計測中

2011年4月6日

IMGP0082

旦那がガイガーカウンターを仕事場から持って帰ってきたんやけど。

旦那の勤めている会社の本社はアメリカにあるんやけど、本社から製品の原料の放射線レベルを測定するように言われたんて。なぜなら原料は福島県から運ばれてきたから。今回の原発の件で日本製品の安全性について、海外から厳しい目で見られるようになってるんやなあって実感したわ。原料は放射能の影響がない地域に保管してあったのに、海外では日本製というだけで、放射能汚染を疑われるんやね。

IMGP0081

さてさて、それでは猫のつくしさんを測定。はい、異常なし!

私には全く仕組みがわからないけれど、この装置はカリウムにすごく反応するらしくて、バナナなんかを測定すると部屋より高い数値がでるんよ。

10 Responses to “計測中”

  1. ポコチャン Says:

    あまり日本も反論できないよ、アメリカの空母来航するたびに大騒ぎしてたから、

  2. たんたん Says:

    おはようございます~

    おおお@@!
    これがあのガイガーカウンターなんですね~。
    初めて見ましたよ!
    日本も大変なことになってしまい、海外からは遠慮されてますものね~。
    参りましたね。
    昨日は、民宿の女将、そして建築屋の社長と話しましたけど
    商売にならないそうです~・・・・。
    自粛ムードでまったくだめ。そして建築業界は材料の調達が困難
    なんですって~。
    あーあー。
    大変なのはこっちもなんですよね~。

    あ!横道にそれちゃいました・・・。ごめんなさい。

    ハッピーもこれで計測お願いします~^^

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      色んな業界で影響が出ているのですね・・・
      やっぱり社会というのはすべてがつながっているんだって思いました。
      震災復興の為にも経済は停滞してほしくないなあ。
      TVCMじゃないけれど、日本ががひとつになって乗り越えていかなくては。

      ハッピーくんは計測したら元気印がでました~!?(^^)

  3. 昔の乙女 Says:

    これがガイガーカウンターなのね。
    始めてみたわ(@_@)
    今朝のニュースでインドは日本からの食品の輸入を禁止することを決めたんですって(><)
    原発問題が片付かないと明るい話題は聞けないわね゜(>д<)゜
    つくしちゃんは異常なしでよかったね(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そうですよね。原発問題の見通しが立たないのなら
      あちらこちらの国で日本の物を買わないところが出てきても仕方がないですよね。
      そ、それじゃすごく困る!!!
      旦那がいうには、原発問題が報道されてから、
      海外からの要請で企業が製品の放射能線チェックをすることは結構あるらしいです。

  4. slecfarm Says:

    こ、これがうわさのガイガーカウンターですかっ!私はもっとちっちゃなものかと思っておりました・・・つくしちゃん異常なしっ!って健康診断みたいですね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      ガイガーカウンターは小さい物から大きなものまで様々らしいです。
      旦那の持ってきたものは頑丈にできていて重かったです。

      つくしさんは放射線量なんてどうでもいいの~って言ってます。

  5. tiara Says:

    そういう測定器があるんですねぇ。
    ホント 急に物騒になってしまいました。
    つくしちゃん!
    とっても 可愛いですねぇ~♪
    しっぽが、つくしみたい。
    子猫は、キーボードに乗りたがります。
    それに 写真が難しい・・がんばって、撮ってくださいね♪
    動画も、残しておくと記念になりますよ。

    • coffeebeans Says:

      Tiaraさん>
      ありがとうございます~。つくしさん、甘え上手で可愛いです♪
      キーボードの上に乗らないでね~とか
      カワイイね~とかいい子だね~などなど、めっちゃ話しかけてます。
      ちゃんと返事してくれるんですけど、何言われてるか分かってくれているか疑問(^^)

      写真は数撃って頑張ります!動画か~!!!そうですね!
      動画が撮れる機能があることをすっかり忘れておりました!
      猫ちゃんはすぐに大きくなるから、今の姿を沢山残しておきたいと思ってます。


コメントを残す

