旦那は紀宝町でボランティア作業

2011年9月18日

ボランティア2

今日は早朝から旦那が紀宝町へ向かったんやけど。

旦那は昨年度から三重大で始まった特別講座「防人塾」のOBとして防人塾事務局の運営に携わっているん。旦那はその防人塾事務局の活動の一環として行われた災害ボランティアに参加してきたん。台風12号で甚大な被害を受けた紀宝町にはボランティアセンターが設置されており、ボランティアに来た人はそこで作業を振り分けられるん。

旦那のグループは2階まで土砂に埋まったという民家の掃除と片付け作業を手伝ったんて。「その家は近くを流れる川よりずっと高い所にあったのに、2階まで土砂に埋まったなんて信じられない。」と旦那が話してくれた。

当時の様子→(クリックするとgooニュースが開きます) (こちらはヤフーニュース

そのお家の持ち主さん、夜は避難所、昼間は家の片付けに追われてるんよ。そのお家では電気やガスは使えず、唯一水道だけは復旧してたみたい。

旦那は「今回このボランティアに参加したおかげで災害ボランティアについて色々と知ることができて良かった。」と満足した様子で帰ってきた。幸い台風15号の雨はあがったので作業に支障がなかったみたいやけど、残念なことにその雨のせいで、多くのボランティアバスがキャンセルしてたみたい。

皆さん、忙しい中を時間のやりくりしてボランティアに参加されているんやね。

旦那がボランティアに励んでいる間、私は家で子守りや。

IMGP3224

ゾーイをドッグラン・ワンダーゆうとぴあにつれて行って、帰ってきたら、

IMGP3258

つくしさんとゾーイがじゃれ合うのを、複雑な気持ちで見守ったん。

だってゾーイさんよ、

IMGP3255

ゾーイってば、私の話聞いてよ。

IMGP3251

あのね、ゾーイは明日から幼稚園にお泊りなんよ・・・だからしばらくつくしさんともサヨナラやからね。旅行に行くのは22日からなんやけどパパンの都合上どうしてもゾーイを明日から預けやなアカンの。だから、今夜はつくしさんにしつこく迫っても、ママン怒らへんよ。

あ、ちなみに明日はお医者さんへ行ってフロントライン(ノミ、ダニよけの薬)してもらうで~!

IMGP3247

「お医者さん嫌い・・・」

IMGP3270

本当は何にも知らずに無邪気な顔をして眠るゾーイを見てると、とても寂しい気持ちになるなあ・・・。

アカンアカン。

8 Responses to “旦那は紀宝町でボランティア作業”

  1. ポコチャン Says:

    奈良と和歌山は集中豪雨で大変だったね。こちらはノミダニはノミとり首輪で対応したよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ゾーイが外の散歩で拾ってきたダニを徹底的に退治するには
      フロントラインみたいな薬がとても有効みたいです。
      外に出かける機会が多いと、ダニを付けて帰ってくること多いです。

  2. slecfarm Says:

    ご主人、ボランティアで奮闘されましたね。やろうと思っても、実際にはなかなかできないことですよね。
    えっ?ゾーイちゃん、一足先に幼稚園にお泊りに行くんですか・・・なんか寂しいですね。つくしちゃんとの格闘も、しばし見納めですね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイを預けることは前々から決めてたのに、いざとなると寂しいです。
      ゾーイは・・・毎日幼稚園で遊べるから楽しく過ごしてくれると思ってます。

      主人は今回ボランティアに参加して、ボランティアの仕組みや、勝手がわかったので
      良かったと言っています。やはり何も知らないと参加するのにちょっと
      勇気が要りますよね。

  3. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    紀宝町、まだまだ大変なことになっているんですね。
    場所は少しこちらから離れていますが今回の台風は本当に甚大な被害に
    なってしまいました。
    災害ボランティア、よくテレビで拝見していますが本当に大変だと思います。
    旦那さんは、素晴らしいと思いますよ!ロック魂で頑張ってください!!
    応援します!

    ゾーイちゃん、4日間?も預けるのですね。。。
    ちょっと寂しいけど仲間がいっぱいいるさ、ゾーイちゃん・・・。
    いつも一緒にいる大切さってこういうとき感じますよね☆
    ちょっと切ない朝でした(笑)

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      ありがとうございます。主人はまた機会をつくってぜひ参加したいと言っています。
      ロック魂ですね!

      実は、ゾーイは1ヵ月のトレーニング付きお泊りコースで預けたのです。
      お泊りは期間が長いほどお得だったのです。
      トレーニングお泊り中はこちらが希望すれば、家に連れて帰ることも可能なので
      旅行から帰ってきた週末にゾーイをさっそく迎えに行くつもりです。
      ゾーイはこのトレーニングお泊りで少し賢くなるかも~?
      ああ~、ちょっと寂しいですね。うるさいのが家にいないから・・・


  4. 17日は国道42号落石の影響でボランティアバスの運行が中止になってしまいました。
    23日に津から紀和町行きのバスが出ることになりましたので参加してこようと思います。
    がんばろう三重!

    • coffeebeans Says:

      Balloon catheterさん>
      台風15号の影響でまた紀伊半島でも大雨が降っていて心配ですね。
      23日には天気が回復するらしいですが、
      どうぞお気をつけて行ってきてください。
      ブログでの報告を心待ちにしています。
      がんばろう三重!


コメントを残す

