ゾーイはドッグフードに飽きてるらしい

2011年5月7日

IMGP0890

キャットタワーの上にいるつくしさんを眺めるゾーイ。

 

ゾーイの食が細くなってしまったんやけど。

ゾーイのしっぽの一部の毛が薄くなってるので慌ててまたまた動物病院へ行ったんよ。獣医さんに毛の薄くなった部分の皮膚を顕微鏡で調べてもらったけど、どうやら病気ではないみたいや。なんでハゲちゃったんやろう?ゾーイってば寝てる時にしっぽをかじってたんかな?

ついでにゾーイの食が細くなったことを獣医さんに相談したんやけど、先生にはゾーイは体も健康で普段の様子が変わらないなら、フードに飽きてるのかもって言われたん。犬のおやつはたまにしかあげないからお腹がすいてないという事は考えにくいし、ポチの水をフードに混ぜなくても食べてなかったし。食が細くなるまではビックリするぐらいの勢いでドッグフードにくらいついてたから余計に心配になったん。

ゾーイがフードの味に飽きてるのならフードを変えてみようかと思ってネットで調べたら、あらまあ、ドッグフードってピンからキリまであるんやね。それに犬の健康を気にする人はドッグフードを2~3種類ローションして与えたりするらしい。材料の違うフードを食べさせることで、犬の体が様々な栄養を消化できるようにするんやて。私は育ちざかりのゾーイの事を考えてちょっとお高い安全志向のフードを買って与えてみたんよ。ニュートロナチュラルチョイス・パピーチキンライス 2キロ 約2500円ってやつ。やけどこれ、何回与えても食べてくれやんかったわ。ガッカリ。ゾーイは今までペットショップで勧められたセレクトバランス・パピー・ラム&ライスっていうの食べてたん。このセレクトバランスの残りも少なくなってきたし、ラム肉ばっかり与えていてもアカンやろうと思ってチキンにしてみたんやけどさ。

ネットでのニュートロのフードの評判は割と良かったんやけど、ゾーイの好きな味じゃないみたいや。そこでもう一丁奮発してさらに評判のええイノーバ・エボを買ったん。イノーバ・エボは穀物を使って無くて、タンパク質の割合がほかのフードより高いんやて。お値段3キロで4400円。こ、これもちょっと高いんやけど。ペットショップでこの商品を持ってレジに向かおうとしたら値段を見た旦那が「ゾーイが食べればどんなフードでもイイじゃん!」って騒ぎ出したから無視したわ。

しかしながらゾーイはイノーバ・エボも積極的には食べてくれやんかった。ガッカリ。ゾーイがわがままで食べないのか、お腹がすかないから食べないのか、原因がよくわからん。ゾーイは食が細くなっただけであとは普段どうり元気やし。もうこれ以上新しいフードを買って無駄にしたくないから、今後は与えたフードを完食しなくても様子を見ようと思う。さすがに目の前にドッグフードがあるのに食べずに餓死するってことはないやん?

ゾーイの食が細くなった原因がポチの水じゃないって分かっただけでも良かったわ。しばらくポチの水をフードに混ぜたのが原因やって旦那に責められてたからね。

6 Responses to “ゾーイはドッグフードに飽きてるらしい”

  1. ポコチャン Says:

    値段が高いから食べるってものでもないと思うよ、

    • coffeebeans Says:

      そうですよね~。
      しかしながら、成長著しい子犬の時だけでも素材に気を使っている
      ドッグフードをあげたいと思ったのです。だけど、素材や添加物に気を使ってるのが
      売りのドッグフードはお高いです~・・・

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、どうしてご飯を食べないのかな?でも、写真では一周りも二周りも大きくなって、元気一杯に見えるから、とりあえず心配はないと思うのですけど・・・
    うちの初代の猫まおも、ご飯にはすごくわがままで、続けて同じご飯は食べてくれなかったの。あげても「ふんっ」って感じで無視して。大好きな鰹節や海苔をかけてあげても、そこだけを食べて、カリカリは残したりしました。なので、何種類かをローテしてってことやってました。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      そうそう!猫はグルメが多いらしいですね!
      それにどうやってドライフードを避けて海苔や鰹節 ‘だけ’ 食べられるのか・・・
      猫の舌って精巧に出来ているのかなあ?
      つくしさんは毎日夕方に出す子猫用のウエットフードの中に入ってる
      少し大きめの魚の身が嫌みたいで、それだけ残します。
      本当に少しだけ大きめの魚のほぐした身なんですが・・・
      決して大きすぎて食べられないわけじゃないのに。
      仕方なく私が指でその身をつぶしてほぐしてあげると食べます・・・
      うーん、我がまま~。でも可愛い~。

  3. たんたん Says:

    こんにちは~^^

    うわ~@@!やっぱりどのワンちゃんも一緒なんだ~!?
    こに記事を見て思いましたよ!!

    我が家も、ぜんぜん食べなくなることがあってそんなときはいろいろ
    種類を変えたり、半生タイプのものとか混ぜたりいろいろしてますよ~(TдT)

    本当に大変ですよね~(;´Д`)。

    ゾーイくん、なんだか大きくなってませんか????
    あっという間に大きくなったような感じがします(*´σー`)

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      犬がエサを食べなくなることはよくあるんですね~。
      うちだけかと思ってとっても心配してたんです。
      エサをアレコレ試すと食べなかったものが全部無駄になってしまうので
      なかなか大変ですよね。その点猫のエサは少量パックで無駄も少しで済みますが・・・

      ゾーイ、大きくなりました~。毎日見てるとそれほど変わらなく思えますが。


コメントを残す

