名古屋でも買占め!?

2011年3月17日

夕方のニュースで名古屋のドラッグストアで商品が品薄だと言っていたんやけど。

東海地方では電気も水道も平常通りやのに、連日テレビで関東のスーパーやガソリンスタンドの様子が放送されているから、不安が広がってるんかなって思う。ニュースキャスターは商品は十分にあるので買い溜めしないようにと呼びかけとるん。とくに生活に困ってるわけではないうちらが冷静に行動しやんとアカンのに。不安が人の心理に与える影響ってすごく大きいんやと改めて思う。

震災前に名古屋に出かける用事があって、名古屋の三井ビル地下にあるうどん屋さんで夕ご飯を食べようと思っとったん。重の井さんというお店なんやけど、私は高校生の頃からここでちょくちょくご飯を食べてたんよね。安くて美味しくて、お給仕のお姉さんがたの顔ぶれが私が高校の頃からずっとかわってなくて、そして丁寧で、安定したお店やったんよ。このお店は名古屋駅の地下街から少し離れてるビルの地下にあるから、さほど混んでいない穴場やったんやけど・・

shigenoi1

あれ~?重の井さん閉ってる。というか付近のお店みんな閉ってる~!!!

どうやら三井ビル自体が閉館するみたいで、ビルの地下街が閉鎖されるんやて。重の井さん、50年もここで営業してたんか~!移転するとは書いてないから、もう商売をやめるんかな?うえ~ん!これから名古屋にきたらどこでご飯を食べればいいの?ここが一番好きやったのに!

三井ビルはかなり古いビルやから立て直すんやろか?隣にはミッドランドスクエアという新ビルも建ったことやしね。名古屋駅周辺はすごい勢いで変わっていってる。20歳までは毎日通った駅やけど、いまでは年に数回利用するだけになっちゃった。そのうちどこに何があるか、わからなくなりそうやなあ。

6 Responses to “名古屋でも買占め!?”

  1. ポコチャン Says:

    商品被災地に送るために買い占めてるのかな?ただの買占めだと後に困るよ、オイルショックの時トイレットペーパー買い占めて、騒動終わった後、困ったろう

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      物資を被災地に送りたい、関東の知り合いに送りたいという方も多いでしょうね。
      でも今は宅急便で送っても通常のようには着かないと思うんですけれどもね。
      うちでもトイレットペーパーなど無駄遣いをしないように努力しなくては!

  2. 昔の乙女 Says:

    おはよう♬♪♫
    地震の被害もないのに買占めが名古屋まで飛び火してるの?
    何を考えているんでしょうね(@-@)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      関東地方の様子がひっきりなしにニュースで伝えられているので、
      不安を煽られているのではないかと思います。
      関東地方の知り合いに物資を送る為に買い溜めする人もいると思いますが、
      今は宅急便も通常のようにすぐには着かないかもしれないですね。

  3. たんたん Says:

    こんにちは~^^
    お久しぶりです!
    あの大地震の後から、いろいろと大変になってしまい
    一日を生きるのが精一杯でした。
    お弁当と水筒を持ち、給油で何時間も並び
    停電の予定を調査して、仕事していた毎日です。
    今日は久々にゆっくりしていますよ~^^
    余震が多くて毎日びくびくです。。。。。
    茨城と千葉が最近、地震が多いですね~。

    私のほうの仕事・・・・・、夜の商売も営業が大変みたいです。
    この大変なときに、酒呑んで歌歌ってたらバチがあたりそうですからね~(笑)

    明日は、貴重なガソリンを使って実家に帰らねばなりません。
    大変な世の中になってしまいました。

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      そちらは大変なんですね。NHKのニュースで被災地やその周辺では
      ガソリンや灯油が手に入らなくて大変だと言ってました。
      私のいる東海地方では落ち着いていますが、ガソリンや灯油が困っている方々に
      届けられるように、節約しなくてはと思ってます。

      息抜きも大切だからお酒もほどほどに呑んで
      リラックスしてください~。
      ご家族の皆さんもお体に気をつけてお過ごしください。


コメントを残す

