猫の毛色と犬の自宅での躾トレーニング

2011年6月30日

IMGP1538体の柄もくっきり

つくしさんのお口周りの毛色が濃くなってるんやけど。

つくしさん月齢7か月、うちにきてもうすぐ3ヵ月になるんやけど、うちにきた時よりつくしさんのお口回りの毛の色がどんどんと濃くなってきてるん。よくみれば体の縞模様も以前よりハッキリしてきた。これって大人になってきたってことかな?下の写真はうちに来たばかりの頃のつくしさんやけど、お口周辺の柄が薄くて、初めは汚れてるのかと思ったんよね~。

IMGP01924月のつくしさん。

実家で妹が飼っているシャムミックスの「ぷう子」は冬になると耳先や鼻筋の茶色が濃くなってまるで狸みたいな顔になるん。シャム系の子は成長だけでなく季節によって毛色が変わるらしい。順調に育っているつくしさん、明日は朝から避妊手術の為に病院に行くん。つくしさんは病院に1泊するんよね。なんだか私が落ち着かん。変な心配ばっかりしてるんよ。お医者さんから夜の10時になったら餌の皿を片付けて絶食してねって言われてるから、いつも真夜中にあげるスナックを夜10時前にあげたんやけど。明日の朝がね・・・朝ご飯が出てこないってつくしさんに怒られるの、辛いなあ。

IMGP1648藤井聡の愛犬のしつけ 日本文芸社

旦那が出張先で入った本屋さんで犬の躾の本を買ってきてくれたん。この本はDVDが付いていて、本の内容を動画で確認できるん。やっぱ映像で説明されてる方がずっとわかりやすくてエエわあ~。ということで毎日基本的なトレーニングを実践してるんやけど、これがね、なかなかDVD通りに上手くは行かんのよね。

IMGP1638フセで待ってる。頭の中はオヤツでいっぱい。

何がうまく行かないかって、DVDの中のインストラクターの流れるような動作を真似するのが難しいんよ。DVDと同じことをやってる(つもり)やけど、私の動作は素人丸出しって感じや。それに犬って長い時間集中することが出来やんから、毎日少ししかトレーニング出来やん。せっかちですぐ結果を求めたがる私にとって、進みが遅い犬の躾トレーニングはかなりの修行になってるな。

ベビーフットイージーパックを使用して3日目でいきなり私の足裏はズルむけ始めた!旦那は4日目でズルむけ状態。ドンドンとむけてくる足の皮が家中あちこちに散らばるのを防ぐため、この暑い中靴下をはいて過ごしてるんよ。足の皮が全部綺麗にムケるまで何日かかかりそう。

6 Responses to “猫の毛色と犬の自宅での躾トレーニング”

  1. ポコチャン Says:

    僕とこののんちゅんは来た時は白かったが、少しチャトラ入ったよ、

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      子猫から成猫になると毛の質も少し変わりますよね。
      子猫の時はフワフワってしてるけど、大人になると少し硬くなる気がします。


  2. ほんとだ~!毛色って変わってくるんですね。
    人間も男性なんかヒゲが生えてきたり、すね毛が濃くなってきたりしますけど
    毛=大人、なんでしょうかね?なんか変なコメントスミマセン。
    犬といえばもうしつけというイメージです。それが私には出来なさそうで、
    どうも犬を飼うことは出来なさそうです…。
    ゾーイちゃん、幼稚園に入れてもらったり、本当に丁寧に躾をされていて素晴らしいですね!
    一生懸命フセで待ってるゾーイちゃん可愛い~☆

    • coffeebeans Says:

      Jasmineさん>
      猫も大人になると毛が堅くなってくる気がします。
      犬の躾は大変なんですけど、犬がこちらの熱意に必ず答えてくれるので
      やる気が持続するんですよ。ゾーイがトイレを失敗しなくなった時、
      それまで散々トイレの失敗の後片付けをしたことはすっかり忘れて、
      「ゾーイはさすが賢いなあ!!!」なんてにやけ顔でぬかしてた自分・・・
      恥ずかしながら、ゾーイが家に来て初めの1~2週間はトイレや噛み癖の事で
      悩んで悩んで「もう犬なんか飼うんじゃなかった・・・もういらない!」と
      一度だけマジ泣きしたこと・・・は今となってはいい思い出だなあ~ハズカシ~。

  3. 昔の乙女 Says:

    毛色が濃くなってきたわね。
    年齢とともに変わってくるのかしら?
    足の角質とりは効果があったのね。
    ツルツルになるにはあともう少しかなぁ~
    何だか私も楽しみだわ\(^o^)/
    つくしさんの入院は一日でも寂しいね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      足裏の皮が文字通りひと皮むけるんです・・・見た目も気分もスッキリするような。
      ですが、履いている靴下の中はむけた皮で大変な事になってます><
      つくしさんがいないと随分家の中が静かだね、と旦那と話してました。
      明日朝いちばんに迎えに行こうと思ってます。
      猫って薄情なトコロがあるから、私のこと忘れてるかも?などと
      変な心配をしてます。


コメントを残す

