ゾーイの新しいクレート

2011年5月16日

ゾーイに新しいクレートを買ったんやけど。

IMGP1132

ゾーイは毎日クレートの中で寝てるんよ。中を見ると・・・

IMGP1133

ゾーイは大きくなったなあ~。いくら犬にとっては狭い場所のほうが安心できるといっても、これは窮屈そうや。育ち盛りのゾーイはまだまだ大きくなるから、このクレートではもう限界やな。クレートが狭くて動きづらいのか、それとも散歩に行きたくないのか、ゾーイはこのクレートから出てくるのに随分時間をかけるんよ。

ゾーイ、出てきて!

IMGP1112起きて起きて。

ズルズルっと上半身だけクレートから出てくるゾーイ・・・

IMGP1116ふう~・・・

そしてしばらくこの状態。

IMGP1115散歩?行きたくないの・・・

そこで!

IMGP1137

新しいクレート買ったでえ~!並べてみると天井がぐんと高い。これならゾーイが中で立てるから、ほふく前進しなくてもクレートから出れるやん?

IMGP1135

あら、クレートの奥行きはそんなに変わらんのやなあ。新しいクレートは体重20キロまでのワンちゃんに、って説明書きがあったから、体重11キロのゾーイでもしばらくはこれで大丈夫やね。クレートの扉を開けると早速つくしさんが中をチェック!

IMGP1128ふんふん。

IMGP1127なるほどね~。

つくしさんがクレートの中を点検し終えたので、今度はゾーイを入れてみたん。

IMGP1144

おお~、中はゾーイがお座りできる広さ!ゾーイ、新しい寝床はどう?どう?

IMGP1142もっと遊びたかったのに・・・

ゾーイはすぐに新しいクレートに慣れてくれた。犬をこんな狭い場所に閉じ込めてカワイソウ・・・なんて思うのは間違いなんよ。犬には巣穴本能があって暗くて狭い穴のような場所、つまり自分だけのスペースがあると安心して眠れるんやって。ゾーイは子犬やから、遊びに夢中になると興奮しすぎる事がしょっちゅうあるん。そんなときクレートに入れてあげると、落ち着きを取り戻して体が休まるん。ゾーイはまだ子犬で落ち着きがないから目を離せやんの。買い物で留守をしたり、お客さんが来たときなど、私の目がゾーイに届かない時は、ゾーイをクレートに入れておくんよ。そうすれば、ゾーイが電気コードを噛んだりといった悪戯をすることがなくて安心や。犬がクレートの中で大人しく過ごせるようにする躾をクレートトレーニングと呼ぶんやけど、このトレーニングだけは成功してるみたい!クレートの中にすのこをひいてあげたら通気性がよくなりそうやね!

8 Responses to “ゾーイの新しいクレート”

  1. ポコチャン Says:

    クレートって言うのか、小さい方は持ってるよ、

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、新しいクレート気に入ってくれたかな?ちゃんとつくしちゃんのチェックも入ってるし、OKに決まってるよね(*^_^*)それにしても、ゾーイちゃんは、本当にどんどん大きくなるのね。楽しみです(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      ゾーイが毎日大きくなることに気を取られてたんですけど、
      よくみたら猫のつくしさんも随分大きくなりました(^^)
      どちらともよく食べて元気なので嬉しいです!

  3. 昔の乙女 Says:

    おはよう♬♪♫
    ゾーイは新しいクレートにもすぐに馴染んだようね(^_-)-☆
    つくしちゃんが点検している姿が可愛いわ。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      猫は新しい物、見慣れない物にとっても敏感です。
      つくしさんはクレートの扉を開けたらすぐに入って行きましたね。
      怖くないのかな~?怖さより好奇心が勝っちゃうのかな?って思います。

  4. たんたん Says:

    こんばんは~^^
    どんどんでかくなっているんですね@@!?
    前のは本当に窮屈そう~(笑)
    あの~。4枚目の写真!!
    全然似てないかもしれないんですけど、ハリーポッターに出てくる
    ロン・ウィーズリーに似てるんですよ~ヽ(´ー`)ノ
    気のせいかな?わたしだけ・・・・???
    http://www.pottermania.jp/info/movie/actors/RupertGrint.htm

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      あはは!ゾーイがロンに似ているのか、ロンが犬顔なのかどっちかな~?
      犬が上目使いでチョロッとこっち見て様子うかがうってよくありませんか?
      あれ、なんだか可愛いですよね~。


コメントを残す

