この子はゾーイ

2011年4月9日

IMGP0151カワユス~!

とうとう犬が我が家にきたんやけど。

この子の名前はゾーイ。ゾーイの意味はLIFE(生命)でギリシャ語からきているん。この子は三か月半の女の子なん。旦那の念願かなってやっと見つけた子。昨日の夜、寝る前に旦那が、「明日が来るのがまちきれないから、寝るね」なんて言うからびっくりした。遠足に行く前の日の子供みたいやんな。犬が来るのがよっぽどうれしかったんやね。私も嬉しいわ。

ゾーイはまだワクチンプログラムと狂犬病の予防注射が終わってないから、外に散歩に行けやんの。だからあと短くても1週間は家の中におらんとあかん。そこで私のアトリエの中にゾーイ用の囲いをつくってそこでしばらく遊ばせるん。犬の飼い方の本を3冊も読んだけど、どの本にも最初は狭い場所から犬を慣らしていくようにと書いてあるしね。

ゾーイより1ヵ月ほどお姉さんで先住猫のつくしさんは今日は初めてのワクチン注射やったんよ。お医者さんに目やに治療の目薬も貰ってきた。ワクチン注射は猫の体にとって負担になる場合があるらしいから、今日は静養させやなあかんと思って、犬のゾーイと対面するのは明日以降なん。つくしさん、今までに犬を見たことあるんかな?どんな反応するんか楽しみやわ。

つくしさんは家に来た時からトイレも爪とぎもちゃんと出来るエエ子やったけど、犬の場合はちょっと違うみたい。これからしばらくゾーイは家の中でトイレしてもらわんとアカンので、ゾーイがちゃんとトイレをシートの上でするように、旦那と二人でゾーイがおしっこするまでひたすら待ったわ。

特に今日から新しい環境に入ったせいもあるけど、ゾーイは子犬らしく動きっぱなし。いい加減夜も遅いので眠ってほしくて、今は、犬小屋として使うクレートとよばれる入れ物にオモチャと一緒に入れてるんやけど、ちゃんと休んでいるんやろか?ゾーイは大人しい犬ではないけれど、全然吠えないの。これはありがたいかな。

IMGP0158犬臭い~!

さっそくゾーイに服従のポーズを取らせる旦那。ゾーイは子供やから可愛らしい顔してるけど、大人になったらとても力が強くて強面になるんよ。だからしっかり躾ようと思うん。

ゾーイの足袋をはいた足が可愛いなあ。

12 Responses to “この子はゾーイ”

  1. ポコチャン Says:

    子同士だから仲良くなるとは思うけど、心配だね

  2. ゆみまる Says:

    ツクシちゃんは犬は見た事ないよ。
    仲良しになるよう願います。

  3. 昔の乙女 Says:

    おはよう♬♪♫
    先輩のつくしちゃんと仲良く遊ぶ姿が楽しみだわ\(^0^)/
    毎日、可愛い報告が聞けるね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      つくしさんは本当に手間がかからないけれど
      子犬はそういう訳にはいかないもんですね・・・
      こんなに手間がかかるとは・・・
      まだまだつくしさんとは遊べる状態ではないかも・・・

  4. あお Says:

    はじめまして。

    おなじ月齢のアムスタッフの子犬を飼い始めた者です。
    あまりにもうちの犬にそっくりなのでビックリしてしまいました。
    兄弟でないかと思うほどそっくりなんです。

    差支え無ければお誕生日と繁殖者名を教えていただけないでしょうか?
    うちのこは12月27日生まれ、繁殖者は静岡の宮本さんという方だそうです。

    いきなりコメント失礼いたしました。

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      コメントありがとうございます~!ウチのゾーイは12月27日静岡生まれでブリーダーは
      宮本さんです。と、いうことは!あおさんが飼ってらっしゃる子犬とゾーイは
      兄弟・・・なんですよね!きっと♪ 
      うわあ~(^^)なんかめっちゃ嬉しいです!
      あおさんのところの子は、男の子ですか?女の子ですか?
      ひょっとして私がアムスタッフを探していた時にネットで見た子かしら?ドキドキ。
      ウチのゾーイは昨日ウチに来たばかりです。だから私も旦那も試行錯誤で
      てんてこ舞いです。夜になるとゾーイより私たちの方がどっと疲れてます(汗)

      これからも、ぜひ私のブログをのぞきに来てください!
      そしててんてこ舞いしている飼い主の私と旦那を暖かい目で・・・
      笑ってやってくださ~い!
      あと、あおさんのアムスタッフの子の名前を教えていただけると
      嬉しいです!

  5. slecfarm Says:

    うわあ、ついにわんも来たんですね。これは嬉しい大忙しですね。ゾーイちゃん、まだとってもあどけないお顔。でもすっごくかしこい感じです。よい成犬になりそうですね、
    つくしちゃん、初めてのお注射、疲れちゃったかな。ゾーイちゃんとのご対面、わくわくです。仲良しになれるといいな。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      つくしさんはワクチン注射のあともいつも通りで、安心しました。
      病院では・・・診察台の上でイヤンイヤンと動き回るので、先生にこの子は
      元気な子やな~って言われちゃったです(^^)
      子犬ってジッとしていなくて、ビックリです。とっても元気なんですよ。
      つくしさんの方がずっと大人に見えます。

      • slecfarm Says:

        今「あおさん」のコメントに気づきました。す、すごいですね。ゾーイちゃんと姉妹?の子(あおさんのとこの子も女の子かなあ)だったんですね。なんかすっごくうれしい出会いですね。私まで興奮です!!

      • coffeebeans Says:

        Slecfarmさん>
        インターネットって凄いですよね!
        まさか、ゾーイと兄弟の子の飼い主さんからメッセージもらえるなんて
        夢にも思ってませんでした(^^)
        うきうきします~!


コメントを残す

