めて見たときは弱っていて汚かった。。。

体毛は長らくブラシされてへんみたいで、抜け毛がそのまま

フェルトみたいに体中に付いとるんやんか。

年も決して若そうではない。。。

目も片方が見えてるのかどうか分らんなあ。

耳は遠そうや。

見た目はボロボロやけど、純血のエエ犬のようや。

シェットランドシープドックやろか?

でも、うちらみたいな知らん人間みても愛想よくしてくるから

大切に飼われとったみたいやね。

うちの住んどる地域は田舎やから、飼い犬が汚くても変やあらへん。

飼い主が一人暮らしのお年寄りで世話も大変ってこともあるやろ?

犬が汚いのは迷い犬だから、、、じゃなかったかもしれん。

でもこの犬臭かったねんよ~!

私はさっそくその犬をクサオと命名!

 


クサオを保護したのが週末やったから、

とりあえず警察にだけ迷い犬を保護したと連絡したけど、

警察の方には何にも届出がなかった。

クサオは首輪をつけとったけど、鑑札はなし。。。

うちには犬の鎖ないから、とりあえず玄関の中に入れようとしたら、

猫のケイカが猛反発してクサオの顔に飛び掛ったんやて!

 

クサオが汚すぎて、妹は飼い主が見つからなかった時のことを心配しとった。

飼い主がみつからなかったら里親を探さなアカンやろ?

クサオは綺麗に洗ってあげたら、すごく可愛い犬になる予感。

しかし、ペットの美容院に行くのには予防注射してないとアカンし、、、

予防注射しに動物病院にいくにしても、クサオは汚すぎるし、、、

 


クサオの方はエサをもりもり食べて

保護された翌日の夜にはすっかり元気を取り戻してた。

うちの家族に愛想としっぽを振りまき、急速にわが実家になじみ始めた。

妹は朝と夜にクサオを散歩させはじめてから二日目で

体重が2キロ減ったと喜んどった。運動不足すぎるやろ。

父親は汚い犬やな!って悪態ついてたんやけど、

クサオのために迷子犬のチラシを作ってくれた。

うちの87歳になる婆ちゃんですら、クサオと散歩に出かけた。。。

猫のケイカだけは、クサオが玄関先におることが気に入らんもんで

大好きな缶詰のエサをボイコットしとった。

 

 

そして月曜日に妹からこんなメールが来た。

クサオ、飼い主見つかったよーーー(泣)

市役所に連絡したらすぐ見つかった(泣)

私が仕事中に引き取りにくるんやて(泣)

さみしいわ~(泣)

家に帰れてよかったね、クサオ。

8 Responses to “迷い犬、くさお。”

  1. ポコチャン Says:

    コリー系だろうね老犬のようだけど、捨てられたんじゃないだろう?捨てるのなら首輪外すだろうね

    • coffeebeans Says:

      そうですね。
      保護したときに、犬の首輪につながった鎖が途中で切れていたので、
      ついふらふらと遠出しちゃったのかもしれません。。。
      すぐ迎えに来てもらえてよかったです♪

  2. たんたん Says:

    おはようございます~
    優しい妹さんですね~^^。私だったらかわいそうと思っても素通りしちゃう・・・・・。
    そして、よく車にぶつかってぎゃン!って泣いている犬もみたことがあります。
    鎖や首輪が切れて逃げちゃったりすると本当に犬は路頭に迷います。
    この話を見て思い出したのですが、ハッピーがくる前に 柴犬の ゼニ という犬を
    飼っていました(金がかかるからゼニ・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)。
    3年前に11歳でなくなってしまいました。
    そのゼニが、一度雷が怖くて逃げて逃げてみつからなかったことがあります。
    保健所に連絡したら無事に見つかり10㌔以上離れたところで一般の方が
    保護してくださったそうです。その間、ゼニは水もえさも食べなかったそうです(3日間)。
    こんな話しでしたが、保護してくださるって、飼い主は嬉しいんですよね~。
    それだけ言いたかったので長文になってしまいました。すいません。
    優しい方に感謝です!

    • coffeebeans Says:

      ゼニ、、、うふふふふ。
      意外に可愛い名前じゃないですかあ^^
      三日間も飲まず食わずだったとは、
      ゼニちゃんはよっぽど不安だったのですね。

      本当に今回は飼い主が簡単に見つかって良かったです。
      保護した妹はちょっと寂しがってますけどね。

  3. 昔の乙女 Says:

    素通りできなかった優しい妹さんね。
    でも名前がクサオには・・・(笑)
    早く飼い主が見つかってよかったわねぇ~
    本当の名前は何ていうのかな?

    • coffeebeans Says:

      いやはや、そうですね~。クサオはあんまりですよね(汗)
      飼い主と直接話したうちのお婆ちゃんによると
      迷い犬の名前はロケット君でした。
      犬の名前を知りたくて、
      ジョン、ポチ、レオ、などなど、いろんな名前で呼んで
      反応見たりしたんですけどね。
      ロケットは思いつかなかったです。。。

  4. ポコチャン Says:

    見つかってたのか、鎖切るほど強いんだろうね


コメントを残す

