まだまだ上手くいかないゾーイの躾

2011年4月15日

IMGP0250

ゾーイの糞食と噛み癖との格闘が続いてるんやけど。

ここんところブログに書く内容が犬と猫のことばかり。それだけゾーイに私の時間を割いているんよね。本当にこの子は目が離せやん。ゾーイの問題は糞を食べる事だけじゃなくて、糞を後ろ足で踏んづけたりするん。ゾーイは糞をした後、誰もいないと1人でハシャイでるらしくて、糞を食べたり、敷いてあるトイレシートを滅茶苦茶にしたりするみたい。糞の何がゾーイを興奮させるんやろなあ?それも私が見てる前では決してしないの。ちょっと目を離したすきに糞をするから、糞だらけのカーペットを見てゾゾゾ~!ってなる。毎日1回は汚れたカーペットを綺麗なのと交換して、ゾーイの糞がついた後ろ足を洗ってあげやなあかん。これは結構キツイ。ゾーイが糞をするタイミングがつかめないなんて、まだまだ飼い主である私の作戦が弱いんやな。

それでもゾーイはトイレの場所を間違えることがめっきり少なくなった。ふふふ。これはいい傾向や。あとは噛み癖がなあ~。ゾーイは犬種的にあごの力が強いので甘噛みでも結構痛い。いや、痛いというか、私の手や腕のあちこちにゾーイの噛み跡がくっきり残ってる。これでは猫のつくしさんとは遊ばせられやん。

IMGP0252

ゾーイは私が噛まれて痛~いって叫ぶと私が喜んでいると思ってはしゃぎだすので、噛まれ始めたらゾーイを無視して立ち去る作戦を決行中・・・。ゾーイは痛みに強い犬種なので体罰など全く意味がない。まあ、イマドキ犬の躾に体罰を使う人もいないだろうけど。ああ、自分の忍耐が試されてるんやなあ、こんな時はつくしさんに癒してもらおう。つくしさ~ん?どこ~?

IMGP0267ここです。

つくしさんはキャットタワーの一番上に備え付けてあるハンモックで眠ってた。このキャットタワーが来るまでは私の横で眠ってくれてたのに・・・ちょっぴり寂しいなあ。

12 Responses to “まだまだ上手くいかないゾーイの躾”

  1. ポコチャン Says:

    初めの写真、怒られるの怖くて隠れてるみたいに見えるね、犬も大変だね。時間かかりそうだね。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      初めの写真のゾーイはこちらの出方を伺ってますね、きっと。
      猫は何でも自分たちでちゃんと出来るのになあ~(ため息)

  2. たんたん Says:

    おはようございます~^^
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、。本当に、ブログがペットのことになりましたね~。
    それでいいじゃないですか~!個人のブログですものね☆(ゝω・)v
    糞は、たぶん本能でやっちゃうのかなあ~?
    外で砂とか葉っぱのあるところを選んで、糞をしたあとに
    後ろ足でささっとしてますよ!そんな感じなのかな??
    だんだん覚えるでしょうね~(*´σー`)
    噛むのはまだまだしょうがないけど、だんだん教えていかなくちゃですね。。
    我が家は本当に苦労しましたけど・・・。(笑)
    二枚目のゾーイちゃん、完全に遊んでくれポーズですね∠( ゚д゚)/
    ‘`,、(‘∀`) ‘`,、~。がんばってくださいね~。
    つくしちゃんはどこ吹く風ですやすや~ヽ(´ー`)ノ

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      たしかに犬は糞をしたあとに砂かけしますね!なるほど・・・うーん、それはそれで困ったなあ。
      たんたんさんのところも噛みぐせに苦労なさったんですね。
      わたしも苦労しそうです。ゾーイが噛むので穴だらけになったスウェットパンツをひとつ
      処分しました。あと何枚駄目になることやら。
      つくしさんがいてくれてよかったです。つくしさんがゾーイ疲れ(笑)を
      癒してくれています。

  3. tiara Says:

    ゾーイくん、手がかかってますねぇ~♪
    それだけ 可愛くなっちゃいますよ、きっと。
    つくしちゃんも、キャットタワーがお気に入りのご様子。
    広いお宅だと、キャットタワーもいいですよねぇ~♪
    うちは、物が多すぎて無理です。もうちょっと 片づけないとなぁ・・
    子猫のうちは、あぁいう行動するんですよね。
    サクラは、もう忘れているかと・・・。
    今 妹に、犬の躾方を教わったんですが。
    糞は、見つけたらすぐ片づけてしまうこと。
    その片づけそする際に、「待て」をさせることだそうです。
    ティッシュを取りに行ったりしている間に、待てが出来ていたら褒めてあげること。
    その繰り返しで、覚えさせるようですよ。
    大変でしょうけど、躾が整えるまでの辛抱です。p(^ ^)q ファイト

    • coffeebeans Says:

      Tiaraさん>
      キャットタワーってどれも場所取りますね。それにタワーを置く場所も猫ちゃんが好きそうな
      場所に置かないといけないし・・・うちはベストポジションだと思っていたTVの置き場を
      変えました。ええ、つくしさんが幸せならそれでいいわ~♪

      糞をしてたら「待て」をさせるんですね!そうか!なるほど!良い事教えてくださって
      ありがとうございます!
      私は糞を見たら、ゾーイが踏まないうちに慌てて片付けてました。
      そこで「待て」が出来るようになったら片づけが楽になりますね!
      明日から実践します。ちゃんと「待て」が出来るように頑張ろうっと。

  4. あお Says:

    家のも踏んでしまうんですよね~;
    最近は減ってきましたけど一日4回(内一回はおしっこでしたが)洗ったこともありました^^
    一日一回ならいい方ですよ(笑)

    食糞は片付けしかないんですよね…;

    噛まれた時は口(鼻?)を持ってひっくり返して出来るだけ怖い声で怒って
    噛んでもいいものを沢山あげてたら噛むの減りましたよ^^
    空のペットボトルとか大好きですよ^^

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      見てないうちに糞をして食べてるので困りものです・・・トホホ。
      最近はひょっとしてわざとトイレじゃない所でおしっこしたりしてるかも?と思われます・・・
      だってアムスタッフの本にはこの犬種はすごく記憶力がいいと書いてあるんだもん!

      権くんが口をふさがれてひっくり返されてる姿を想像すると思わずニンマリしてしまいます。
      ゾーイがひっくり返されてる姿と同じなんだろうな~って思っちゃいます(^^)
      怖い声かあ・・・私の声はどうやっても怖くないみたい。
      ん?怖い声をだすという努力が足りないかも。
      明日噛まれ始めたら口もってひっくり返して、
      すんごくドスの効いた声で怒ってみます。私・・・できるかしら?
      まだ空のペットボトルをゾーイに見せたことが無いんです。
      ペットボトルにどんな反応するか、これも明日試してみますね!
      ありがとうございます!

  5. 昔の乙女 Says:

    たんたんさんの言うように犬の本能なんでしょうね。
    ゾーイちゃんと根競べね(。◠‿◠。)
    最後の写真のつくしちゃんは可愛くて癒されるね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      根競べ!まさにその通りです!
      毎晩私も主人も試行錯誤の躾でヘトヘトになってます。
      でも甘えた顔で膝の上で眠ってるゾーイをみると、頑張れます(^^)
      つくしさんは本当に見てるだけで可愛くて我が家に来てくれてありがとうって
      お礼をいう毎日です。

  6. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんの躾、時間がかかるものなんでしょうね。根気がいるけど、その時間がすぎれば、ものすごーくいい子になって、たくさん幸せをもらえそうですね。
    噛み癖、猫の場合は兄弟を作ってあげると治るって言われて、うちの龍のひどい噛み癖も、虎がきてからピタッとなくなりました。
    つくしちゃん、幸せそうに寝てますね。かわいい~(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      虎くんがきてから龍くんの噛み癖がピタッと無くなった!?なるほど~!
      きっと人間からより、同じ種から学ぶことの方が多いのですね。
      つくしさんは4ヶ月間、つくしさんの親と沢山の兄弟たちと過ごしたおかげで
      ちゃんと甘噛みの加減も知っているみたいです。
      つくしさんが私の指を甘噛みするときは、うっとりするような噛まれ心地(笑)で
      とても幸せな気分になります。うーん、これってすっかり猫バカですね。
      犬はもう一匹飼う訳にはいかないので、なんとか根気よく付き合っていくしかないですね(^^)


コメントを残す

