猫のグルーミングにファーミネーター

2011年5月10日

tsukushi101iPhoneでパチリ

夜な夜なブログを書いているとつくしさんが遊べとうるさいんやけど。

まあ、つくしさんは四六時中私や旦那に付きまとってる感じなんやけどね。私、猫アレルギーがあるんで、猫の抜け毛に妙に敏感なんよ。特に今からの季節、猫の毛ってびっくりするほど抜け続けるんよね。以前にピロコームという猫犬用のブラシを買ったんやけど、毎日それでつくしさんをブラシしてるんよ。やけどもピロコームでブラシを何度もしても抜け毛が取りきれない気がしてきたん。そこでとうとう買ってしまったわ・・・

噂のファーミネーター。

IMGP0998ずっしり重い。

このファーミネーターは猫の短毛種用なん。お値段5600円ぐらいやったかな?猫用のブラシにしては驚きの値段やと思う。ネットで探せば類似品も沢山あるみたい。猫によってはファーミネーターでブラシされるんが嫌いな子もいるらしい。だからこの高いブラシを買うのはちょっとしたギャンブルやわ。買ってみてつくしさんが気に入らないって分かったときには悲しい値段やもんね。

IMGP0999

ファーミネーターの先端部分はステンレス製で細かいギザギザが入ってるん。パッケージの説明には抜け毛を90%取り除くことができると書いてある。どういうしくみなのかはさっぱりわからんけどね。早速つくしさんに試してみたんやけど、

すごく抜け毛が取れます!ビックリ!宣伝通りやわ!

毛の流れにそって櫛の部分をサラッと滑らすだけで抜け毛がモサ~っと浮いてくるんよ。場所によってはプチプチって音がするので、ひょっとして抜けかけてる下毛も強制的に抜いてるのか?と思わせるん。あまりにも抜け毛がよくとれるので怖くなって、ネットで調べたらファーミネーターは毎日使うものではないという認識らしい。週に1~3回で十分みたいや。あんまりやりすぎると猫の地肌に良くないとか、上毛を削りすぎてのでツヤが無くなるとか。しかしこの商品を使えば抜け毛が短時間で取れるので、ブラシの時間が短くて済むというのもイイね。猫って飽きっぽいから長い時間ブラシしているわけにはいかんのよ。つくしさんはありがたいことにこのブラシで手入れされるのは嫌いじゃないみたいや。これからの季節、これとピロコームでつくしさんの毛皮を丁寧にお手入れすれば、床に落ちる抜け毛をかなり減らせると思う。抜け毛が減ると私の気分が楽になるんで助かるわ。ファーミネーターは猫を飼ってる人にぜひお勧めしたいけれど、お値段がね~。高いよね。全ての猫がこのブラシを好きって訳じゃないから難しい所やわ。ちなみにファーミネーターは犬用もあるんよ。

IMGP0912

猫の柄がプリントされたコロコロを見つけたん!猫や犬が家にいるとコロコロは必需品やね!私、犬や猫のことばかり気にかけていて、自分のことは後回しになってるん。そろそろ美容院に行かないとかなりヤバイんやけどね・・・

8 Responses to “猫のグルーミングにファーミネーター”

  1. ポコチャン Says:

    電気的な音すると猫嫌がるよ、掃除機の音だと速攻逃げるよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      このファーミネーターは電気仕掛けじゃないので電気的な音はしないです。
      猫の抜け毛か気になるとか、ヘアボールをよく吐いてしまう猫ちゃんには
      抜け毛が激減するので、ピッタリな商品だと思いますが、
      猫によってブラシの好き嫌いはありますからね~。

  2. たんたん Says:

    こんにちは^^
    なんだこれ!?
    面白い!!ネーミングもファーミネーター?
    アハ!
    私の頭も刈れそうですね(σ・∀・)σ。
    ワンちゃんもできるのでしょうか?
    でも6000円くらいならいいんではないでしょうか?
    猫は特に毛が細かいですよね~。
    私も猫の毛アレルギーでして、実家に帰るとすごいです。。。
    花粉もあるので本当はどちらかわからないですけどね・・・・。

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      ファーミネーターってスゴイネーミングですよね!その名の通り威力は抜群です。
      犬用に櫛幅の広い物もあります。ペットを店内につれていけるペットショップで
      お試し用が置いてあれば、ぜひ試していただきたいです。
      とくに換毛来はすごく抜け毛がとれて長毛のラブラドールなんかスッキリ
      痩せて見えるほど・・・らしいですよ(ネットでのコメント)。
      たんたんさんが、ご実家に行くたびにアレルギーが出るのなら、きっと猫に
      アレルギーがあるのでしょうね~。そのうち猫アレルギーが緩和されるような
      アレルギー薬が開発されないかな?なんて思ってます。
      犬の毛や唾液は全然平気なんですよ・・・同じ動物なのになあ。不思議です。

  3. slecfarm Says:

    ついに買っちゃったんですね、ファーミネーター。私もどーしよーどーしよー、と悩みながら、いまだ買えず。でもつくしちゃんの毛がそんなにごっそりととれたのなら、やっぱり買っちゃおうかしら。清水の舞台から飛び降りる気持ちで(^_-)

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      お値段が・・・ちょっと試したいわ、って言う感じじゃないのが惜しいんですよね。
      私自身はこの商品にとっても満足してます。
      最近この商品は大きなペットショップなどでサンプル展示されてたりするのです。
      プロモーション中なんでしょうね~。
      犬なら一緒にペットショップに出かけて、使い心地を確かめる、なんて事ができますが、
      猫はなかなかペットショップにつれて行くわけにはいかないですよね。
      あと、使うときには掃除機などを用意しないと抜けた毛がふわふわと散らかります~。

      • slecfarm Says:

        実は、このあと、すぐにネットショップで購入してしまいました!届くのが楽しみです(*^_^*)あ、掃除機も用意した方がいいんですね。ありがとうございます。届いたらすぐにやってみます(^O^)/

      • coffeebeans Says:

        Slecfarmさん>
        おお!とうとう注文なさったのですね(^^)
        Slecfarmさんの所の猫ちゃんたちが気に入ってくれるといいなあ。
        今の季節はまだまだ猫の換毛期の入り口ですが、
        夏の最中になればかなりの威力を発揮すると思われます。


コメントを残す

