ありがとう。元気の素。

2011年2月20日

DSC00826お友達から頂いたチョコ♪

そりゃ時々落ち込むことってあるんやけど。

頭の中が否定的な考えでいっぱいの時に気分転換を図るのはなかなか難しいやん?女性は感情的な生き物なんてよく言われるけれど、それを強く実感するのが落ち込んだ時やわ。理論的に考えて、落ち込む理由を分析して自分を立て直そうとしても、否定的で悲しい感情がそれを流し去ってしまうときがあるんよ。でもそんな時ほど人から受ける影響って素晴らしいなと思うことがある。

昨日はお友達Sちゃんとランチしてきたん。Sちゃんは大学で日本画を専攻する20歳の女の子。堀北真希似のめっちゃ可愛い子や。彼女が勉強している日本画の世界って普段私が触れる機会がすくないから、彼女の学校でのお話はとても面白いんよね。日本画もアートという大きなくくりの中にあるんやけど、日本独特の文化と歴史を継承するものでもあるから、たとえば一般的にアートと呼ばれる洋画や彫刻とはどこか違う世界みたいや。言葉にするのは難しいけれど、彼女は私が今まで会ったアート関係の人たちとは違う感性の中で生きてる気がするんよね。

日本画の材料に三千本膠(にかわ)というのがあるん。膠とは簡単に言えば、動物の皮を煮て取り出したコラーゲンを乾燥させたものなん。日本画ではこれを使って顔料を紙に定着させるん。膠はいろんな動物から取れるので種類も多いのだけれど、日本画を描く人は三千本膠というのしか使わないんやて。ところがこの三千本膠を生産している会社が無くなったそうで、現在、日本画界では膠が不足してるらしいんよ。他の膠じゃアカンのやて。三千本膠って生産に手間がとってもかかるもので、最後に生産していたのはおばあさん1人(!)だったみたいや。こんなに重要な画材を不安定な生産体制に頼り、現状を放置していた日本画界にはおおいに疑問を感じるな。ある意味日本画存亡の危機やんか?自分には全く縁のない世界やけど、興味深い話で面白かった。

「でもうちの教授はそのうちどこかの大学の教授が代用品を作り始めるから三千本膠を買いだめする必要はないよって言ってるんですよ~。」と瞳をキラキラと輝かせながら話すSちゃんを眺めとったら、私のモヤモヤとした不安が遠くに行くのを感じたんよね。Sちゃんからは若さという輝きと、彼女が取り組まなければならないこと(たとえば大学生活とかね)を一生懸命こなしている喜びが溢れているん。それを感じるだけで私の心もウキウキするんよ。Sちゃんとランチ食べて、お話して、楽しい時間を過ごしただけでなく、彼女に元気までもらったみたい。ありがたい事やわ。

私にも人に元気をあげられる時があるのかな?

それでね~、Sちゃんにバレンタインデーやからチョコレートまでもらったん♪ これ、ぜったい1人で食べるからね。誰にも、旦那にも絶対わけてあげやんもんね。

12 Responses to “ありがとう。元気の素。”

  1. ポコチャン Says:

    女性でもバレンタインにチョコ貰えるんだね

  2. ルナ Says:

    わかるぅーー。。
    私も、ここ最近、凹み気味だったから、友達の会話に救われたもの。。
    女って面倒くさい時いっぱいあるよねぇ・・

    そして、チョコにも癒されるよね(笑)

    • coffeebeans Says:

      ルナちゃん>
      強くなりたいときに女性的な感情が邪魔に思える事あるよね。
      その反面、女性的な感情が以外な場所で意外な強さを発揮していることもあるから
      女性であることを全面否定できない(笑)
      友だちはありがたいですね!
      そして甘い物があるとどんな時でも嬉しい♪

  3. slecfarm Says:

    Coffeebeansさんは、やはり芸術家なのね、と改めて感じました。
    私ももちろん落ち込むことがあるけれど、こんなふうに美しくそれを表現することなんてできないもの。
    それにしても、日本画の世界のこと、はじめて聞きました。外からじゃわからないことがいっぱいありますね。それを前向きに話してくれるお友達の存在って、すばらしい(^O^)/
    でも、チョコは一つくらいご主人にもあげてね(*^_^*)・・・って、あまりお好きじゃなかったですね。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      いやはや、お恥ずかしいです。今回は自分が落ち込んでいる時に
      お友達から良い影響を受けるとはこの事なんだと再認識したことの方が
      嬉しかったですね。それに気づける自分はまだ大丈夫だと思えます。
      年を重ねるごとに困難に立ち向かうのが上手くなっていくんだなとも思いました!
      日本画って膠を始め画材が高くて学生さんは制作が大変なんですって。
      それでもなんとかやりくりしているしっかり者のお友達をみてると感心しちゃいます!
      チョコは独り占めしちゃいますよ~♪

  4. たんたん Says:

    おはようございますー^^
    堀北真希似の20歳って聞いただけでどきどきしてしまう
    おじさんです・・(笑)
    日本画の話、すごいですねー。膠?
    初めて知りましたけど、そんな貴重なものを使用していたのですね~。
    現状放置の日本画界って・・・・・本当に疑問ですね。

    しかーーし!
    なんだかこの記事を読んでいるだけで、彼女のはつらつとした笑顔が
    目に浮かびますよ(ノ´∀`*)

    元気な方にパワーを分けてもらったような感じですね☆(ゝω・)v
    良いことです!パワーをもらって元気になってまた頑張りましょう!
    私も落ち込むときは長いですよ・・・・’`,、(‘∀`) ‘`,、

    コビさんのコメントに元気をもらっています!
    いつも感謝してますよ~(*´σー`)エヘヘ

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      お友達の事は彼女が高校生の頃からの知り合いですが、大学に入ってから
      ぐっと大人っぽく可愛らしくなりましてですね、女の子ってある時点ですごく変わるんだ~って
      思ってます。彼女はこれからももっと美人さんになっていくことでしょう!
      落ち込んだり立ち直ったりするから人生なんだな~(って哲学っぽい事を言ってみる)。
      だから私もたんたんさんのブログやコメントから元気もらってることを
      嬉しく思えるんだなって。

  5. 昔の乙女 Says:

    堀北真希似の可愛いお友達から友チョコのプレゼントは嬉しいわね。
    元気パワーを貰って元気になれてよかった~(。◠‿◠。)v
    一つだけでもご主人にお裾分けすれば二人で元気になれるわよ(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      Sちゃんは私のお気に入りのお友達で、私があんまりにも彼女の事を
      好きなので旦那が焼きもち焼いたりしてます。
      旦那は乙女さんのチョコを旦那に分けてあげてというコメントを見て
      ニヤニヤしてますよ(^^)
      自分が落ち込んだときに旦那にも迷惑かけているから
      ひ、ひとつぐらいわけてあげるのが夫婦の優しさ・・・なんですが
      何故だろう、独り占めしたい。

  6. tiara Says:

    私も最近 むしゃくしゃすることが多くて・・・。
    coffeebeans さんの話も、わかる気がするなぁっと思いました。
    私は、今のところ はけ口が見付からないけれど・・
    お友達との何気ないおしゃべりは、良い物なのでしょうね。
    チョコレートも頂いたなんて、素敵です☆彡
    そのチョコを味わいながら、幸せを噛み締めるんでしょうね。
    私もチョコ、頂きたいです。

    • coffeebeans Says:

      Tiaraさん>
      イライラや不安の特効薬ってなかなか見つからないですよね。
      私の落ち込みの原因(問題?)となるものは根本的には解決されてないけれど
      気分が落ち込んでないとその問題に対する姿勢が変わったりします。
      楽天的に前向きになった感じかしら(^^)
      今は、
      誰でも落ち込んだりイライラすることもあるんだから、そういう自分もアリだなって。
      そこは悩まないでおこう!
      と思えます。
      なんて月並みな事だけれど。


コメントを残す

