ナマステ~

2011年2月6日

namasute1チーズナン

今日のランチはインド・ネパール料理にしたんやけど。

今日は初めてのお店「ナマステ」に行ったん。ここはネパール人の経営するレストランなんよ。でも私たちおなじみのインド料理を出してるん。ランチのセットはカレーとナン、サラダで500円。手ごろにササッとランチを済ませたい人にはお勧めなんやね。やけど私たちはがっつりランチをしたかったので他にも色々と注文~。チーズナンは、あれ?甘くない。私の知っているチーズナンは甘くてベタベタ~っとしたものばかりやったけど、ここのチーズナンはプレーンなんに普通の溶けるチーズが入ったものやった。うーん、少し残念。

namaste4ランチセット

ランチセットのカレーは日替わりらしくて、今日はシーフードカレーやった。辛さを選べたので普通でお願いしたんやけど、あはっ!全く辛くなかった~。カレーはちょっと辛めが美味しく感じるから、次に注文するときは普通より辛くしてもらわなアカンね。

namasute2豚肉のチョエラ

こちらは豚肉のチョエラ・・・豚肉をカレー味で炒めてある。ガーリック風味がいい感じ。豚肉をおそらくタンドリーという窯でカリッと焼いてからカレーソースと絡めてあるので、非常に美味しかったん。これメニューには鶏肉となってたけど、今日は鶏が無かったから豚でごめんね♪って言われたんやけど、豚肉のほうが美味しいかも・・・って思うぐらい良くできた一皿。

namasute3ひよこ豆のカレー

ひよこ豆のカレーが好きで、どのこインド料理レストランでも割と注文するんよ。ひよこ豆って大豆とトウモロコシの間みたいな味やと思うな。コーンの甘みと大豆の食感が合わさった感じ。豆の味が淡泊だからカレーのスパイスと好相性なんよね。

ネパールの伝統文化のなかにククリナイフというのがあるんよ。あ!ククリナイフの写真とってくるの忘れた!このお店のレジの近くにククリナイフが飾ってあって、見せてもらったん。あ、ここのレストランのネパール人の方は日本語が上手やわ~。関西訛りの日本語をしゃべるってことは、ずっとこの地方に住んる方かな?おしゃべり上手でナイフの事を色々教えてくれたんよ。さて、飾ってあったナイフは、本物の切れるナイフじゃないんやけどね。店員さんの話やと、ククリナイフは多くのネパール人の家庭に置いてあって、それを使って骨付きの鶏肉などを調理するんやて。ククリナイフは料理に使うものだけではなく、戦いに使われるもんなんよ。日本でいえば日本刀みたいなものかな?ククリナイフはネパールのグルカ兵が使うことで有名やね。グルカ兵って世界最強の軍隊やと言われてるって知ってた?今でもグルカ兵は世界中で傭兵として雇われているんよ。

グルカ兵についてWikipediaの記事はこちらをクリック→グルカ兵

私の住んでる市内にあと一つ入った事のないインド料理屋さんがあるん。次はそこに行ってみたいわ。毎週末インド料理やさんでランチしてるんやけど、私も飽きないな~。

6 Responses to “ナマステ~”

  1. ポコチャン Says:

    ひよこ豆??ひよこの形してるのかな?

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ひよこ豆はひよこの形をしてますね!
      まん丸いマメに小さなくちばしがチョンっと付いてる形をしているので
      ひよこ豆って呼ばれてるのかな?

  2. 昔の乙女 Says:

    私も仄かに甘さを感じるナンが好きだわ。
    カレーの普通味は難しいわね(><)
    だって感じ方がみんな違うし味見しないと分からないわよね(苦笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そうなんですよね。辛さって言葉ではなかなか説明できないです。
      メニューに辛さが甘め、普通・・・とても辛いまで5段階あったのですが、
      今回は控えめに普通を注文してしまいました。

  3. たんたん Says:

    こんばんは~^^
    いいですねー、インドカレーのランチ!
    チーズによって味もいまいち?になってしまうんですね?
    シーフード、あーうまそ~(´Д⊂ヽ

    豚肉のチョエラ?これなら豚の方が香ばしくて良い感じがします☆
    ひよこ豆のカレーってあの、納豆くらいの粒のやつかな?
    これも大好きですよー(*´σー`)
    いや~、毎週食べてもいいかなー(笑)

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      ひよこ豆ってね~、納豆よりちょっと大きくて
      まん丸いお豆です。
      一年ぐらい前までは週末のランチはうどんがブームだったのですが
      今は毎週末カレーです。
      一年したらすっかり飽きるかも。
      一年も飽きないのか!?って感じですが。


コメントを残す

