韓国料理サラン

2011年3月22日

saran3豆腐チゲ

前々から気になっとった韓国料理のお店サランでランチをしてきたんやけど。

韓国料理って日本でいう‘付き出し’みたいな小皿がいくつも料理に付いてくるのが特徴なんやてね。このサランのランチにもちゃんとそういうのが付いてくるん。驚いたことにその小皿の内容は毎日変わるみたい。どれもこれも美味しくて、頼んだメニュー品が出てくる前にご飯が進んでしまうわ~。

saran2ランチの一部

今日のランチは豆腐チゲやったん。チゲの中身は豆腐と玉子、アサリが入っていて美味やった。見た目の赤さより辛さはマイルドで日本人の口に合わせてあるみたい。ランチメニューは毎日変わるんよ。

このランチが500円!う~ん、安いウマい満足!そこでランチ以外のメニューから人気の一品をオーダーしたん。

saran1ホルモン。鍋に入ってます。

それが上の写真のホルモン。750円也。1人厨房を切り盛りするオーナーにちょっと辛くして♪って頼んだら、オーナーが生の唐辛子を手に数本持って私たちのテーブルまで来てくれて‘どのぐらい辛くする?’って聞いてくれたん。私、生の唐辛子なんて料理したことないから、それがどんなぐらい辛いのかさっぱり分からんかったけど、とりあえず3本ほど唐辛子を入れてもらったん。写真の鍋の中にある緑と赤いのが唐辛子ね。このホルモンは甘い味付けで唐辛子が入ってるから少し辛みが効いてるかな?ぐらいやったんよ。うん、美味しい。で、好奇心からひとつ緑唐辛子のかけらを口に入れて、噛んでみたんやけど・・・

(1秒後)うっは~~~!から~~~い!

(2秒後)いや? に、苦い?

口に入れてから3秒後、慌ててその唐辛子を水と一緒に飲み込んだわ。アカン。これはアカン。唐辛子素人の私にはキケンや。

サランのオーナーはとっても気さくなナイスガイで、お店は常連の人で賑わってた。お客さん達がお会計の時にオーナーと‘また来るね’とか‘友だちに紹介してもらってからここにハマってるわ~’などと会話を交しているのが印象的やったね。多分やけど、お店の内装はオーナーがDIYで作ったっぽい。外装も内装もすごく素人仕事くさいの。そこがまた心地よい家庭的な雰囲気を醸しだしていていい感じ。今度このお店に行ったら、人気ナンバーワンの海鮮チヂミを試してみたいな。

8 Responses to “韓国料理サラン”

  1. ポコチャン Says:

    ホルモンは美味しそうだね、

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ホルモンと玉ねぎを甘辛く味付けしてあって美味しかったです(^^)
      焼き肉みたいな状態で出てくるのかな?って思ってたら
      鍋に入ってきたのでビックリです!

  2. たんたん Says:

    おはようございます~^^
    くわ~!?
    なんて辛そうな~(涙)
    こんな風にまともな韓国料理なんて食べたことがないんですけど
    いろいろ小分けになっているんですね~。
    ホルモンもいいですね☆
    私は、きっと大好きなんだけどおなか壊してしまいそう~。
    今も、昨日のホルモンでおなかが・・・・・・・・(笑)
    唐辛子の辛さは私も弱いです・・・・。
    でもわさびが一番苦手なんです~(お子ちゃまかいっ!)
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      ホルモンは美味しいけれど、たくさん食べるとちょっとお腹にきますよね。
      私はホルモンが大好きだけれども、
      胃がモタれちゃうから、食べ過ぎないように気を付けてます。
      これって年だから!?若かったらいくらでも食べられるのかな?
      あ!わたしもワサビが苦手です!
      唐辛子の辛さは美味しいと思えるんですが。
      ここ数年ぐらいでやっとお刺身を頂くときにワサビを
      すこし付けるようになりました。でもまだワサビの美味しさは解らないです~。

  3. 昔の乙女 Says:

    わぁ~
    生の唐辛子を3本も入れたら・・・゜(>д<)゜
    あっ!
    また地震だわ(@-@)
    今度は千葉県沖だって。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      生の唐辛子の辛さを甘く(笑)みてました。
      辛いを超えて苦い!強烈に辛くてびっくりしました!

      今続いているのは余震でしょうか・・・
      このままおさまっていけばいいけれど。

  4. slecfarm Says:

    うわぁ、行ってみたいなぁ、サラン!!私も韓国料理大好きです。あの小皿の数々がお得感満点ですよね。
    それにしても、唐辛子3本はやりすぎですぅ(T_T)生きて帰ってこれてよかったです!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      お店の壁に、韓国料理は辛くするともっと美味しくなる・・・ような事が書いてあったので
      調子にのって唐辛子3本も入れてもらっちゃいました!
      今度からは辛くしてもらう時は一本にしてもらおう。学習学習。
      唐辛子そのものがすごく辛いんですよね。間違って口にいれたら・・・ビックリ仰天です。
      韓国料理のつきだしに出てくる料理って野菜がメインみたいですよね。
      とってもヘルシーで気に入りました(^^)


コメントを残す

