猫のシャンプーと抜け毛

2011年6月23日

IMGP1549ネットサーフィン中~

旦那がつくしさんがちょっと臭いと言い出したので、シャンプーしてあげたんやけど。

つくしさんは完全な家猫やから汚れることもなくてシャンプーの必要なんかないんかもしれん。だけど換毛期真っ最中のつくしさんが普段より念入りに毛づくろいしてるからか、つくしさんの体からほのかにしさんのお口の臭いがするんよ。つまりほのかに臭いってことなん。放っておいても毛がどんどん抜け替わるからニオイもなくなっていくんやろうけど、換毛期の抜け毛が臭いと共にすっきりするかもしれんと思いつくしさんを洗ってみたんよ。

猫は顏を自分で隅々まで洗ってるやん?だから私は猫を洗うときは頭部を避けて洗ってあげるん。つくしさんはドライヤーが嫌いやからシャンプーの後は自然乾燥。今の季節はすぐ乾くからつくしさんが風邪ひく心配しなくてエエわ。つくしさんの毛皮が乾いてきたころブラッシングしたら、いつもの3倍ぐらい抜け毛が取れて驚いた。シャンプーの後に抜け毛が一時的に多くなるのは普通みたい。さらに驚いたことに次の日のブラッシング時の抜け毛がかなり減ったんよ。これはシャンプーのおかげなんやろか?それともこれからどんどん暑くなるから、また抜け毛が増えるんかな?他の飼い主さんは猫をどんな頻度でシャンプーしてるんかいな?と疑問に思ってネットで調べたら、月1回から、汚れなければ全くしなくていいという意見まで様々やった。ふーむ。

IMGP1551

いつものようにキーボードにつくしさんが乗ってきたから、PCでの作業を中断して写真を撮ることに。

IMGP1553じーっ・・・

一心不乱に画面を眺めて何を思うんやろ?

IMGP1559

とうとうキーボードの上でくつろぎ始めたつくしさん。画面に「ローマ字入力から、ひらがな入力に変換しましますか?」のダイアログが・・・

IMGP1560変えといたで。

で、設定をひらがな入力に変えられてた・・・いや~ん、私、ひらがな入力できやんのにぃ。

8 Responses to “猫のシャンプーと抜け毛”

  1. slecfarm Says:

    うちもめったにシャンプーしない派です(^_-)でも、この時季は抜け毛が気になるので、何度かやりますね。あ、でも虎(ふう)はうちに来てから一度もしていない。この週末あたり、兄弟を洗ってあげなければ(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      家猫だと汚れよりも抜け毛が気になりシャンプーって感じですよね。
      あ!でもSlecさんのところの美猫兄弟はシャンプーのとき元気に反抗しそうで
      シャンプーするの大変そうですね。ドライヤーも好きじゃない・・・のでは?
      猫が大人しくしてくれてるとシャンプー時間がすっごく短くなるのに・・・

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    猫ちゃん、シャンプーしたことないですね~!
    放置したままでした(笑)
    一匹だけで気になるということは、何匹もいるともっと臭いますかね~?
    実家とか、一体どうしてるんだろう・・・・・・・・。たぶんそのままです。

    ところでこの写真は、シャワー後なのでしょうか?
    すっごくふさふさしてる毛並みで、ブラッシングしたような感じですね☆
    ここに乗っかったらなにもできないですよね~’`,、(‘∀`) ‘`,、
    かな入力は私も無理です~~(つд⊂)エーン

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      きっと私が臭いを気にしすぎだったのかも知れません。
      雨のせいで湿気が高くて臭いが目立ってたのかも。
      猫自体はそれほど臭わないと思います。野良ネコでも臭いくないし・・・
      沢山猫ちゃんのいるお宅ではむしろエサやトイレの臭いの始末が大変かも?
      この写真はシャンプー後です!ふわふわちゃんです♪
      毎日のブラシ後はふわふわしていてさらに可愛さアップ。

  3. ポコチャン Says:

    シャンプーしたことないよ、多分嫌がるだろうな。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      今までしたことないならさらに嫌がりますね~。
      シャンプーした後、毛が乾きにくいのも難点です。
      ドライヤーがOKな猫も少数派でしょうし。
      まあ、汚れないなら洗わなくても十分OKみたいですが。

  4. 昔の乙女 Says:

    つくしさんはPCの上ですっかり寛いでいるわね(笑)
    画面を真剣に見入っているけど何が写っているのかしら?
    設定が壊れるのは私にとっては辛くて・・・゜(>д<)゜

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      何を見ているのかさっぱりわからないんですよ。つくしさん。。。
      普段画面設定を変えることがなから、いきなり変わっててビックリです。
      私はやり方知らないから、もとの状態にするのに試行錯誤するときありますね。


コメントを残す

