犬のしもやけ!?

2011年4月23日

ゾーイの耳の先端がはげてるんやけど。

ワクチン注射してもらったときにお医者さんに聞いたら、ゾーイの耳の先端はしもやけらしい。耳の大きくて毛の薄いワンちゃんにはよくある事なんて。耳の先端はとくに血行が悪く、しもやけになりやすいそうや。先生にゾーイはまだ子犬だからご飯をたっぷりあげて耳をマッサージして血行よくしてあげて、毛が無い所を保湿すれば、毛が生えてくるかもね~って言われたので、その日から毎日ゾーイの耳のマッサージと耳の先端の保湿をしたん。ゾーイはご飯をたっぷり食べて元気一杯なんやけど、まだ耳の毛は生えてこない。だけどゾーイの耳に驚くべき変化が・・・

IMGP0157

ゾーイはペットショップから来たときに片耳だけちょっと外を向いてたん。両耳同じように前にたれてなかった。それが、毎日耳をマッサージしてたら両耳がちゃんと前にたれるようになった。

IMGP0490

ますます見た目が可愛くなって賢そうなゾーイ。やけど子犬やから猫のつくしさんが嫌がるまでまとわりつくんよ。まだまだつくしさんとの付き合い方がわかってないんやな~。あんまりしつこくすると、そのうちつくしさんにメッチャ嫌われるで。

IMGP0484

つくしさんは、自らゾーイの囲いに入ってきてゾーイと遊んだりするんやけどね。いつもゾーイがパクパクとつくしさんに噛みついてるわけですよ。噛みつくと言っても本当に噛んでるわけではないんやけどもね。つくしさんにも忍耐の限界があるんやで。だからゾーイの囲いに毎回入ってくるわけじゃない。

IMGP0485

不思議なことやけど子犬と子猫をくらべると、猫の方が人間でいうところの大人っぽい感じなんやよね。

10 Responses to “犬のしもやけ!?”

  1. ポコチャン Says:

    ゾーイ君檻から飛び出ないのかな?上にフタないけど

  2. slecfarm Says:

    わあ、本当だ!思わず最初のときのゾーイちゃんの写真と見比べちゃいました。今の正面の写真は、すんばらしくよいわんこの風格がただよっております!!マッサージしてあげた成果なんですね。きっとすぐに毛も生えてきますね。
    それにしてもつくしちゃん、大人の女って感じです。私の気が向いたら遊んであげるわって。確かにつくしちゃんのがお姉さんって感じですね。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      犬もしもやけになることを初めて知りました。
      つくしさんはちゃんと相手してあげてるようですが
      ゾーイは力任せにつくしさんに突進するので困りものです。

  3. 昔の乙女 Says:

    あら?
    マッサージの成果が出たのか耳が治って益々可愛くなってるわよ(。◠‿◠。)v
    確かにつくしちゃんの方が大人っぽく見えるわね(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイは見た目がまだまだ子犬でとても可愛いのですけれども、
      子犬らしく、活発でなんでもやりたい放題なのが困りものです。
      ゾーイの後からついて回って悪戯しないように監視してないと
      どんなことになるやらわからななくて、目が離せないのが大変です~。

  4. たんたん Says:

    こんばんは~^^
    かっわい~~!!!
    ゾーイくん、ますます可愛くなってきましたね~☆(ゝω・)v
    でもしもやけっていうのは初めて聞きました@@!?
    耳のマッサージ!
    私が女性にされたいです~(´∀`*)ウフフ
    耳って気持ちいいんだよな~・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!脱線しました。。。
    ごめんなさい(ノД`)
    つくしちゃんアウェイモードですか~?’`,、(‘∀`) ‘`,、
    ワンちゃんってしつこいですもんね~。
    我が家も、隣の猫ちゃんを見るたびに飛びかかって大変です・・・・・・:(;゙゚’ω゚’):

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      ゾーイは耳のマッサージをされてる時は一瞬たりとも静止してくれないんですよ。
      だからマッサージというより耳を引っ張ってるような感じに・・・くすん。
      つくしさんはいつもゾーイに追い掛け回されてる感じです・・・どうしましょ。
      だけど、つくしさんも意外に嫌じゃないみたいなそぶりを見せるので
      ますますゾーイがつけあがってるんですが・・・どうしましょ~!

  5. あお Says:

    マッサージで変わるんですね!!
    権は最初は写真のゾーイちゃんみたいに両方とも前に垂れていたのですが
    最近、両方とも後ろにいって(?)ハウンドっぽい耳になってきました。

    ゾーイちゃんおっきくなりましたねw
    権は今、8㌔でちょっと停滞気味です^^;

    権はまだ猫にあったことないんですよー^^

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      獣医さんに子犬には栄養を沢山あげないと体の末端まで栄養が行きわたらないから
      毛が生えてこないかも、なんて言われたのでゾーイの食事量を増やしました。
      排泄物の硬さを見ながら増やしているので与えすぎということは
      無いと思いますが、ゾーイは恐ろしい速さで重くなって8.1キロほどになりました。

      ゾーイの耳は、うーん、私はマッサージ(結局ゾーイが大人しく
      しないので耳を引っ張ってるだけ)のおかげで両方が同じように前にたれてきたんだと
      思ってますが、実は成長する過程で変わってゆくものかもしれないですね。
      権君はまだ猫を見たことがないんですね(^^)
      見たらどんな反応するかな?ほかの犬に対してはどんな反応しますか?
      ゾーイは外ではひどく大人しいので、他の犬をみても、ただ見てるだけです。
      だけど家の中では、猫を追まわしたり、バカみたいに走り回って、
      ひと時も落ち着かないので、定期的にクレートに入れて落ち着かせてます。


コメントを残す

