中秋の名月を眺めながら

2011年9月13日

IMGP3101

いつものお散歩コースはすっかり秋の気配なんやけど。

9月に入ってから随分と涼しくなったもんで、ゾーイとの夕方のお散歩を再開してるん。8月中は暑すぎて、とてもじゃないけど日が暮れないとゾーイを散歩には連れて行けやんかった。まだ少しだけ暑さの残る夕暮れやけど、田んぼはすっかり刈り取られてちょっと寂しげや。耕運機で耕された土の匂いや、ところどころで燃やされた稲藁の香りは季節が変わった事をはっきりと知らせてくれる。日が暮れるのもはやくなったなあ。

IMGP3103

ゾーイ、あれ見て!

IMGP3102a

あれや、あれ!

IMGP3105

めっちゃ綺麗なお月様や!あれは中秋の名月ちゅうやつとちゃう?コンパクトデジカメでどれだけズームできるかな?

IMGP3107

むぎゅううううううう~!とズームしてみたけど、ちょうどお月様に電線がかかってるわ・・・

私がまだ小学生の頃、毎年祖母が中秋の名月に、お団子と里芋の煮っ転がしをお供えしていたなあ。その当時は祖母を風流な人やと感心してたけど、今思うに、祖母はお団子や里芋の煮っ転がしが大好物やから、喜んでお供えしてたんやろね。ウチの祖母、確実に花より団子の人やから・・・おそらく今夜もお団子と里芋の煮っ転がしを夕食に食べてるんやろね。ちょっと昔を思い出してセンチメンタルな気分になるのは秋の空気のせいやろか。

6 Responses to “中秋の名月を眺めながら”

  1. ポコチャン Says:

    涼しくなったのかな?まだ暑さ残ってるような?そちらはいいな。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      日が落ちる直前ぐらいからならなんとかお散歩に行けるぐらいの
      気温になりました。夕暮れ時は風も涼しく歩いていても快適です。
      チョットだけ暑いですけどね・・・そちらはまだかなり暑いですか?

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    夕方のお散歩はいかがですか?もう涼しいのかな~。
    昨日も日中はかなり暑かったですね(;><)
    散歩に行くと、いろいろな匂いがするので面白いですよね^^
    季節でいろいろな香りがしますものね(´∀`*)ウフ
    ヮ(゚д゚)ォ!
    お月様、電線が残念でしたね~。でも綺麗に撮影されていますよ!!
    お団子と里芋の煮っ転がし、いいなー。私も食べたいっ!
    そういった習慣って素敵ですよね☆(ゝω・)v

  3. coffeebeans Says:

    tantanさん>
    まだまだ日中は暑いですね~。それでも夕暮れ時になると、涼しい風が感じられるように
    なりました。8月中までは夜でも外は熱気むんむんでしたもの。
    過ごしやすい気温になってくると、犬の散歩が俄然楽しくなってきました!
    私も歩いていて気持ちいいです。
    私も中秋の名月、お彼岸、それぞれの季節の行事って
    いいなあって思います。
    そういった行事には、もれなく美味しい食べ物がついてくるし♪

  4. uguisumochi Says:

    おはようございます!
    ゾーイちゃんの凛々しい写真に感激しています.
    こちらも月はとてもきれいなのですが、おだんごを楽しむなど、風流なことはまったくございません.何かと言えばバーベキューの国ですからね.すすきはあちらこちらにぼうぼうはえていますよ.
    もうすぐお彼岸ですね.花よりだんごを地でいく私はおはぎを作ります.(主人の母はぼたもち、と呼んでいました.そういえば...)

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      私のお家でも「ボタモチ」と呼んでました。きっと萩の季節のものはおはぎと
      呼ぶのが正しいのかな?それでもウチは年中「ボタモチ」で、たいてい
      粒あん。そしてちょっと大きめでした。
      uguisumochiさんはこしあん派?それとも粒あん派でしょうか?


コメントを残す

