我が家に初めて来たときはあんなに小さかった・・・

2011年9月6日

IMGP0157

ゾーイがうちに来てからもうすぐ5カ月になるんやけど。

妹が久し振りに我が家へ遊びに来てくれたんやけど、ゾーイがあまりにも大きくなっていてビックリしとったん。そういえば最近幼稚園でも「ゾーイちゃん大きくなったね~」って言われたりしてるんよ。私は毎日ゾーイを見てるから気が付かんかったけど、初めてうちに来たとき7キロもなかったゾーイが今や22キロにもなってるんやから、かなり大きくなったんやろなあ・・・と思って5か月前の写真を見てるん。

IMGP0156a

うわあ~、ゾーイってばこんなに小さくて可愛かったんやあ~!それにまあ、この写真のゾーイはヤンチャな顔してるなあ・・・って写真を見ながら旦那と2人でしみじみとしちゃったわ。こんなに可愛いゾーイがたったの5ヶ月で・・・

IMGP2996a

この大きさですよ!いや~、ゾーイってばよく育った!そりゃ久しぶりにゾーイを見た人はビックリするわな。

IMGP2994

ゾーイがうちに来た当時、トイレの事や噛み癖が酷い事で毎日が地獄のように感じた事もあったん。全くこちらの気持ちがゾーイに伝わらないから毎日イライラしていたのが、遠い昔の事のように思えるわ。ゾーイは体だけでなく頭の中も成長しているみたいで、私が言ってることちゃんと理解してるんよ。私が褒めるとすごく嬉しそうやし、私が叱ると「ごめんね」って顏するもんね。ゾーイがまだまだ赤ちゃんだった頃は怒っても叱っても「?」って顔されたもんなあ。ゾーイは毎日目に見えて大きく(毎日体重チェックしてるん)、そして賢くなっていったん。あっという間の、退屈とは無縁の5ヶ月間やった。

でもまだまだゾーイと私たちには克服したい課題があるん。もっとも大きな課題は、ゾーイを人に飛びつかせないようにすることなんよ。ゾーイは人間が、特に若い女性が大好きで、そういう人が少しでもゾーイに好意を示すと喜んで飛びつこうとするん。これはアカン。だってゾーイは20キロもあるもんで飛びつかれた方はエライ迷惑や。まだゾーイは幼くて喜びや嬉しいという感情をコントロールできやんみたい。だからつい飛びついてしまうんやね。これも地道に飛びついたときに「駄目よ」と教えて行かなくてはアカンなあ。1度妹に付き合ってもらってじっくり練習しやなアカンね。

このブログにゾーイの兄弟犬、ロビン君を飼ってらっしゃる方からコメントをもらったん。権君に続いて2頭目の兄弟犬発見!嬉しい!きっと他にも兄弟がいると思うんやけど、みんな元気にすくすくと成長してるといいな。いつか権君やロビン君に会いに行きたいなあって夢を膨らませてるん。

23 Responses to “我が家に初めて来たときはあんなに小さかった・・・”

  1. uguisumochi Says:

    こんにちは.
    ワンコたちはどんどん大きくなってしまうんですよね.寂しい...
    つくしさんの小さい時の写真もとってもかわいいです.
    うちのワンコも人に飛びつくと言うか、自分のサイズをわかっていないのが頭痛の種です.怒るとその時はシュンとするのですがすぐに忘れてしまうみたい.

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      ゾーイの成長があまりにもはやくて、私も寂しくなりまして、
      「ゾーイが小さかった頃に戻りたいわあ」、って言ったら
      旦那が「どうして?今はこんなに扱いやすくて物わかりがいいのに」
      と言われました。うーん、そうだなあ、そうだね、と納得。
      小さい犬種だと多少飛びつきがあっても許されますが、
      体の大きい子だと相手に怪我させたりしたら大変だから
      気を使いますね・・・飛びついちゃ駄目って分かっていても
      嬉しい気持ちが先行して忘れちゃうのかなあ?

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、本当にすくすくと大きくなりましたね。なんか、親戚の子供の成長を見守っているような気持ちです(*^_^*)私はわんこ大好きなので、道で知らないわんこに飛びつかれても、ぜんぜんOKなんですけど、やはりしつけとしては必要なんですね。
    それにしても、権くんのときもびっくりしましたが、さらにロビン君の飼い主さんからの投稿。びっくりです!!いつか3兄弟で一緒に遊べる日がくるといいですね!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうですね、ゾーイはかなり体重があるので飛びついた相手がこけてしまったり
      しては大変ですし、相手が子供さんだと突き飛ばしちゃう可能性があるので
      ここはなんとか飛びつき癖は止めさせたいと思ってます。
      普段からゾーイの兄弟は何匹いるんだろうね?なんて旦那と話すこともあり、
      今回ロビン君と知り合いになれて嬉しい限りです!
      インターネットって凄いですね!

  3. ポコチャン Says:

    ほんと、すぐ大きくなるね、1年たてば大人だろう。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      1年ぐらいで体の大きさは大人並みになるんですが、
      どの犬もいわゆる「大人」になるのに3年ぐらいかかるそうです。
      3年ぐらいしたらゾーイももっと落ち着くのかなあ?

      • ポコチャン Says:

        猫年くらいで大人らしい、どう育つかは個々だろう。

      • coffeebeans Says:

        ポコチャンさん>
        ということはもうつくしさんはこれ以上大きくならないのかな?
        まだ顔がちょっとだけ子供っぽいですが。

  4. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    えーー@@!5ヶ月ですか・・・・・(笑)
    本当にゾーイちゃん大きくなりましたね!!
    3ヶ月くらいでハッピーを抜いているのではないでしょうか?’`,、(‘∀`) ‘`,、
    ところで最初の一枚目の写真、顔も超ウケてるんですけど(爆!)
    スリップノットのTシャツではありませんか??
    私も、レイジアゲインストとかKORNとか好きなので知ってますよ^^
    もしかして、オルタナティブ系が好きなのかな???????

    さてさて、ゾーイちゃん。
    だんだん賢くなりましたね(´∀`*)。確かに言葉がわかるみたいなんですよ!
    お風呂・散歩・サラミ・ハウス・・・・・。この3文字の違いはよくわかっているみたいです
    ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    女性に飛びつくのですか?男性ではないんだ?
    力がありそうだから確かにびっくりしちゃうかもしれませんね(ノ´∀`*)

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      あ、やはりtantanさんはあのスリップノットTシャツに目が行きましたか!
      あれ、何年か前にライブに行ったときに買ったもの・・・だと思います。
      旦那も私もいわゆるオルタナティブ世代ですが、
      旦那は特にスラッシュメタルが大好きで、いつも車の中では
      歌詞が良く聞き取れない音楽を聴いてますね。
      ハッピーくん、サラミが好きなんだ♪ だけどお風呂はアウトなんですよね!
      ゾーイはハウスのコマンドの意味はちゃんと知ってるのに、
      時々知らないふりするんですよ!ハウスしたくないから。もうっ!
      成長と共に余計な知恵もついてきてるようです。


    • 7㎏から22kgですか! 成長ってすごいですね。

      スリップノット Tシャツ 気になりました♪
      クールです。
      さすがフジロッカーズ

      • coffeebeans Says:

        Balloon catheterさん>
        ドッグフードしか食べてないのに(笑)毎日大きくなるんですよ。
        いち時期は1週間で1キロのペースで増えてました。
        学生の頃はお金がなくて買えなかった反動か、
        今はライブに行くとTシャツなど、かならず買ってしまいまして、
        バンドTばかりがタンスの引き出しに増えていきます。
        ボロボロになっても「思い出の品だもん♪」と思って
        捨てられないし。

        夏のフェスとえいばBalloonさんはレッチリを観たんですよね!
        いいなあ~!
        レッチリ単独公演来るかな~?
        日本でのレッチリ人気がすごいことに驚きです。
        新しいアルバムのCMを人気のある俳優さんがやってましたもんねえ。

  5. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    見比べてみるとよく育ったものね~(@-@)
    いつか兄弟犬が顔を合わせる機会があるといいね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      こうやって写真で見ると随分大きくなったなあって実感します。
      私の中ではいつまでも小さいゾーイのまま・・・なんですけど。
      犬は3日いっしょに暮らすとその人の事を忘れない、なんて言いますが、
      ゾーイは小さい頃にわずかな時間一緒に過ごした兄弟の事を
      おぼえてるのかどうか、興味あります。
      本当にゾーイの兄弟に会ってみたいです♪

  6. あお Says:

    お久しぶりです

    ホントに大きくなりましたよねー
    こうなると飛びつき癖、とても困りますよね;
    権は老若男女問わずやるので…^^;
    アムスタは見た目(サイズ)以上にパワーがありますからね…

    そして、ロビンくん!
    いつか三匹で顔あわせしてみたいですね^w^

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      やっぱり権くんも人間大好き~!でしょう?
      ゾーイなんて特に「若い女性」に撫でられると大興奮して
      嬉ションすることもあり、こりゃこまったなあ・・って思うのです。
      権くん、かなり大きくなったんだろうなあ~。
      ゾーイは女の子でこの成長ぶりなら、男の子の権くんは
      もっと大きくなっているのでは!?と想像しています。
      いつか権くんに会いにいきますよ~!

  7. Jasmine Says:

    20キロか~!うちの下の娘がまだ20キロないんですよ。
    確かに飛びかかられるとちょっとびっくりしちゃうかも…^^;
    でもすくすく育って、心もちゃんと育ってることが分かるって嬉しいですね!
    そこへいくとうちのハムスターは、相変わらず飼い主の認識が薄く…
    やっぱり脳みその大きさが違うってすごいわぁ。

    • coffeebeans Says:

      Jasmineさん>
      Jasmineさんの下のお嬢さんよりゾーイは重いんですね。そうか~、そうだよなあ~。
      20キロってかなり重いですもんね・・・小さいお子さんがいるところでは
      ゾーイの扱いに特に気を付けないといけないですね。
      犬は賢いと言われますが、ゾーイは怒られると反省している「フリ」します。
      私が怒っていることに対して反省しているんじゃなくて、
      なんとか素早くその場を切り上げる作戦です。
      脳みそが大きいとなかなか手ごわいですョ~。

  8. hikozo Says:

    おはようございます。
    coffeebeensさん、ウチのロビンも毛色はレッドです。
    あおさん宅の権くんはブリンドルなんですね。
    ウチはちょっと遠距離兄弟だと思いますが、いつか兄弟たちを再会させてあげたいですね。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      このコメントの認証遅くなってもうしわけありませんでした~!
      hikozoさんは関東の方かしら?
      私はこのブログにちょこちょこ書いてあるように三重県に住んでいます。
      hikozoさんさえよければぜひロビン君に会いに行かせてくださいね!

  9. hikozo Says:

    こんばんは。ネット音痴なので上手くつかえません(汗)。
    ゾーイちゃんの成長ぶりは凄いですね。飼い主さんの管理の賜物です。
    うちのロビンは夏場、飼い主ともども散歩に出たがらずに引きこもっていたので身体はダルダルですよ。
    あおさん宅の権くんはブリンドルの子なんですね。
    ロビンはレッドです。ゾーイちゃんより少し薄いかな?。
    成長した兄弟達で「再会」できたら素晴らしい。
    でも、いまだにトイレの上でくつろいでるようなロビンが迷惑をかけちゃいそうです。
    いつか機会がやってきたら、coffeebeansさん、あおさん よろしくお願いしますね。

    • hikozo Says:

      ロビンです。
      http://photos.yahoo.co.jp/ph/floweredshell/lst?.dir=/1fb9&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

      • coffeebeans Says:

        hikozoさん>
        ロビン君のお写真見ました!ありがとうございます!
        可愛い~!というか、もうゾーイとそっくりで
        (兄弟だから当たり前なんですが)
        感激!してます。
        お写真見る限りではロビン君の体たるんでなんかいませんよ~。
        まだ子供だからプヨプヨ体型なのは大丈夫ではないでしょうか?
        ウチも夏場は私がすぐ暑さにバテちゃうので、
        散歩する時間が短くなっていたので
        週末のドッグランや犬の幼稚園でなんとか
        運動量を確保してました。
        もともとアムスタッフは走ったりするのは好きではないかもしれないですね。
        ゾーイは犬相撲とか、綱引きのほうが断然張り切ります!
        家の中のトイレの場所を最近替えたのですが
        ウチもトイレの上でくつろぎます・・・

        あおさんの所の権君も靴下履いてるんですよ♪
        あおさんのコメントの名前「あお」をクリックすると
        あおさんのブログが開くのでそちらで権君の写真を見れます~。

        ゾーイがロビン君や権君をみたらどんな顔するのかしら?
        それを思うだけでニヤニヤってしちゃいます。

        またお写真見せてくださいね!


コメントを残す

