頭皮の湿疹

2011年3月4日

sakura3

またまたスタバのさくらチーズケーキなんやけど。

私のブログにこのさくらチーズケーキで検索して来られる方が結構多いんよ。ためしに私もスタバ、さくらチーズケーキで検索してみたん。ブログなどでこのチーズケーキを取り上げてらっしゃる方の殆どが、このさくらチーズケーキが美味しいと書いてたんよね。うーーーーーん、そうかな?ってことでもう一度挑戦してみたんやけどね。味は・・・塩味がすごく効いていて、和風チーズケーキって言葉がピッタリ。桜餅から餡子を抜いた味。とにかくチーズケーキとして食べたらとても変わった・・・いや個性的な味やわ。あかん、どんな感想を並べても、私の好みじゃなかった(汗)としか言えんわ。私はすごい甘党やから、このチーズケーキの甘さ控えめ、というより甘くない味が好きじゃないみたい。甘いものはちょっと・・・という方にはピッタリかもしれんね。スタバのさくらシリーズには他にも、さくらデニッシュというのがあるんよ。こちらはデニッシュに桜風味のこしあんがのせてあるん。これは美味です。

話は変わって。

ここ半年ぐらい頭皮に出来た湿疹に悩まされとったん。湿疹と言っても軽いもので、時々すごく痒くなる以外はとくに問題がなかったんよね。湿疹のある頭皮が常に赤いぐらいで、フケも痒くなったときだけしか出なかったし。そやもんで、市販の薬を痒くなったときだけつけてたん。髪の毛あるから薬が塗りづらいのが難点やけど、市販の薬でかゆみが収まるから、まあええか、ぐらいの気持ちやった。ところがさ、先日髪染めしたら頭皮の湿疹の一部が悪化して化膿したんよね。化膿した部分はほんの数ミリの範囲やけれども、さすがに私もこのままほっといたら禿る!んじゃないかと焦って皮膚科に行ったんよ。

皮膚科のお医者さんが言うには、頭皮の湿疹はしつこいよって。薬も人によって効く成分が違うからねとも言われたん。それで病院から戻った夜にさっそく処方箋で買った薬を頭皮につけた翌日、びっくりしたわ。

湿疹がほとんど完治してる・・・(汗)

どんなに市販薬を塗っても治らなかった頭皮の赤みも綺麗に無くなってる・・・それも一晩で。こんなことなら、大したことじゃなくても早めにお医者さんにみてもらえば良かった。お医者さんに行くのって面倒やん?遠いし、待たされるしで。それなら大したことない頭皮の湿疹ぐらい放っておこうなんて思ってたけど、こうやって綺麗に治ると、なんでもっと早く医者に行かんかったんやろか、と後悔しきりやわ。それにさ、市販の湿疹の薬をひとつ800円ぐらい払って買ってたけど、お医者さんでもらった薬はそれに比べたら激安やったんよ。これからは自己過信には注意しやなあかんね。

7 Responses to “頭皮の湿疹”

  1. ポコチャン Says:

    水虫みたいな症状だね。

  2. たんたん Says:

    こんばんは~^^

    さくらチーズケーキかぁ~。食べてみたいな~。
    なんだかさっぱりしてそうですよね~(*´σー`)

    頭の皮膚ってなんだか大変そう・・・。
    でもさっぱりと治ってよかったですね~(σ・∀・)σ

    私は、長年ダンボールを扱っていたら保湿ができなくなって
    大変苦労して、皮膚病を治しました。
    たぶん、今年初めて治ったのかな~。
    何年も、医者に通っていました~。

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      段ボールを扱う職業が皮膚に悪影響を与えることもあると初めて知りました・・・
      治るまで時間がかかって大変だったのですね。
      私の湿疹は医者に行くのを面倒がってたから、長引かせていただけなので
      今回改めて反省したりして・・・

      スタバのチーズケーキはテイクアウトもできますので
      ぜひ家族で味見してみてください~。

  3. 昔の乙女 Says:

    ここのブログは細かくいろんなデーターが分かるから楽しいわね。
    何処から来たのか一日の訪問者や今までの最高訪問者数も分かり励みになるものね。
    無駄な薬を続けているより、
    自分の症状に合った薬を見つけるのは億劫でも医者に任せたほうがいいわよ。
    それにしても即効力のある薬に出会えてよかったね(。◠‿◠。)v

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      意外なキーワードで検索される方が多かったり、
      自分のブログの記事が何処かで誰かの参考になってるかもしれないと思うと
      励みになりますね(^^)

      たとえ軽い症状の湿疹でも治ると気分がいいです(^^)
      自己判断で半年も放っておいた事が悔やまれますね。
      市販の薬代も決して安くなかったですから。


  4. スタバのは食べたことないですが、さくら味、よく買います。
    でも、さくらモノの食べ物って案外おいしくないもの多いと思っています。
    さくらワイン、さくらの酒、季節限定のさくらのお菓子など
    ほとんどおいしくないです(ふつうの味のがおいしい)。

    わたしも 市販の薬やせっけんでおでこのニキビを治そうと2週間以上やっていますが、まったく治りません・・皮膚科に行こうと思います。きのうは外出もしなかったのでクレアラシルを塗りたくったのですが。。効果なしです。


コメントを残す

