今年もボージョレ・ヌーボーに踊らされ

2010年11月18日

DSC00628

1980年代バブル期のブームをまだ引きずってるんやけど。

今年もやっぱり買ってしまったボージョレ・ヌーボー。

お酒は普段あまり飲まないくせに

年に一度のことやからつい買っちゃうもんね。

何処にでも、ホントどこにでも売っとるやん?

ジャスコではペットボトルに入ってるやつも見かけたで。


日本は時差の関係で先進国の中でも一番早く

ボージョレ・ヌーボーが解禁されるから

新しもん好きの日本人にはウケがいいんやて。

だけど旦那がラジオで聞いた話やと、

ヌボーがその年のブドウの出来を判断するもの、とは大げさで

実はボジョレー地方のワインの売り上げを伸ばすために

わざわざ解禁日を設けて価値を高めただけ、ぐらいのもんなんやて。

解禁日っていうイベントをつくってボージョレを盛り上げてるんや。

だから私のようにボージョレ・ヌーボーだけを喜んで買うのは

まあ、ミーハーってことなんやけど。

ええやん。ええやん。結構楽しいから。


私はワインの味わいなんかよくわからん。

だから飲みやすいスパークリングロゼにしてみた。

ウッマー!ジュースみたいに甘いで。

わざわざ空輸された高い酒やしね。美味しく呑んでます。

ヤフーのニュースではボージョレ・ヌーボーって表記やけど

むかしボジョレー・ヌーボーって呼んでなかった?

正確な発音はどうなんやろなあ。

10 Responses to “今年もボージョレ・ヌーボーに踊らされ”

  1. ポコチャン Says:

    ペットボトルは駄目だろう、メーカーの言う通り格落ちるよ

    • coffeebeans Says:

      買ってすぐ飲むボジョレーなら、ペットボトルもアリかなああああ。。。
      って実物みて思いました。だってペットボトルの方がお安いんですよ。。。


  2. あ、今はボージョレ・ヌーボーなんですか!
    確かに昔は「ボジョレー」でしたよね^^
    私はお酒が呑めない体質なので、お酒については子供並の認識しかないのですが、
    毎年楽しいだろうなぁと思いますよ^^

    • coffeebeans Says:

      テレビ、ラジオで小耳にはさみ、
      店頭でワインが並んでるのを見ちゃうと
      買っちゃうんですよねえ。。。
      もう、なんか洗脳(苦笑)されているといわれても仕方がない。。。
      ワインは美味しく飲み干しちゃって
      陽気な顔でキーボード打ってます。あははははは。

  3. 昔の乙女 Says:

    私は下戸だけど主人が飲みたいと言うので
    (安いのを)買ってきたわ\(^0^)/
    私もボジョレだと思っていたけど今はボージョレなのかしら?
    どっちも通用するみたいだけど・・・

    • coffeebeans Says:

      これだけ巷で宣伝されてると飲みたくなりますよぉ。
      それにどこでもワインは売ってますしね。手軽です。
      ワインのお味はいかがだったでしょうか?
      フランスのある地域の行事なのに、
      こんなに日本で手軽に楽しめるなんて
      不思議ですよねえ。

  4. slecfarm Says:

    私も古い人間なので、いまだ「ボジョレー」と発音していますが(^_-)、召し上がったんですね!ま、イベントですから、日本だけ大騒ぎだって楽しければいいですよね。私もQBBのチーズデザート、だーい好き♡

    • coffeebeans Says:

      ボジョレーが並んでいた横にこのチーズも置いてあったんですよ!
      なんて商売上手。。。
      そしてこのチーズがまた美味しかったです!!!
      もちろんワインも!

  5. たんたん Says:

    こんばんは~^^
    やっぱり、毎年買うのが楽しいですね~!
    ボージョレヌーヴォーは、なぜか買ってしまいます・・(*´σー`)

    いろいろ勉強になりました。ありがとうございます☆(ゝω・)v
    ボージョレって、なんだか酸味が強いイメージしかないんですけど
    そんなことないんだ~・・。甘口のスパークリングワインいいな~^^

    • coffeebeans Says:

      ボジョレーは赤だけ、って話ですが、
      売り場では赤、白、ロゼ、スパークリングと何でもありました。
      スパークリングワインは、甘いジュースですよ、ごくごく呑めます。
      たしかにボジョレーは酸味が強いですよね~。渋みが強いイメージ。
      値段が高い割にはお味は。。。かもしれないですけど
      買っちゃいますよね~^^てへへ。


コメントを残す

