つくしさんとゾーイ

2011年4月11日

 IMGP0164こんにちは。

今日はとうとう猫のつくしさんと犬のゾーイを対面させてみたんやけど。

つくしさん、犬を見たことなかったんやて。だから怒ったりしたらどうしようって思ったのも杞憂に終わったわ。つくしさんがゾーイを初めて見たときは「!」みたいな顔してから「?」みたいな顔しただけやった。きっと私と旦那が見ていたからつくしさんも安心していたんやと思う。ゾーイが囲いの中から出られないことを素早く見抜いた賢いつくしさんは悠々とゾーイに近づいていって、まず自分の鼻をゾーイの鼻に付ける猫流挨拶しとった。ゾーイはすっごく喜んで頭を下げておしりを上げる犬流あそんでポーズでつくしさんに猛アピールしてた。

IMGP0162ん?この囲いは?

ゾーイはまだまだ子犬で力の加減も分からんと思うから、決して囲いから出さない。

IMGP0163猫ゲージを分解しちゃった。

ゾーイにトイレシートの上でトイレをしてくれるように訓練中なんやけど、これが上手く行かないのよね。まあ、ゾーイがウチにきて2日目やから、そんなに焦っても仕方がないんやけどさ。ゾーイはおしっこの回数が多くて、ちょっと目を離したすきに囲いの中のいたる所でしてしまうん。これは犬の習性やとおもうし、怒ってなんとかなるような事ではないので、私と旦那で考えぬいた結果、トイレ専用の囲いをつくって、そこにトイレシートを置いて遊びスペースとトイレスペースを分けたん。もちろん遊びスペースとトイレスペースは行き来できるうえに扉がついていて、ゾーイがトイレを済ますまでトイレから出さないこともできるようにしたんよ。犬がトイレをしたいときのそぶりも何となくわかってきたし。カーペットも20センチ四方のカーペットをつないで使うものに変えて、汚れてもその部分だけ取り外して洗えるようにしたん。飼い主のうちらもこうやって学習していくんやね。

IMGP0170トイレ躾スプレーも併用

犬をしつけるための本には家の中でも決まったところでおトイレ出来るようになると、犬が老後になって外に散歩行けなくなったときに便利なんやて。年を取って歩けなくなったワンちゃんが家の中でおしっこすることを学習して無いばっかりに、我慢しすぎて(ここが犬の賢いところやね)膀胱炎になることもあるんやて。

ああ、しばらくアトリエは使えやんけど、ゾーイの世話でアトリエ使うどころの話や無くなってるわ。それに比べてつくしさんは手間がかからんなあ。今日はゾーイのことでがっつり疲れたわ・・・

10 Responses to “つくしさんとゾーイ”

  1. ポコチャン Says:

    おや?犬のトイレのしつけ大変なんだね、まださんぽはしてないようだね

    • coffeebeans Says:

      ぽこちゃんさん>
      猫のつくしさんはちゃんとトイレを知ってたんですけれど、ゾーイは犬だから
      そんな簡単ではないみたいです。
      こっちが頭を使って上手くやってあげないとおぼえてくれないみたいです。
      まだワクチンをあと一回残っているので、散歩させるのはそれからですね。
      はやくお散歩させて沢山運動させてあげたいです。

  2. たんたん Says:

    おはようございます^^
    おお!やりましたね、初対面!
    ぜんぜん問題なさそうですね~(*´∀`*)
    つくしちゃんのほうが積極的ですよね、きっと・・・。
    ワンちゃんにもよってなのかな?
    だんだんと仲良く遊べたら楽しそう~。
    ぜひまたブログに載せてくださいね!
    ペットだけの部屋になってしまいましたね(笑)
    広くていいな~ヽ(´ー`)ノ

    犬のトイレのしつけ、大変でしょう?
    でもだんだん覚えますからね。しぐさももうわかってらっしゃる
    ようなのであとはタイミングだけですね!

    そういえば、昔ゾーイというロボットのゲームがあって
    面白かったな~(*´σー`)エヘヘ

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      つくしさんは一度臭いを嗅いだら結構満足したみたいで、それからはゾーイに
      そっけない態度を取ってます。ゾーイの方はもう遊んでほしくてたまらないのに。
      まさにつくしさんはツンデレです(^^)
      トイレの躾はすぐにはできないものなんですね・・・
      上手に褒めて失敗させないように頑張ります!
      アトリエはゾーイに乗っ取られてるけれど(笑)仕方がないにゃ~。

      ゾーイという名のゲーム???ありましたっけ???
      ニンテンドーのかな?ロボットゲームだから
      男の子がよろこんでやるタイプのゲームかな?

  3. slecfarm Says:

    うわあ、ちゃーんとご挨拶もできて、つくしちゃんったらすっごくお姉さんっぽいですね。ゾーイちゃんも遊んでモード全開!絶対仲良しになれますね。
    私もむかーーーし「レディ」という女の子の犬を飼っていたときに、トイレの躾、1週間位かかりました。でも、一度覚えてしまうと、ちゃーんといい子にできるようになりますよ。頑張って(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      猫って偉大ですね・・・なんでも一人でできちゃう。
      つくしさんがいかにかしこい猫か痛感する今日この頃です(^^)
      トイレの躾は忍耐が必要なんですね・・・
      よし、ゾーイと我慢強く向き合ってトイレを覚えてもらうぞぉ~!
      「レディ」って素敵な名前ですね。賢くて上品なイメージ。

  4. 昔の乙女 Says:

    仲良くなれるか案じていたのに心配しなくて良さそうね(^_-)-☆
    ゲージからでたらすぐに仲良く遊びそうだもの。
    トイレの躾を頑張ってね(。◠‿◠。)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      つくしさんが、逆毛を立てて、ふいたりしたらどうしましょ~、なんて不安に思ったんですが、
      案外、すんなりと受け入れてくれたので安心しました。
      ゾーイの方は相手が猫だろうが人間だろうがとにかく遊んでほしいので
      やたらしっぽふってますけどね(^^)

  5. あお Says:

    うわーホントに兄弟だったんですね!!
    そして、ゾーイちゃんのお家が広い!!
    つくしちゃんとも仲よさそうですね。

    うちのコは男の子で名前は「権(ゴン)」です。
    二週間前にCOO&RIKUというショップから我が家に来てメキメキ大きくなってますよ^^
    トイレは完璧になるまで5日くらいかかりました。

    笑うなんてとんでもないですよ!
    我が家もてんてこまい真っ最中です^^;
    これからもブログのぞきにきます^^

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      権君!2週間で大きくなるのがわかるんですね!メキメキと!そ、そうなのか・・・
      ゾーイはまだワクチンプログラムが終わってないので散歩に行けないし、
      家には4ヶ月の子猫のつくしさんがいるので、ゲージを大きくして
      そのなかで遊ばせています。まだまだ家の中には放せません(汗)
      トイレは5日ぐらいかかる・・・うちはどうなることやら・・・ふぅ~(ため息)
      権君もそうだと思いますが、ゾーイはすごく元気いっぱいで、綱引きが大好き
      なんですが、力が強いのでこちらが先に疲れてしまいますね~。

      これはアムスタッフだからか、この子たちの親のおかげなのかはわからないけれど
      権君、瞳の色が真っ黒ではなくて、グレーというか、すごく綺麗じゃないですか?
      ゾーイは耳が片方ちょっとだけ外側に曲がっていて
      さらに目が外側にちょっとだけ開き気味なので
      見た目がちょっとだけおまぬけな感じです(^^)いや、本人には言えませんけれども(笑)
      ゾーイは愛知県にある犬の家というペットショップからきました!
      どうぞまたこのブログに遊びに来てください。
      そして権君の様子を教えてくれたらうれしいです!
      そらさんはブログなどはお持ちではないのでしょうか?


コメントを残す

