つくしさんとゾーイは毎日ドタバタ

2011年4月26日

TSUKUSHI AND ZOE

先日からゾーイをリビングルームで遊ばせてるんやけど。

ゾーイはつくしさんと遊びたくて仕方がないみたい。私がゾーイの遊び相手をしていても、つくしさんが目に入るとすぐつくしさんを追っかけて、つくしさんのアチコチを甘噛みしたりつくしさんに乗り上げたりするん。つくしさんは猫パンチで応戦するけど、自分の手に負えなくなるとキャットタワーに上るん。やけど・・・

IMGP0502

またすぐ降りてきて、ゾーイに甘噛みされたり追い掛け回されたり。つくしさんは意外にゾーイと遊ぶのが好きみたいや。だけどつくしさんの爪でゾーイが怪我でもしたら困るから、この2匹が一緒にいるときは目を離せやん。2匹を監視しているのは正直しんどいわ。だって2匹とも一瞬たりとも止まらずに、ずっと追いかけっこしてるんやもん。

IMGP0497

つくしさんはゾーイの寝床が好きや。わざわざゾーイの寝床に入ってゾーイの気をひくようなことしてる。これはつくしさんなりにゾーイを遊びに誘ってるんやろか?それともつくしさんはゾーイを支配しているつもりやろか。

ゾーイは今日は一度も食糞をしてない。だけど、おトイレは3回も粗相をされた。ゾーイはトイレでおしっこすることをちゃんと知ってるハズなんやけどね。わざと粗相をしてるんよ。私はゾーイが粗相をした時はきつく叱ってるハズなんやけど、どうやらゾーイは叱られているとは思って無い。むしろゾーイの粗相を見て私がはしゃいでいると思っていそうや。ゾーイにとって粗相をすることは私に対するサービスみたい。うーん、これは困った。

アメリカンスタッフォードシャーテリアのゾーイは痛みに強い犬種なので、叱るときにバチン!と体のどこをたたいても全く平気みたい。それどころかゾーイは叩かれると「えへっボクシング遊びって楽しいね~」と言わんばかりにしっぽを振って応戦してくる。私が大きな声で怒鳴っても、喜びの声にしか聞こえてないみたいやし。なので叱る時だけに使うジェスチャーをやってみようかな。たとえば舌打ちとか。ゾーイに対して舌打ちしてたら、四六時中、舌打ちしやんとアカンなあ。そんで人間にも気に入らないことがあると舌打ちしちゃいそうで怖いわ。ゾーイは今月27日で満4ヶ月、まだまだ子供なんやなあ。

広告

8 Responses to “つくしさんとゾーイは毎日ドタバタ”

  1. ポコチャン Says:

    なんやかや言っても仲良いみたいですね。ケンカかじゃれ合いかわからない時もあるだろう。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      そうなんですよ。お互いは嫌がってないみたいですけどね・・・
      放っておいたらゾーイはずーっとつくしさんに付きまとってる感じなので
      たまに止めにはいります。

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    すごいにぎやかな動画ですね~ヽ(´ー`)ノ
    つくしちゃんの方が一枚上手でしょうか?(´∀`*)
    ゾーイちゃんもとっても楽しそう~。
    つくしちゃん、ハウスの中の写真がとってもかわいいですよ!

    しかし、トイレは大変でしょう?
    何回も教えてあげているとあっという間に半年くらい過ぎそうです。
    痛みに強いワンちゃんってすごいですね?!
    どれだけ強いんでしょう~。
    闘犬の種類なのですか????

    ハッピーくんは木の枝に当たっただけでも ぎゃん!
    って鳴いてます・・・・(沈)

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      やっぱりトイレはひと筋縄では行かないのですね(泣)
      なぜか食糞はやめたみたいで、なぜかうんちはトイレシートの上でするって
      ゾーイ自身が決めてるみたいでいいのですが、おしっこは・・・(泣)
      こういった犬のコダワリがまだわからなくて困惑してます~。
      ゾーイは闘犬に使われるような犬です。だからとても注意して躾してます(^^)

  3. slecfarm Says:

    二人で仲良く遊んでいるのね。楽しいんだろうなあ。
    でもゾーイちゃんの粗相はどうしたらいいのかしら。喜んでもらえると思ってやっているなら、かなり工夫が必要ですね。ご主人におこられるのは怖がるかしら。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      ゾーイが何を考えてるのか分かったら話は簡単なんですけども(^^)
      ゾーイが何故粗相をするのか色々原因を考えて試行錯誤してます。
      トイレの場所が問題なのか?トイレの形なのか?叱ったあとだからか?それとも
      おしっこできるところを見せたかったのか???
      毎日旦那と意見交換してますが、はっきりとした答えが出ていません。 
      私が怒るより旦那が怒った方が怖いみたいです~!
      うーん、私の方が長い時間ゾーイといるのに。くやしい!

  4. あお Says:

    ホントに痛いの平気ですよねー;;
    家では鼻掴むかティッシュの箱で床叩いてましたねー
    舌打ちも……してますね^^;

    権は、まだ散歩が嫌いで困ってます><

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      そうなんですよ、はたいても痛がらないので体罰は意味ないですよね。
      だからどうやってこっちの意図をくみ取ってもらうかが難しいです><
      権君も散歩が苦手ですか!実はゾーイも散歩は好きじゃなさそうです。
      自分の知らない場所が苦手みたいですね。
      朝は主人が散歩につれて行きますが、歩くのを拒否されるときもあるらしいです。
      それでも辛抱強く歩かせますが。
      昼間の散歩は私が行くのですがゾーイが活動的な頃合いを見計らって出かけます。
      あと家の周りは何となく記憶したみたいで、散歩の帰り道に家の近所になると
      張り切って歩いてます。はやく家にかえりてぇ~、みたいな。
      夜に近所の買い物にゾーイを連れていくときもありますが、そのときはあんまり
      乗り気じゃないみたいです。
      散歩中に人にあっても犬を見ても吠えたり突進したりはしないのが救いです。
      権君もお外の環境や散歩のルートに慣れてきたら
      散歩がもっと好きになるかもしれないですね~。
      あとは家族みんなで散歩とか。
      アムスタッフだから、歩いたり走ったりはこの犬種の仕事ではないので
      苦手なのかも???と考えたりもします。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。