色々と思う事をつらつらと・ 頭皮の湿疹とシャンプー

2011年3月29日

melvines1ドラムセットが二つ並んで。

震災前の話やけど、名古屋のクアトロでメルヴィンス(MELVINS、メタル系バンド)を観にいったんよね。メルヴィンスは80年代から活躍しているアメリカのバンドなんやけどさ、若いファンが多いんかな。今回のライブでまわりのお客さん見渡して、きっと私がこの空間では最年長やと思ったん。20代の頃と比べて着る服は無頓着になりつつあるけど、聴いている音楽は20代の頃とあんまり変わらん。だから今でもロックのライブに行くんやけど、周りに若い子が多いからなんとなく肩身が狭い。私の若作りも無理が出てきたし。

まだまだ我が家ではどういったペットを飼うかの論議が続いとるん。友達が飼ってるピットブルがエエわ~とってことで色々ピットブルについて調べてみたんやけどね。ピットブルはアメリカで闘犬として長い間繁殖されてたんよ。現在は闘犬そのものが違法やけど、アンダーグラウンドでピットブルを使った闘犬が行われてるらしい。2007年にアメリカで有名アメフト選手が闘犬賭博に関与したということで約2年も収監されたん。2年の実刑判決という重い罪は、アメリカ社会で動物愛護の精神がいかに大切にされているかを象徴してるとおもう。それにピットブルが人を襲ったという事件をきっかけにドイツやイギリスではピットブルの持ち込み、飼育を禁止している。犬を殺し合いさせるために繁殖させたり、闘犬賭博なんて信じられんことやわ。犬に罪は全くないけれど、ピットブルはいまだ闘犬に使われているという理由で正式な品種としては認められてないんやて。私の友達が飼っているピットブルはおとなしくて辛抱強く、従順や。この犬種が人を襲うなんて信じられやん。どんな犬でも問題行動を起こすのは飼っている人間の責任があるよね。日本ではピットブルに関して規制は何一つないんやけど犬の性質上、扱っているブリーダーさんはとっても少ない。

そしたら、旦那がピットブルと見た目が全く同じのアメリカン・スタッフォードシャー・テリア(アムスタッフ)の子犬を扱ってるペットショップを見つけたん。じつはピットブルもアムスタッフも元は同じ犬なんやて。名前が違うのは1900年にアメリカで闘犬が禁止されてから、闘犬として繁殖させたい派とショードックとして繁殖させる派が別れて闘犬派はピットブル、ショードック派はアムスタッフとなったんやて。現在ではこの二つは違う種類の犬として認知されてるんよ。もちろんピットブルもアムスタッフも飼う人間が正しい躾をすれば人間の素晴らしい友だちになるんよ。旦那が探してきてくれたアムスタッフの子犬(女の子)は今週末に見に行く予定。楽しみやわ~。

今回真剣にペットを飼うつもりで色々勉強して気が付いたんやけど、私ピットブルとか、ドーベルマンとか、毛足が短くて大きくて強そうな犬が好きみたいや・・・

でも猫ちゃんも飼いたいのよね・・・

 

 

 

 

余談

最近このブログに頭の湿疹で検索してきてくださる人が多いん。もともと私の頭の湿疹の症状は軽く、お医者さんに一回みてもらっただけで全快したもんで、湿疹で悩んでいる方の参考にはならないところが申し訳ないな~って思う。そこでひとつ思い出したことがあるんやけど、私が頭の湿疹で悩んでいた時にすごく気を付けてたことがあるんよね。それはシャンプーのこと。湿疹の薬の効き目は症状や人によるからなんとも言えないけれど、頭皮の湿疹でお悩みの方の中で、シャンプーの事なんか無頓着やったわ~って方はシャンプー剤とシャンプーの仕方を見直してみるっていうのも手やと思うんよ。

私はシャンプーに時間がかかるんよ~。まず、乾いた状態でブラシをして髪のもつれを取っておく。次にシャンプーの種類やけど、私はシリコンにアレルギーがあるので、シリコンの入ってないシャンプーを使ってる。私にとってシリコンが入ってなくてもこれは駄目、っていう商品もいくつかある。値段が高くても頭が痒くなるシャンプーってあるよね。自分に合ったシャンプーを見つけるのは難しい。

そしてシャンプー液はそのまま頭に付けやん。ドラッグストア等で手に入る洗顔用のネットでシャンプー液に少しのお水を足して泡立ててから、その泡をよく予洗いした頭に付けて洗うん。髪を洗うときは手で髪をこすらないように、髪を洗うというよりは頭皮をマッサージするように洗ってる。私の場合、シャンプーすることによって湿疹が悪化するように感じてたから、湿疹がひどい部分はさけて洗ってた。手の爪は短く切ってないと駄目よね。シャンプーするときの力の入れ具合で自分の片手の甲を掻いてみると意外に強い力で頭皮を洗っていることに気が付くかも。

シャンプーあとのすすぎは、十分すぎるぐらいにしてる。シャンプーの泡を流して、もう一息すすぐぐらいしている。これは頭皮にシャンプー液を残さない為なんやけどね。このすすぎの作業を簡単にする為にもシャンプー液は洗顔用ネットで泡立ててから使ってるんよ。シャンプーの原液って意外に粘って落ちにくいんよね。

リンス、コンディショナー、トリートメント類は少量を手のひらにだして、もう片方の手の指で更に少しずつとって髪の先からチョコチョコと付ける。頭皮にはつけないように気を付けてる。そしてこちらもよくすすぐ。私は電気代と水の節約の為に風呂のお湯で髪を洗うけれど、仕上げのすすぎは蛇口のお湯を使ってるん。

髪を洗ったら濡れたままにしておかない。頭皮や髪がぬれたままやと雑菌が繁殖しやすいって聞いたことがあるもんで。髪を洗ったらちゃんとドライヤーで乾かしたほうが、風邪をひかないし、髪の美しさを保つためにもええみたい。髪のパサつきが気になるのでお風呂の外でつけるトリートメント剤を使ってるけど、これも頭皮につかないように毛先からつける。こうやって自分のシャンプーの様子を文章にしてみるとシャンプーって面倒な作業やと実感。

8 Responses to “色々と思う事をつらつらと・ 頭皮の湿疹とシャンプー”

  1. ポコチャン Says:

    猫の方がいいよ、吠えない、噛まない、可愛い!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      わかります~(^^)それに猫の方が臭い(体臭、エサなど)も少ないと思います。
      ただ、今の所、飼いたい!って思うような、縁を感じるような猫ちゃんに出会えてないんですよね。
      犬についてはこういうのが飼いたいという希望がわりとハッキリしてきたのですが・・・
      それに、猫はどちらかと言えばペットショップで見つけるというより、
      野良とか、もらってほしいというところから見つけたいな、とも思ってるんですが、
      なかなかいないですね~。

  2. たんたん Says:

    こんにちは~^^。うわ遅刻する~。後で訪問しま~す!

  3. 昔の乙女 Says:

    私は犬派だけどどっちも可愛いものね(^_-)-☆
    いっぱい悩んで考えてるのも楽しい時間でしょ。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      今もネットで色々と猫や犬について調べてます。
      うん、これはあれこれ考えるのが楽しい悩みですね♪
      犬も猫も飼いたい・・・なんて欲張りな事すら思います。
      私は自由になる時間が沢山あるので手間がかかるのはいいのですが、
      ペットを飼う費用が結構かかるもんだな~って思います。
      私が子供の頃は家に猫も犬もいて、自由に家と外を出入りさせて、
      エサも適当な感じだったような記憶がありますが
      今はそんな飼い方は駄目ですよね。子供の頃とは時代が違うんですねえ・・・

  4. たんたん Says:

    こんばんは~
    MELVINS?ごめんなさ~い。ちょっと聞いたことないけど興味はありありです!
    メタル系、最高ですよ!こういうライブって見てみたいな~^^。
    でも今は自分で演奏するので精一杯です(笑)

    おおおおお!ヮ(゚д゚)ォ!闘犬タイプですか~@@!?
    ピットブル、噛まれたら痛そう~・・・・。っていうか指がもげるぅ~(´;ω;`)
    いいじゃないですか!
    自分の好きなものをとことん追求してみるのが人生の楽しみかもしれません。
    ぜひ!飼育を始めましょう!

    まったく、最後の追加分には関係ないんですけど・・・・。
    学生のころ、机で寝ていたら・・・・頭の上にナイフをかざしたボケがいまして・・(;´Д`)

    どうなったかわかります?

    急に起きた私は・・・・・・・・(;´ρ`)イマオキタヨ~^^

    グサッといきました~(爆)

    その後、血だらけで保健室に行ったのはいうまでもありません・・・・・・(つд⊂)エーン

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      メルヴィンズはCDで聴くよりライブのほうがドラマー二人(!)のパフォーマンスを
      楽しめるんです。CDの音だとドラマーが二人いるのに、なんか物足りないのが残念。
      クラブ・クアトロは小さい会場なので、パフォーマーと観客の距離がすんごく近いのがイイです!

      えっと、え~!!!!その流血は!?事故っすよね!
      何故にナイフがそこに!ひえ~!!!
      怪我は大したことなかったと思いたいですが。
      学生の頃って、シラフなのに何であんなことしたんだろう???みたいな
      バカなことしちゃたりしますよね(^^)


コメントを残す

