つくしさんの体型管理

2011年6月7日

IMGP1348お腹が小さくなった

つくしさんのご飯を減らし始めて5日なんやけど。

つくしさんは月齢7ヵ月、5日前の体重は3.4キロやった。個体差があるから、体重だけでは肥満かどうかなんて言えないんやけど、見た目はかなりお腹が大きかったんよね。育ちざかりやから~、なんて餌食べ放題にしてたのはアカンと思って、餌の袋に書いてある標準給与量を調べたら、私ってばその2~3倍の量を与えてたと思う。

そこで餌の量を減らして、与える回数も朝と夜の2回と決めたん。現在つくしさんに与えてる餌の量は標準給与量より少し多いかな?ぐらい。初めの2日間、つくしさんは餌が少ないことに戸惑って、四六時中餌をねだってたけど、3日目からすっかり慣れてしまったみたい。順応が早いなあ。餌の量を減らしてから5日目になると、見た目が変わってきた。お腹がすこし小さくなってるねん。

つくしさん、まだまだ成長すると思うんよ。だから、様子を見て太り過ぎないように餌の量を増やしていこうと思う。やっぱり食べ放題はよくないと反省したわ。

しかしまあ、今日は暑かったなあ~。つい最近まで寒いなんて言ってたのに。そろそろ本気でリビングにエアコンを設置することを考えやんとアカンな。半年前に新しい家に入った頃はちょうど家電エコポイントの締切と重なって、お店にエアコンの在庫がほとんど無くて買えなかったんよ!だからエアコンは夏に買うことにしてたんやけど、あっという間に夏が来たわ。

天気がいい日はリビングの掃出し窓から家の横にある空き地に飛んでいる蝶々や鳥を観察するのが日課のつくしさん。いつもゾーイがつくしさんのじゃまをしようとするので、私、この2匹から目を離さんの。

IMGP1341b

IMGP1342

IMGP1345a

こんなふうに2匹でまったり外でも眺めてくれればいいのに。大抵は追っかけっこのドタバタやね。

8 Responses to “つくしさんの体型管理”

  1. ポコチャン Says:

    僕の方は食べ放題、スコちゃんはメタボ化してるよ

  2. たんたん Says:

    おはようございます^^
    つくしちゃん、そんなに食べてたんですね~。
    でも育ち盛りですからね。人間の子供だったらどんどん食え!
    っていいたいところですよね~。ペットはそういかないか・・・(笑)
    ゾーイちゃんは、食べ過ぎないでしょう?
    昨日は暑かったですね~。
    コビさんの御宅は、夏にオープンできる窓があるのですか?(留守中)
    我が家は、しばらくタイマーでエアコンをつけないと
    ハッピーがしんじゃいます(笑)。ペットのこと考えたら上に小さい窓でも
    作ればよかった・・・・(;´∀`)
    ゾーイちゃんとつくしちゃん、なかよくネンコしてるね~(´∀`*)ウフフ

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      たんたんさんに指摘されるまで、夏の留守中の事を考えたことが無かったです・・・
      留守中に開けていられる窓はうちにもないです。
      窓を閉め切って出かけるのならエアコンをつけてあげないと駄目ですね。
      私もペットを飼う前提で家を建てればよかったと思う事しばしばあります・・・
      庭をジャリで敷き詰めてあるけど、ゾーイの事を考えれば芝生にしてあげればよかったとか、
      玄関横に犬の足を洗える水道が欲しかったとか・・・

  3. slecfarm Says:

    つくしちゃん、太っていたようではなかったけど、でも太り過ぎたりしたら病気とかも心配になるので、やっぱり給与量って守った方がいいのかもですね。
    それにしても、つくしちゃんとゾーイちゃんが、なかよく並んでお外を見ていたりするの、めちゃくちゃ癒されます(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      おっしゃる通りですよね。おそらくですが肥満になった猫の体重を減らすことはかなり
      大変そうなので、そうなる前に気を付けてあげた方が私もつくしさんも幸せではないかと
      思ってます!
      いつもこうやって2匹で並んで落ち着いてくれていたらすんごく嬉しいのになあ。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    健康管理もママさんの仕事ですものね。
    肥満から病気になる場合もあるから要注意ね。
    怖がるかと思ったら↓のゾーイは海が楽しかったようね(^_-)-☆
    好奇心が旺盛なのかな(。◠‿◠。)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      海は大きいし、波の音もするからびっくりしちゃうかも~っておもってつれて行ったのに、
      ゾーイは楽しそうに行きかう人をみたり、流木を拾ったりしてました。
      犬は飼い主と一緒だと気が大きくなるみたいです(^^)
      つくしさんはご飯が少ないからもっと欲しいにゃ~って顔するんですが、
      心を鬼にして、与える量を守ってます。


コメントを残す

