ゾーイ 四日目

2011年4月14日

IMGP0227

ゾーイが我が家にやってきてから4日目。おトイレの訓練中なんやけど。

トイレの躾ってなかなか大変やね。4日目の今日もおしっこの方は一度失敗しちゃった。まあ、たいていトイレシートの上でするので、少しずつ覚えてきてるんやとおもう。でも問題はおしっこじゃないの。ゾーイってば食糞しちゃうの。子犬の食糞はよくあることで、飼い主が糞をすぐに片付けてあげれば防げると、どの本にも書いてあるけど、私、ゾーイがう●ちするところを見逃してしまうんよ。ちょっと目を離したすきにゾーイはう●ちして、そして食べてる・・・まだ四日目なので、う●ちのスケジュールを把握できてないのも敗因やね。旦那と相談して、明日からはゾーイのために日誌をつけて、排せつ時間の観察することにしたわ。

IMGP0228

それにこの子こんな可愛い顔してすっごい噛み癖があるの。今日はスウェットパンツに穴が開いた。ゾーイは遊ぶ感覚で服や手を噛んでくるんやけど、これも大人になる前にやめさせないとエライことになりそう。

IMGP0242

うちら夫婦はナショナルジオグラフィックチャンネルでやってるシーザー・ミランのザ・カリスマドックトレーナー ~犬の気持ち、わかります~という番組が大好きなん。シーザーは犬のスペシャリストで、この番組では問題のある犬を抱えた飼い主に犬との接し方を教えて、犬ではなく飼い主をトレーニングするん。彼によると犬とのトラブルの殆どが飼い主の無知によって引き起こされてるんて。どうやったらゾーイにとって正しい躾なのかを考えるために、私も勉強していかなあかんなって思って彼の著書も読んでるん。でも実践するのは難しいなあ。だってまだゾーイの排せつスケジュールすら把握できやんもん。きっと私はゾーイに甘く見られてるな。

4 Responses to “ゾーイ 四日目”

  1. ポコチャン Says:

    犬の噛み癖は仕方ないんじゃ、携帯真っ二つって話も聞いたよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      そうですね~。この犬はとてもあごの力が強い犬種なので
      噛み癖をそのままにしておいたら私が大けがしそう。なので
      なんとか噛んでいいものとそうでない物を区別できるようにしないと、と思ってます。
      ゾーイが大人になったら携帯なら噛み砕けるかもしれないですぅ・・・

  2. たんたん Says:

    おはようございます^^
    うわ@@!食糞ですか??
    ハッピーくんはそういうのはなかったのでびっくりしました!
    子犬のうちは、本当にしつけが大変ですよね。
    まめに見ていないとなにをしでかすかわかりません^^
    こういう点は猫ちゃんのほうがかしこいのかなあ~?
    かみ癖!!かなりひどかったです・・・・・。
    治るかな?って思ったけど、だんだん治りましたよ。
    今でもじゃれるときに噛みますけどね!

    ナショナルジオグラフィックチャンネルって?
    あのCS放送のかな???

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      噛み癖は子犬の習慣なんでしょうか?どのあたりまで噛み癖をゆるしていいものか
      迷います。そのうちしなくなる・・・ならいいのだけれど、それでもオモチャ以外は
      噛んでは駄目よ、って教えておきたいと思ってます。せめて加減することを
      おぼえてほしいです~。
      食糞は・・・結構よくするって話を聞きますので・・・これもやめてほしいのだけれど・・・

      もしナショナルジオグラフィックチャンネルを視聴できるならぜひ
      このカリスマドックトレーナーの番組を見てくださいね(^^)
      面白いですよ~。


コメントを残す

