庭のキンモクセイの葉が虫食いに・・・

2011年5月27日

IMGP1219OH! NO~~~!

庭のキンモクセイの葉が虫食いだらけになっとるんやけど。

IMGP1222若葉も大きい葉も穴があいてます・・・

毎日庭の草木に水やりしながら、うすうすキンモクセイの葉っぱが虫らしきものに食べられていて、葉っぱの上に黒い虫の糞のようなものが落ちてることに気が付いとったんやけど、大の虫嫌いの私はしばらく知らんぷりしてたんよ。でもこんなに葉っぱを食べられてると秋に花が付かなくなるんじゃないかと思って意を決して原因を探ったん。虫がおったら怖いやん?だけど虫はいないしカビっぽいのも見あたらん。あるのは糞と食べられたあとの葉っぱだけ。このまま放っておけないので、何の虫かはわからんけれども、とりあえず殺虫殺菌効果のあるスプレー式の薬剤を何回か噴霧することにしたん。これ以上被害が広がらなければいいなあ。

今日は夜ご飯をマックのLLサイズセットで済ませちゃいました。だって旦那が例のグラスを欲しがってたもん。ドライブスルーでオーダーするとき旦那がグラスの色を選べないかどうか、念を押したけどやっぱり選べないんやて。さっそく手に入れたグラスのひとつ目は・・・

IMGP1225ダークグレー、渋いです。

ダークグレーやった!もうひとつは・・・

IMGP1226OH! NO~~~!

しょぼーん・・・以前にもらったのと同じダークブルー。あとグリーンがあれば前半の3色そろうんやけどなあ・・・あれ?そういえばこのグラス、箱を開けなくても中のグラスの色がわかるようになってるんとちゃう?箱の蓋と中のグラスの色が一緒なんと違うやろか?

IMGP1227

左がダークグレー、右がダークブルー。ね、箱の蓋と同じ色やん?偶然?次に注文するとき店員さんに聞こえるように「グリーンのグラスが欲しいんだよね~」って独り言を大きな声で言ってみようかな???うーん、でもこのグラスがたくさんあっても困るし、全色揃わなくてもいいかな?それにもう若くないからLLセットを食べるの辛いのよね。

IMGP1217ふごっふごっ

つくしさんはキャットタワーのハンモックの中で

IMGP1215べろべろ

えらい真剣な顔して尻尾の先のお手入れしてます。

10 Responses to “庭のキンモクセイの葉が虫食いに・・・”

  1. ポコチャン Says:

    ハンモックのつくしちゃん可愛いね、タワーまで用意したんだね

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ハンモックが付いていて格安のタワーを買いました!
      ハンモックは絶対欲しいな!って思ってたんです。
      猫ちゃんはハンモック好きですよ~(^^)
      6000円ぐらいの安物タワーなのであんまり長持ちしないかもですが、
      爪とぎするための麻縄がいっぱい巻いてあり、つくしさんがほかで爪とぎしないので
      助かります。

  2. たんたん Says:

    おはようございます~^^
    この時期は、本当にあるある!!
    我が家の場合、去年のアサガオでした。
    グリーンカーテンにしようと思って育てているんだけどいつの間にか
    葉っぱが食われている。。。。はて???
    そのうちだんだん黒いふんもおおきくなってきて・・・・・??Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
    真剣に見たら、あちこちに大きい芋虫が隠れていました
    ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!私、大嫌いなものですから・・・・・。
    エアガンでお腹を撃って殺してます・・・・・・・・・’`,、(‘∀`) ‘`,、
    いい歳して、エアガンを買ったおっさんより・・・・涙。

    コークのグラス、いいですねヾ(*´∀`*)ノ
    もらってこようかな~?
    でもLLはちょっと・・・・:(;゙゚’ω゚’):。ぽこちゃんと食べます~ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    つくしちゃん、可愛いね!

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      庭の草木はちゃんと手入れしないと虫や病気になっちゃうのですね。
      当たり前のことだけど、今更思い知りました。
      1ヵ月ぐらい前にちゃんと消毒や殺虫しておくべきでした。反省しました・・・だって
      こんなに早く梅雨に入っちゃうんだもん。

      芋虫・・・想像するだけで虫唾がハシリマシタ。エアガンで打つのって難しくないですか・・・?
      むしろピンセットで取った方が・・・イヤイヤイヤ、それもぞぞぞ~ってしますね!

      LLセット、成長期の息子さんならペロリと平らげるんじゃないでしょうか?えへへ!

  3. 昔の乙女 Says:

    LLを食べてグラスがもらえるの?
    箱の色でわかるから今度は緑の箱をお願いしたら?
    でもダークブルーもクラッシックなブルーで素敵よ(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      マックのグラスの色は選べないのが前提なので、さりげなく店員さんの前で
      あの色だったら嬉しいなあ~なんて呟きながら注文するしかないですね(^^)
      いくらフライドポテトが好きな私でも、
      Lサイズのポテトはもう十分に堪能した気がします。
      Lサイズは食べきるのが大変です!

  4. slecfarm Says:

    まあ、金木犀の葉っぱやられちゃいましたか。葉っぱがくわれてるのを発見したら、よーくよーく木のすみずみまで見渡すと、まずまちがいなく虫さんがいます。そこでびびってはいけません。割り箸を持ってきて、つまむんです。で、下水の穴にポイです。つまむ時、何も考えてはいけません。なーんも考えずに、つまんでポイです。最初はとんでもないと思うかもですが、いずれできるようになりますんで(^_-)
    つくしちゃんのタワー、6千円は激安です。どこで見つけたんですか?うちの暴れん坊兄弟にも買ってやりたいです。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      虫だけに無心で(汗)駆除しなくてはならないのですね。もう梅雨に入ってしまって
      せっかく噴霧した薬剤が流れてしまいますね。こんなに早く梅雨に入るとは・・・
      もっと早い時期に虫の駆除はやらないと駄目ですね。今回身に染みました。
      キャットタワーは天井ツッパリタイプでハンモックが付いたタイプを探して
      こちら↓で買いました。
      http://item.rakuten.co.jp/cat-land/9590345/
      レビューを見ていただければわかるのですが柱1本で天井に突っ張るタイプなので猫が
      勢いよく飛び乗ったりするとぐらついて天井の部分がずれたりします。
      商品の梱包がシンプルすぎて、麻縄の埃や木くずが
      いっぱい部品についているので、組み立てるときに掃除するのが大変でした。
      値段が安いので仕方がないですけれども(^^)
      つくしさんはこの麻縄部分で爪とぎするのが好きみたいデス。立ったまま
      爪とぎできるので。耐久性は微妙・・・かも。
      一方実家の猫たちには↓を買いました。
      http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0103catwalk/
      こちらはメーカー品なのでお値段は高いですが、
      商品の質も梱包もとっても良かったです。
      ハンモックの別売りもあるみたいです。
      でも実家の猫ちゃんたちはハンモックの部分だけが好きみたい。
      二匹で重なってハンモックに入ってたりします。
      スティール製の柱が味気ない感じが否めない。
      それと棚の部分につい物を置いちゃいますね・・・

      • slecfarm Says:

        キャットタワーの件ありがとうございます。
        見てみましたが、3種類も選べるんですね。うーん悩ましい・・・どうしようかなあ。つくしちゃんとおそろいのにしようかしら。

      • coffeebeans Says:

        Slecfarmさん>
        これ天井つっぱり型なので、購入されるなら床から天井までの
        高さの確認をおススメします~。


コメントを残す

