ご飯はカリカリが好きなつくしさん

2011年7月24日

IMGP2093

今朝はうっかりつくしさんのご飯を切らしてしまってたんやけど。

前の晩からカリカリご飯が無いことはわかってたんやけど、猫缶詰があったからそれでエエか~、なんて思ってたん。だけどつくしさんってば、朝にあげた猫缶はちょいっと味見をしただけで、食べてくれやんかった。つくしさん、お腹すいているはずなのに、気に入らない物は絶対食べないんやね。数か月前までは喜んで食べてくれてたのに・・・もう猫缶は好きじゃないみたい。つくしさんはメディファスの子猫用を喜んで食べてくれる。他のメーカーの物を与えたことがないので、これが一番好きかどうかはわからんけれど。猫って食にこだわりが強いみたいやね。

つくしさんは、おトイレ(大)の時に変な顔をするんよね・・・大きい方を出すために、体に力を入れる時、必ず口をすぼめるん。

IMGP2062

口元が・・・

IMGP2067

シュッと細くなってるの、分かるかなあ?顏だけ切り取ってみると・・・

tukushisan4

この口元が・・・

tukushisan5

キュッと・・・。さらに拡大してみると・・・

tukushisan1

口元が・・・

tukushisan2

きゅぅぅぅ~っと!

うーん、いまいち分かりにくいなあ。今度は動画を撮らなアカン。

つくしさんがおトイレで大きい方をする時の顏を見て、つい主人と2人で笑ってしまうん。だってカワイイんやもん。だけどつくしさんは私たちが笑ってるのが嫌やったみたいで、最近トイレで大きい方をする時は私たちに背を向けるようになったんよね。やっぱり排せつの時に笑ったりするなんてアカンよね。今日はたまたまこっち向いてくれてたから慌てて写真撮ってみたんやけどね。

12 Responses to “ご飯はカリカリが好きなつくしさん”

  1. ポコチャン Says:

    カリカリが好きだとは奇特な猫だね、僕とこは好き嫌いないと思うよ、チキンラーメンなで食べる。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      以前、缶詰の餌に薬を混ぜなくてはならない時期があって
      その時湿ったご飯は嫌いになっちゃったかもですね・・・
      まあ、カリカリだけで栄養は十分だし、むし歯になりにくいらしいので
      いいのですが。

      • ポコチャン Says:

        猫も虫歯になるのか?昔いたスコティシュのメタ坊前歯の上3本なかったよ

      • coffeebeans Says:

        ポコチャンさん>
        そうそう、猫も犬もむし歯や歯槽膿漏になる子がいるらしいですよ。
        だから犬猫用の歯磨きセットなど売ってたりしますから。
        飼い猫だと歯が無くなっても、柔らかいご飯をもらえれば
        なんとか生きていられますけれどもね・・・

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    カリカリ御飯、いろいろな味があって我が家も大変でした。
    ハッピーもつくしちゃんみたいに最初は食べてだんだんと食べなくなるの
    ですよ!
    と思って約一年半が経過した最近の出来事。。。
    ペットショップで意外な事実が判明!?
    カリカリは、酸化するのでどんどんまずくなるんですって・・。
    なのでジップロックで小分けにして、涼しい場所で保管してくれと・・・
    なるほど!
    これにはびっくりでした。
    この方法で、前よりもえさをよく食べるようになりましたよ☆
    つくしちゃん、笑ってしまいました~〔笑〕
    この頬のすぼみ具合!!
    まさに氷室京介だ!!ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FJVL/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=ks0721-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00005FJVL

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      メディファスのカリカリは子袋に分けて入っているのが気に入ってます。
      きっとたんたんさんがおっしゃる通り、
      中身が酸化するのを防ぐためなんですよね。
      猫は犬ほど沢山食べないから子袋に分けてあっても大丈夫だけど、
      犬のご飯はそういう訳にはいかないので保管に気を付けてます。
      一応パッキン容器に分けて入れているけど、ジップロックも考えようかな。
      今回10キロ入りを買ってるんですよ~。
      1キロを買うより10キロ入りを買った方がかなり安いので。

      氷室京介・・・いや~ん、思わず笑っちゃった!

  3. slecfarm Says:

    わあ、つくしちゃんのお口をすぼめたお顔、めちゃくちゃかわいい!!!
    うちの龍・虎兄弟は、食べられればなんでもOK。でも初代のまおは、続けて同じのを出すと、ふんって感じで食べませんでした。つくしちゃんは、お姫様だから、好き嫌いしても許せちゃいますね。

    • coffeebeans Says:

      Slecfarmさん>
      猫ちゃんによって食のこだわりが違うのは面白いですよね。
      ウチの実家では3匹飼っているのですが、缶詰の餌にはうるさいそうです。
      カリカリは嫌!って言われるより、缶詰が嫌って言われた方が
      飼い主としては助かりますね~♪
      確かに、つくしさんのわがままは何でも許してますね。
      悪戯されても腹が立たないのです・・・あ、また親バカ発言!

  4. 昔の乙女 Says:

    つくしちゃんが恥ずかしがってるわよ(笑)
    でも真剣な顔をして可愛いわぁ~(。◠‿◠。)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      つくしさんがトイレをしているときってすご~く真剣な顔して
      1点を見つめてるから、つい面白くて見ちゃうのですが、
      つくしさんのほうは「やりにくい・・・」って思ってますよね、きっと。
      でもどんな顔していても可愛くてたまらんのです。
      で、ついトイレしてる時まで写真をとってしまうのです。

  5. uguisumochi Says:

    つくしさんも、お気の毒に.用を足すときに、視線を感じてむきを変えなくてはならないなんて.でも、可愛い! そのうちに、ついたてを所望するのではないでしょうか?
    しきりがないトイレではできない、とかね.(クスクス)
    うちのワンコは情けない顔をしてトイレをします.身体がでかいだけによけいに可愛いんです.

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      つくしさんがトイレを使った後、すぐに掃除したいので、ついつい見ちゃうんですよね。
      おトイレについたてを要望されると困るので、つくしさんのトイレタイムは
      そっとしておこうと思います~。
      アイコンに写ってるワンちゃんは2匹ともuguisumochiさんが
      飼ってらっしゃるのですか?
      これは何ていう犬種かなあ?ラブラドールと・・・???


コメントを残す

