家の外構工事が進んでます

2011年3月20日

DSC00874雑草除けシート

外構工事が着々と進んでるんやけど。

たいていどこのお家もそうやと思うけれど家の庭の世話って大変やね。植えてある庭木や花の世話はもちろんやけど、雑草がうじゃうじゃと生えてくるもんやから、私も子供の頃はよく庭の草取りを手伝わされてた。私、それが本当に嫌いやったんよね。だから家を建てたらなるべく雑草が生えなくて、手間がかからないようにしたいと思ったん。外構屋さんに芝を植えたらどうかと言われたけど、世話できやんから却下してジャリをひいてもらうことにしたん。

ジャリをひいてもらっても雑草って生えてくるやん?今はええもんがあるんよ。それが上の写真にある雑草除けシート。ジャリを入れる前に土の上に直接このシートをひいておくと雑草が生えてこないらしい。シート本体の価格と施工の値段は決して安くはないし、防草シートをひいたからといえども100%雑草が生えてこないという訳ではなさそうなんやけど、何もしやんかったらそれこそ手が付けられんぐらいの雑草が生えてくると思うんよ。

旦那はちょっと変わったものに魅かれるんよね。新しい家の玄関前は煉瓦の外壁に合う素敵なタイルを使うのが外構屋さんのアイデアやったんやけど、旦那はそんな普通なのはあんまり好かんなあ~って言って出来上がったのがこれ。

DSC00875

青!

海みたい!まっ青!

これは青く着色されたアクリルの小さな粒々を固めてあるん。事前に外構屋さんから、かなり青いよって言われてたけど、本当に青くて笑っちゃう。玄関先の青い部分はさほど大きくないんやけれど、明らかにそこだけ異次元空間やわ。あんまりにもこの青が目立つので、煉瓦の家にこの青いのが合うかどうか、なんてどうでもよくなってしまったん。だからこれはこれでOKってことやね。

10 Responses to “家の外構工事が進んでます”

  1. ポコチャン Says:

    芝生だと良かったのに。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      芝生は見た目を綺麗に保つために、
      お水あげたり、刈り込んだり、除草したりと手間かかるでしょ?
      私には無理だな~って思って手間のかからないものを選びました。
      芝生は無いけれど多少の庭木を植えるつもりです(^^)

      • ポコチャン Says:

        土間だと草ぼうぼうになるしね

      • coffeebeans Says:

        ぽこちゃんさん>
        土があるかぎり草が全く生えないっていうわけには
        いかないんですよね。
        今まで実家やアパート暮らしで、家周りの世話なんて考えたことがなかったけれど
        これからはそういうところも責任もって管理していかないと駄目なんだと
        改めて実感してます。

  2. たんたん Says:

    こんにちは^^
    うんうん!!
    芝生は本当に大変です~。バリカンでシーズンは2~3回刈るし、
    隙間の雑草もちょちょこと抜かなくちゃいけないし・・・。なかなか大変です!
    その雑草シートって便利ですよね~^^
    いいな~!
    青い砂?みたいなのはオシャレでいいかもしれませんね~。
    私は、固まる土っていうのを買おうと思っているんですよ。
    我が家も庭はまだほとんど砂です。
    早く砂利を買いたいな~。雑草は本当にいやです。。。。
    夏は地獄・・・・・・Ω\ζ°)チーン

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      シーズン中2~3回のバリカン刈りですかあ・・・やっぱり芝生の手入れは大変だなあ~。
      手入れが行き届いていればとっても素敵ですが・・・
      そうそう、夏になるともんのすごい勢いで雑草が育ちますよね。生命力ハンパない!
      庭にジャリを置くならジャリの下に雑草除けシートを置くことも
      考慮に入れてみてください。
      ネットで調べると良い点、悪い点がどんどん見つかります(^^)

  3. 昔の乙女 Says:

    雑草除けシートとは便利なものがあるのね。
    草むしりの労力がかからないのは嬉しいわね(。◠‿◠。)
    玄関前の真っ青なのが目立って綺麗だわ\(^o^)/
    近所でも青い家で通用するかも。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そのうち近所で、ああ、あの青い家って呼ばれそうです~(^^)
      お庭の草むしりって時間かけても少しの範囲しか綺麗にならないのが難点です。
      これが畑の雑草なら耕運機でモリモリ耕して土をひっくり返して
      しばらくは大丈夫!になるんですけれども。
      私はおおざっぱでせっかちな性分みたいですね~。

  4. slecfarm Says:

    玄関前の青い海原・・・素敵!!!そういうの、やってみようって発送がまず素敵です。色も、派手だけれども、それがまた潔くて素敵!!!
    雑草、本当に大変ですよね。うちなんか猫の額ですけど、それでも・・・今は市役所で無料配布のチップを敷き詰めていますが、まあ気休め程度。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      青を素敵と褒めてくださってありがとうございます(^^)
      実物はもっと青くて笑っちゃうぐらいですよ~。
      ああ、そうか~。チップを敷き詰めるって方法もありますね。
      庭木を植える予定の所には防草シートをひいてないので
      チップを置くのもいいなあ。
      それにしても雑草ってなんであんなに生命力が強いんでしょう!
      そして成長が速い速い!
      私はあんまり植物の世話が得意じゃないので鉢植えなどつい枯らしてしまうのに、
      雑草は世話しなくてもどんどん生えてくる!!!うーん、なんか納得いかな~い!


コメントを残す

