お部屋のニオイは?

2011年6月22日

IMGP1561気に入ってます!

お部屋の臭いには気を使ってるんやけど。

料理時や食べ物の臭いが部屋にいつまでも残るようで気になるん。そこで私は消臭芳香剤を欠かさず使ってるんよ。私みたいに部屋の臭いを気にする人は多いらしくて、こういう商品は売れてるんやろね。家庭用品売り場の消臭芳香剤売り場スペースってかなり広い。その中でも私のお気に入りは置き型ファブリーズ。あの面白いCMの影響かな?これらの商品ってどれもお値段お手頃やし効果が感じられるからつい買い続けてしまうんよ。

さらにペットを飼い始めてからはペット臭が気になってきた。猫よりも犬の方が何かと臭うんよ。だからそろそろ空気清浄器が欲しいなって思ってるん。空気清浄器は各メーカーさん、それぞれ独自の技術を使って空気を消臭するん。例えば、パナソニックはナノイー、シャープはプラズマクラスター。ダイキンは他とはちょっと違って機械本体に吸い込んだ空気そのものを殺菌消臭する光ストリーマー。

それの消臭効果ってどうなんかな?眉唾もんとちゃうん?と思ってたんよね、実際使うまでは。

最近エアコンを新調したん。ゾーイが寝ているアトリエ部屋にはシャープのプラズマクラスター機能付きエアコンを、キッチンとつながったリビングにはパナソニックのナノイー機能が付いてるエアコンを付けたん。驚いたことにプラズマクラスターもナノイーも消臭効果をちゃんと体感できたんよ。プラズマクラスターとナノイー、どちらのほうが消臭効果が高いか、は何とも言えやん。そして、どちらのメーカーも空気中のウィルスを殺菌できて、花粉も除去できると謳ってるけど、その効果についても何ともいえやん。私ってば風邪ひかんのよね。花粉症でもないし。ただ最近のエアコンってスゴイ機能がいっぱいついてるんやね。エアコンを運転したあと毎回エアコンが勝手に内部を掃除してくれるし、空気清浄フィルターなんか10年は交換しなくてもいいらしい。エコ運転機能も付いてるし。いたせりつくせりやん?

IMGP1543

ゾーイ: ねえ、なんかにおわない?

 

IMGP1544

つくしさん: あんた、また おならしたん!?

 

IMGP1545ゾーイはおなら製造機です。

ゾーイ: おならなんてしてないもん!つくしさんのお口がクサいんじゃないの!?

 

IMGP1546

ゾーイ: ほら!猫のごはんのほうが犬のごはんより臭うんだからね!

つくしさん: ゾーイって生意気!!アンタの体臭だってかなりのもんや!かかってきなさいよ!

 

IMGP1548

ゾーイ: えいっ!パクパク攻撃!

つくしさん: しつこいと噛みつくよ!バタバタ!ニャー!

 

と2匹が言ってるかどうかわ知らんけど。いくら消臭効果があるといってもエアコンを1年中つけてるわけにもいかんから、やっぱり空気清浄器は欲しいな~。

6 Responses to “お部屋のニオイは?”

  1. ポコチャン Says:

    スプレーの持ってるよ

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      スプレータイプの方が香りが上品そうなものが
      多いですね~。
      私はいちいちスプレーするのが面倒なので置き型ひと筋です!

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    う~~~~~~~~~ん、臭いはやっぱりありますよね~(笑)
    私も臭い敏感派なんで、トイレの消臭スプレー、玄関にはぱふぱふ。
    部屋にはファブリ━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚━━━ズ!!
    そしてプラズマクラスターの空気清浄機にエアコンは10年メンテフリーの
    大清快(イオン付き)です!
    結構、約に立ってますね~。
    夏はもっともっと獣臭くなるからこれからが大変!
    ここで問題が!
    メンテナンスフリー、3年経ってフィルター見たらすごいことに!
    カビが生えていてほこりも結構目詰まり。ブラシボックスはほこりだらけ・・・。
    もちろん掃除しました^^。10年放置はかなりまずいんじゃないかと思いました(笑)
    おなら製造機ちゃんとつくしちゃん、もう仲良しですね~(´∀`*)ウフフ。

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      最近の住宅は高気密化しているから、臭いが余計に気になりますね~。
      ええっ!なんと!10年交換不要と書いてあっても定期的にメンテナンスした方がよさそうですね!
      有益な情報ありがとうございます!私、10年は放っておく勢いでした。
      もっと暑くなればもっと獣臭くなってくるものなのですね(´・ω・`)
      旦那に空気清浄器購入の陳情しなくては。
      空気清浄器はダイキンのものが欲しいな・・・って思ってるんですけど、
      エアコンにしてもそうですが、ダイキン製品はほかのものよりちょっとお高めなので
      どうしようかな~って思ってます。

      つくしさん、ゾーイの事を結構気に入ってるみたいなんです・・・だって逃げないんだもん。
      初めは2匹が怪我するんじゃないかと思って、ハラハラしていたんですけど、
      最近はじゃれていても放っておくことにしました!
      しばらくじゃれ合うとつくしさんがキャットタワーに登ってしまうので、
      おなら製造機ちゃんはお座りしてしてつくしさんを下から見上げてます(^^)

  3. slecfarm Says:

    においのことは、気になりますよね。
    うちの場合は、初代猫を飼い始めたときから、母が遊びに来るたびに、「臭い」というようになって。が、湿気対策のために、床下に炭を敷き詰めてから、母が「におわなくなった」と。そんなに効果があるものかどうかわかりませんが、今のところ他には何も対策をしていません。少し考えないといけないかなあ・・・。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      炭の効果抜群ですね!かなりの量の炭を使っているんですよね。
      お母様が臭いについて何も言わないのなら、他の対策はいらないのではないでしょうか?
      猫は体臭がほとんどないし。どうしても犬は猫より体臭があるみたいで、
      ゾーイはシャンプーしてあげてもすぐに獣の香りがしてきます。これは仕方ないんですが。


コメントを残す

