やっぱりティファールを買ってしまった

2010年12月11日

DSC00696

 

台所のIH化に合わせてティファールを買い直したんやけど。

今回でティファールのセット買うの3回目。

いちど使えばずっとティファール、とCMされとるまんまやね。

前に住んでたアパートの台所の収納が小さかったもんで、

ティファールは重宝したんやわ。

取っ手が取れるから、ほんま収納するとき便利なんよね。

前回買ったセットについてきたソースパン用のガラス蓋のつまみが

わりと簡単に壊れてムカ!ってしとったんやけど

今回はそのガラス蓋のつまみは磁石になって取り外せるから

壊れることはなさそうや。

ティファールで特に気に入ってるところは

調理した鍋をそのまま冷蔵庫に入れても場所をとらんところかな。


この片手鍋でお味噌汁を作って

DSC00697

 

冷えたら白い蓋をして冷蔵庫へ入れられる。

 

DSC00698

 

ずっと前にTBSの番組ハナマルマーケットかなんかで

夏場は味噌汁などの汁物は冷蔵庫で保管しましょう。

意外に腐りやすいですよ~。

ってやってたの見たときから、

やたら味噌汁を冷蔵庫にいれる癖がついてしもた。


ただね~、このセットのフライパンがやけに重いんやわ~。

IH仕様じゃない方のセットに付いていたフライパンは

これほど重くなかったんやけどなあ。

あ、でも、IHクッキングヒーターで調理するんだから

フライパンを中華料理人みたいに振り回したらフライパンに熱が伝わらないか・・・

なるほどなるほど。

13 Responses to “やっぱりティファールを買ってしまった”

  1. たんたん Says:

    おはようございます~^^
    ティファールのIH仕様なんて高かったでしょう?
    これは本当に便利そうですね~。
    我が家の冷蔵庫はいろんなものが腐ってたりしてるし・・・・。
    そういう女性っていうか、奥さん多いのでしょうか・・・・(TдT)?
    取っ手も取れてガラスも?
    便利このうえないですね☆(ゝω・)v
    あ~、IHか・・・。やっぱりIHが良かったのかなあ・・・・・。
    今でも、悩んでいます・・・。

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      冷蔵庫の中で忘れ去られた食材を思い出すのは奥様だけで十分ですよ~^^オホホオホホ
      なかなか綺麗に食材を使い切るのは難しいものね~ゲホッゲホッ・・・
      私はガスコンロだろうがIHだろうがどちらも構わない派なんですが・・・うーん。
      ガスと電気・・・どちらがより良いってことは無い気がします。
      うちは旦那のつよーい希望で屋根の上にアレが搭載されてるんですよ。太陽光発電パネル。
      なので、設備投資を取り戻すために家がオール電化されたので、ガスコンロの選択が
      なかったです・・・
      家を建てるときに住宅展示場に行った際、、あるハウスメーカーのセールスのオッチャンが
      自分の売っているモデルハウスに取り付けてあるIHコンロをなでなでしながら、
      IHはね~、ガンになる確率が高くなるよ!って力説してました。
      おもろいオッチャンやったけど、どうかな~(汗)

      ガスコンロからIHへの移行はそれほど高くつく工事ではないと思うので
      これからゆっくり考えるというのもいいですよ。

  2. ポコチャン Says:

    取っ手とれるって事は普通壊れないとこ壊れそう、取り外し部分の金具とか?

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      この取っ手は丈夫にできてるみたいで、壊れないですね・・・
      今まで2セット買いましたケド、2つのセットについてきた取っ手はまだまだ使えます。
      鍋の蓋の磁石部分はこれから検証。
      以前の蓋のつまみ(磁石じゃなかった)はすぐ駄目になっちゃったから。

      むしろフライパンの表面の加工の方が先に駄目になりますね。
      これは仕方がないみたい。

  3. 昔の乙女 Says:

    おはよう。
    取っ手の取れ~るティファール♬♪♫ ♬♪♫
    我が家でも使っているわ。
    収納に場所をとらないしカレーなどの残り物を冷蔵庫へ保存するのに便利よね(。◠‿◠。)v
    新しいお鍋で美味しいお料理を作ってね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そうそう!あの楽しげなCMソングは耳に残りますね~^^
      わたくし、料理は得意・・・ではないのです・・・というか
      料理はできるんですけど、好きじゃないのです・・・
      なぜか好きになれない・・・はぁ~。
      これって性格的なものなんでしょうかねえ。

  4. slecfarm Says:

    ティファール便利ですよねー。でも、最近のは取っ手もこんなおしゃれなんですねー。うちのは昔ので無骨なだけの黒い取っ手なんで、思わず見とれちゃいました~(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      実家の鍋類は昔ながらの黒い取っ手のついたベーシックな物ばかりなんですが、
      壊れなくて優秀ですよね^^
      うちの祖母がその鍋を何度も焦がしてしまってるのをみてますが、
      コゲをとって、はい!また復活!
      ティファールなどの製品はフライパンだけじゃなく、ソースパンにも
      表面にテフロンの様な加工がしてあるものが多いのですが、
      アレはだめですね~。どんなに丁寧に使っていても2、3年しかもたないんですよ。

  5. ポコチャン Says:

    持ち手が使ってるうちに焦げて壊れたことあったよ


  6. IH対応は基本的にステンレスが貼っていないとダメなので、どうしても重くなりますよね。
    鍋を振る代わりに、チャーハンなどはしゃもじ二つでガッガッとかき混ぜると良い、と
    以前モデルルームのIH普及の方に教わったのですが…やってません(笑)

  7. ポコチャン Says:

    そうみたいだね


コメントを残す

