観音竹?シュロ竹?

2011年4月20日

IMGP0312

たぶんこれはシュロ竹やと思うんやけど。

旦那の知り合いのかたから新築祝いに大きな包みが届いたん。中身は大きな観葉植物でビックリしたわ!丁度玄関先に緑が欲しいと思ってたのでさっそく玄関に置いてみる。おお!なかなか立派やん。こんな素敵な物頂けるなんて嬉しいわあ。こうやって植物を置くと玄関の雰囲気がとても清々しくなるんやね。この観葉植物についてた説明書にシュロ竹、観音竹と書いてある。え?これはいったいどっちやねん?たぶんシュロ竹やと思うんやけど。このシュロ竹は私たちの背丈ほどもある大きな物なんやけど、10月になったら室内に入れやなアカン。こりゃ大変や。

IMGP0316

家の庭に新築した記念として木を植えてもらってあるん。その木の若芽がどんどん大きくなってる。旦那に木の名前を聞いたんやけど、

「・・・知らん。」

って言われてしまった。ウチのシンボルツリーやのに。葉がもっと茂ってきたら何の木か調べられるかも。

IMGP0322クレートトレーニング中

犬のゾーイは朝も夕方もちゃんとお散歩したん。やけど、また問題発生やわ。この子、お散歩中におしっこできやんみたい。散歩から帰ってきて、トイレシートの上でたっぷりおしっこしてる。え?ひょっとしておしっこ我慢してたんかな?うんちは初めてのお散歩で我慢できずに出したので、外でうんちをしても良いってことは覚えたみたいみたいやけど。家の中ではトイレシートの上でしかおしっこしちゃ駄目よって教えてるから、トイレシートのない外でおしっこ出来やんのかもしれん。この子、物覚えはエエからね。子犬を育てるという事は、毎日何らかの課題を突き付けられる。これってスゴイことやわ。

12 Responses to “観音竹?シュロ竹?”

  1. ポコチャン Says:

    躾も進歩してるようだね、

  2. たんたん Says:

    おはようございます!
    これはシュロ竹っていうのですか?いきなり大きいですねー(笑)。
    これはどんどん大きくなるのでしょうか??
    しかし、洋風の玄関がオシャレですねー!この玄関には合ってますよ!
    うちなんかここに傘たてデスヨ~(TдT)

    ゾーイくんは、本当にかしこいんですね!!
    外のほうが、いっぱいするはずなんですけどねー。面白い!
    これなら今のところ、家の中も安心ですね☆(ゝω・)v

    記念樹なんなんでしょう~~?
    気になりますね~・・・・・・(;´Д`)

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      犬はお外でおしっこするもんだと思ってました・・・そっちの方が好きなのかと。
      ゾーイはまだ外に出ると緊張してるみたいです。
      あんまりほかの犬のおしっこ跡の匂いを嗅がないし。
      うーん、ゾーイの考えていることがさっぱりわからん!です。

      あ、そういえばウチ傘立てを買ってないです!
      傘立て置き場も考えなくては!

  3. tiara Says:

    良い感じに、なってますよぉ~♪
    それは、やはりシュロの木だと思います。
    シンボルツリーは、何の木なんでしょうね?
    これから 調べるのが、また楽しみですね!
    「趣味の園芸」でも、庭造りってやってますよ♪

    ゾーイくんの育成、大変そうですねぇ。
    「待て」も大事なんですけど、
    そのあと 出来たら「褒めてあげること」が、とっても重要だそうです。
    犬は、褒めて育てるって言うくらい!
    大人になると、新しいことになかなか出会えないので・・
    発見があって、楽しめてるかな?

    • coffeebeans Says:

      Tiaraさん>
      自分だシュロの木なのか観音竹なのかいまいち分からなかったんですよ(^^)
      趣味の園芸の番組を見るのは好きなのですが、実践したことがないです。
      プランターを置くための場所を作ってあるので、そのうちになにか可愛らしい花を
      植えられたらいいなって思ってます。

      ゾーイはマテがまだまだ出来ません。私のほうが待てないのかも。忍耐不足ですね。。。
      褒めるときとそうでないときの差がはっきりしてないのでゾーイには
      分かりにくかったかもしれません。今日からかなり大げさに褒めてみます!
      動物を飼うと、特に子犬は毎日新しい発見がありますね。
      猫はなんでもひとりでできちゃうんですよ・・・好き嫌いハッキリしてますしね。

  4. slecfarm Says:

    すばらしい新築祝いですね。玄関に格がでました!!大きな鉢植えがあると、なんだか豊かな気持ちになりますよね。
    シンボルツリーが何なのか、葉っぱが大きくなるまでわくわくです!
    ゾーイちゃん、お散歩でおしっこ我慢してたなんて。早くお外でのおしっこも覚えさせてあげたいですね。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      家の中ではしてはいけない場所でおしっこするけど、外ではおしっこできない。
      ゾーイの中にはなにか私にはまだ理解出来ないルールがあるみたいです。
      お散歩もいまいち楽しんでいる風ではないところが、く、くやしい。

      シュロ竹は段ボールに入って送られてきたのですが、
      鉢植えを頂いたのが初めてで、こんな大きな物も箱にいれて送れるのか!とびっくりしました。
      枯らさないように大切にしたいです。

  5. 昔の乙女 Says:

    立派なシュロ竹で玄関にピッタリあうわね(^_-)-☆
    ワンちゃんは外で用を足すと思っていたけど、
    ゾーイ君はまだ慣れていないからかしら?
    外でしたほうが気持ちがいいのにね(。◠‿◠。)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      わたしも普通犬は外で用を足すものだと思ってましたが、
      ゾーイは頑なに外ではしません・・・
      ひょっとしてまだ外に慣れていないのかもしれないです・・・
      ひょっとしてゾーイはとても小心者で
      慣れない場所では用を足せないのかもしれないです。


コメントを残す

