さあ、車に乗ってお出かけですよ。

2011年7月29日

IMGP2114

ゾーイは自分で車のシートに上がれやんのやけど。

ゾーイが子供の頃は体が小さくて車のバックシートには飛び乗れやんかったから、私たちが抱っこして車に乗せとったん。でもゾーイはその後もずーっと自分からは車のシートに飛び乗ろうとはしやんの。おそらくゾーイは体が重くてジャンプが苦手なんやと思う。車に乗ること自体は嫌じゃなさそうやしね。

その小さかったゾーイも体重20キロ近くになってきたもんで、さすがに持ち上げるのは重いんよ。そこでなんとかゾーイが自ら車に乗ってくれるようにしたいと思ってるん。年をとって脚力が弱った犬や小さい犬が車に乗り込むときの補助として使える犬用のスロープなんてのも売ってるけど、どれもかなりお高いし、持ち運びするには重いんよね。そこで先日ホームセンターでとっても可愛い「踏み台」を見つけたので使ってみたん。ゾーイは脚力が弱いわけじゃないから、踏み台を階段みたいに使ってくれればいいな、と思ってたんやけど。

この踏み台はとっても軽いし、折りたためるので車の中に入れておくにはピッタリや。お値段も¥1700ぐらいやった。洗車するときに車の屋根の部分を洗うのにも使えそうやね。さっそくゾーイにこの踏み台を使って車に乗ってもらおうとしたけど、そう上手くはいかんかったわ。

IMGP2115

旦那が一生懸命オヤツで気を引いたり、私が車の反対側からゾーイを呼んでみたりと色々したけど、ゾーイってば 「うーん、うーん、座席に乗りたいけど、どうしたらいいの?」って顔するん。

IMGP2116

踏み台が高すぎるのか、どうしていいのか分からなくなってるゾーイ。つまりゾーイは車に飛び乗るっていう事を知らないんよ。これじゃあ、先が思いやられるわ。これも「泳ぐこと」と同じく練習が必要みたい。もう1つ背の低い踏み台を買って、今あるものと並べてあげて、本当に階段みたいにしてみようかな?

 

8 Responses to “さあ、車に乗ってお出かけですよ。”

  1. ポコチャン Says:

    登れないのかな?下りる時は簡単だろう。

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    あははー!
    私も最初は苦労しましたよー。どうやって覚えたんだろう~。
    やっぱり散歩(おでかけ?)が、本当に大好きで、車に自分から乗りたがるので
    ジャンプも自然に覚えましたけど、ゾーイちゃんより軽いから簡単ですよね・・・(; ・`д・´)
    ゾーイちゃん、重そうですもの。
    でも、ジャンプ覚えればいいのかな~????難しい!
    私、そういえばしつけでジャンプ教えましたけど、関係ないか・・・・・。
    それとも、コビさん宅の車高がもしかして高いのかな?

    • coffeebeans Says:

      たんたんさん>
      ゾーイは普通に遊んでいてもあんまりジャンプしないんですよね~。
      ジャンプすること、台に上る事を躾ければいいのかな?
      ジャンプするのを覚えたら家に設置しようと思ってる
      犬用のバリケートを飛び越えちゃいそうですね(^^)
      ゾーイは見た目よりずっと重いですよ~。
      まさに肉の塊みたい♪

  3. uguisumochi Says:

    ゾーイの足が伸びきっているのが最高に可愛い。本当に乗りたいんですね。動物たちって全身で気持ちを表すから大好きなんです。
    今のワンコの先代は年を取って車に乗れなくなりました。その時、大学生だった長男がいつも抱き上げて車に乗せていたんです。何といっても40キロありましたので。。。

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      そうなんです!犬って感情表現が豊かですね!困った顔したゾーイも
      可愛くて大好きです。
      大きな犬は老年になってからの介護についても覚悟しないといけないですね。
      しかし40キロとは!成人男性でも抱き上げるのにひと苦労ですね!

  4. slecfarm Says:

    まあ!ゾーイちゃん、乗りたいのにどうしていいのかわからないんですね。なんかかわいい!!踏み台がはじめてだから困っちゃったのかな。おやつ作戦でもだめなんて、どうしたらいいのか悩みますね。

  5. coffeebeans Says:

    slecfarmさん>
    ゾーイの困った顔がこれまたかわいいのです。
    頭にしわが寄って・・・
    まだまだこれから夏本番なので、たくさんお出かけして
    車に乗ったら楽しい所に行けるって思ってくれれば
    ジャンプも頑張ってくれる・・・かな?


コメントを残す

