父親の誕生日

2011年2月23日

DSC00831メニューです。

先日ジイジ(父)の誕生会をしたんやけど。

ジイジが突然、料亭さんで自分の誕生日に会食しようと言い出したんよ。外でジイジのお誕生日祝うなんて初めてやし、京料理やし、私たちが通されたお食事する座敷はやたら広いしで、うちら家族めっちゃ舞い上がってしまったわ。

DSC00832前菜

前菜のお皿に薄く切った大根と人参でつくられた飾り.。中のローソクの明かりが素敵。

DSC00836前菜

数の子や湯葉、ナマコの酢がすこしずつ上品に盛ってあるん。器が綺麗だ、とか3月のネコヤナギは猫が3月になるとさかりがくることから、ボケネコとよんで嫌うとか、エビはアレルギーが出るかもしれんけど、やっぱ私いだだいちゃおうとか、うちら家族は口々に好きな事をしゃべりまくって、さらにものすごい勢いで前菜を平らげてしまった。その後も次々出される料理を片っ端からパクパクもぐもぐ。

DSC00839お造り

最近になってフグを食べたいな~、どこで食べられるかな?なんて思ってたんやけど、ラッキー!フグや!フグがお造りの中に!私の隣にいるオババ(祖母)が

「わたしゃフグは絶対食べん。死ぬとアカンで」

と真顔で言うので、遠慮なくオババの分のフグも私が頂いたん。ウチのオババ、大正生まれの古い人でね、フグはどうしても怖くて食べられんのやて。

DSC00844

ご飯はフグのお茶漬け。焼いたフグの身をほぐしたものがご飯の上に乗っとるん。このパラバラしたフグだけを取り出すのはむりやったもんで、フグが怖いお婆ちゃんも複雑な顔して頂いてた。

デザートの後で私たち夫婦が用意した素敵な花束をジイジに贈呈。花束に付けたカードにはパパお誕生日おめでとう。

家族一堂より、と書いてある。

あら?正しくは家族一同やんね!?うふっ、字を間違えたんは私。ジイジは食事の間中ずっと嬉しそうにしとった。なんか良かったわ~。親孝行できたみたいで。まあ、お会計してくれたのジイジやけれどもね。つ、次はうちらが出世して払えるように頑張るわ。ごちそうさまでした!

8 Responses to “父親の誕生日”

  1. ポコチャン Says:

    豪華なお誕生日ですね。


  2. こんばんは~^^
    わかりますよ。。。この記事の幸せさ・・・・・。
    我が家といっしょだ。(笑)
    いつも会計させてしまって全然親孝行してない・・・(ノ´∀`*)

    しかし!ふぐがなんて美味しそうなんでしょう!
    かれこれ10年以上食べてませんよァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    ふぐのしゃぶしゃぶおいしかった~(TдT)
    皮も好きです!
    あははは!一堂ですか~。ドンマイ!!

    エコポイントまだこないよ~~(つд⊂)エーン

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      親がお会計をしてくれたのは、まだまだ子供の世話になるものか!という
      プライドがあったかもしれません(^^)
      フグ、美味しかったです・・・いつかはフグのフルコースでがっつり食べてみたいですわ~。

      そちらはエコポイントまだきてないんですね・・・ひょっとして交換した商品によっても
      時間のかかり具合が違ったりするんでしょうか・・・ちなみにうちは全部JCVの商品券にしました。
      はやく来てくれるといいですねえ・・・

  3. 昔の乙女 Says:

    お父さまのお誕生日おめでとう♬♪♫
    家族でのお食事会は盛り上がったようね(^_-)-☆
    大根のキャンドルたてが透き通って素敵だわ~~~(。◠‿◠。)v
    美味しい物を食べてお喋りをして楽しさが伝わってきたわよ。
    会計はお金を持っている人が出せばいいと思うわよ。
    沢山ご馳走になりなさいね。
    それも親孝行よ♡♡♡

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      父は上機嫌で、またこんな風に食事会しようね!なんて言ってます。
      すごく嬉しかったみたいです。
      父がいくつになっても
      父のメンツを立ててあげなくては、と感じました。

  4. slecfarm Says:

    お父様、お誕生日おめでとうございます(^O^)/
    まあ、なんて素敵なお料理の数々!!もぅ京料理と聞いただけで、美しさ・お上品さがただよってきますぅ(*^_^*)それにしても、大根とにんじんでキャンドル立てを作るなんて、どこからそんな素敵な発想がでてくるのかしら。さりげなくお作りに添えられた水仙も美しいし。何より家族でわいわい会食できるのって、幸せですよね!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      Slecfarmさんの所でフグの話を読んでからというもの、
      フグ~ふぐ~って念じてたら、フグが出てきました(^^)
      そういえば、日本料理って季節の花をお皿に添えて出してもらえますよね。
      花は食べられないけれど、季節感を頂くって素敵だわ~って思いました。
      本当に家族で会食できるのが幸せだと強く感じましたね。


コメントを残す

