犬も猫も人間も夢を見るのだ

2011年8月31日

IMGP2966

最近ゾーイがぐっと家の中で落ち着いてきたんやけど。

2ヶ月前まで、ゾーイはどんな時でもつくしさんを見かけるとついつい追いかけ回してたんよ。やけど最近のゾーイは眠い時にはつくしさんがこんなに近くにいても気にせずに眠るようになったん。つくしさんの方もゾーイが追いかけてこないから、近くにいてもこんなにゆったり余裕かましてる。2匹が寄り添って眠ってる写真が撮れる日も近い気がしてきた!楽しみや!

上の写真のキャットタワーに巻きつけてある麻縄がつくしさんお気に入りの爪とぎなん。つくしさんはこの麻縄でしか爪とぎをしやん良い子なんよ。つくしさんを9月の旅行中に実家に預ける予定なんやけど、実家にはこういった麻縄の爪とぎが無いん。そこで実家につくしさんと共に持って行けるように、新しく小さめのキャットタワーを購入したん。

IMGP2974

もともと置いてあるキャットタワーは天井に突っ張るタイプやもんで、取り外すのは面倒やから、今回は移動が出来るように高さ130センチほどの物を6000円ぐらいで購入。猫ちゃんって新しい物が好きなんよ。つくしさんは古いキャットタワーには目もくれず新しいキャットタワーの上でご満悦や。

IMGP2958

このキャットタワー、見た目はカラフルな水玉デザインで素敵なんやけど、どれだけきちんと組み立ててもほんの少しだけ傾くんよ。まあ6000円のものやから、仕方がないかな?

 

夢の中でも遊びまわるゾーイ

 

ゾーイは眠っているときにバタバタすることがよくあるんよ。どうやらゾーイは夢を見ているらしく、その時に体も動いてしまうみたいや。ゾーイがうちに来て間もない頃は、眠りながら手足をバタつかせるゾーイを見て、私と主人はすごく慌てたんよ。 「あ!ゾーイが痙攣してる!ヤバイ!」 なんて真剣に心配して眠ってるゾーイを何度も起こしたことがあるん。ゾーイは眠っている間に手足を動かすだけでなく、何かを食べているように口をくちゃくちゃしたりするん。

先日私が目を覚ましたら枕もとに雑巾が置いてあったことがあって、何だこりゃ?と不思議に思ってたんよ。そしたら旦那が、「雑巾持って来て~!」と眠ってる私に頼まれたから持ってきたんだと教えてくれた。私、なんの夢を見とったんやろか?全くおぼえがないんよね。

10 Responses to “犬も猫も人間も夢を見るのだ”

  1. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    人が夢をみるんだからゾーイが夢をみても可笑しくないのよね。
    でもどんな夢をみているのか知りたいわ。
    新しい水玉のキャットタワーでつくしさんはご満悦な顔をしてるわね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイの寝姿を観察しているとどうやら夢の中でも
      走り回って遊んでいるか、何かを食べているか・・・
      とにかく楽しそうな様子です。
      ゾーイは起きている時も、いつも楽しそうなので、
      一緒にいる私まで幸せな気分になります♪
      つくしさん、最近寝るときはいつもこの新しいキャットタワーの上です。
      すごく気に入ってくれたみたい!

  2. ポコチャン Says:

    つくしちゃんご満悦だね。
    しかもお利口さんだね。
    僕とこはあちこちで爪とぎするよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      つくしさんはこの麻縄に爪が引っ掛かる感じが好きみたいですよ。
      あと立って爪とぎ出来るのもイイ!みたいです。
      普通の段ボールの爪とぎも用意してあったのですが、
      もう必要なくなりました。

  3. tantan1220 Says:

    チャオッス!
    最初の写真はまるで奇跡ですね^^
    ここまで近い距離がかつてあっただろうか?(笑)
    爪とぎ、かなり毛羽立っていますね。実家もあちこちが傷だらけでしたよ^^
    おお、可愛いキャットタワーですね(ノ´∀`*)
    これで実家へ持ち運びできますね!でも他の猫ちゃんにとられてしまう・・?
    水玉のタワーで、まるで温泉に浸かっているようなつくしちゃんの顔が
    最高ですね☆(ゝω・)v
    そうなんですよね!ワンちゃんも夢を見てるんです。
    たまに急に吠えたり、びくびく痙攣?してます(笑)
    最初はびっくりでしたけどねΣ(´∀`;)。

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      あら、確かに麻縄がかなり毛羽立ってますね~。気づかなかったです。
      この麻縄のおかげで家の他の所は無キズで済んでます。
      このキャットタワー、実家にもって行ったら他の猫にとられちゃう・・・かも!?
      うーん、そうなったら実家にも同じ物をプレゼントしなければ!
      やっぱり他のワンちゃんも同じように眠りながら
      バタついているんですね♪

  4. slecfarm Says:

    まぁっ!なんてかわいい水玉模様のキャットタワーでしょう。いいなあ、つくしちゃん。ご満悦ですね(^O^)/
    うちの兄弟にも新しいキャットタワーを買ってあげたんですけど、旦那が大汗かきながら組み立てたのに、二人はほとんど乗ってくれません(T_T)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      龍君、虎君はキャットタワーがお好きじゃないのですか・・・
      ひょっとしてSlecfarmさんのお家はキャットタワー意外に
      猫ちゃんが面白がって登る場所が沢山あるのかしら???
      ウチはキャットタワーがないと猫が登って遊ぶ場所がないみたい。
      でも何かのきっかけでキャットタワーブームが来るかもしれませんよ~!?
      猫はかなり気まぐれですもん・・・

  5. uguisumochi Says:

    こんにちは〜
    水玉模様のキャットタワーなんて、はじめて見ました.息子のところのタワーは何の変哲もないベージュです.今度、ねずみの絵でも書いてみようかしら...
    ワンコたちって夢を見るとき、足をぴくぴくさせたり、ひ〜ひ〜泣いたりしません? 私に怒られている夢を見ているのかしら、なんて思います.声があまりにかわいそうで、揺り起こすと、迷惑そうな顔をして私を見ます.
    ゾーイちゃんの仰向け、本当に無防備この上ないですね.

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      どんな部屋にも合うようにキャットタワーは地味な色合いが多いのかもしれません。
      この水玉のタワー、見た目がすごく可愛いのですが、造りが雑で明らかに
      傾いてるんですよぉ~!
      うちのゾーイは夢の中で泣くことはなさそうデス。大抵の場合、何か食べてるか
      遊んでいるか、の夢をみているようです。ゾーイは能天気だからかなあ?
      uguisumochiさんに夢の途中で起こされて「も~!せっかく眠ってたのに!」と
      迷惑そうな顔をする犬ちゃんを想像すると微笑ましいです。


コメントを残す

