オーウェンのバースディパーティー

2011年9月27日

IMGP3455

土曜日はオーウェン13歳の誕生日パーティやったんやけど。

オーウェンのママ、カーマは息子の為にスヌーピーのお家のケーキを作ったんよ。このお家、屋根の部分はチョコレートスポンジ、お家の本体はバニラ風味のスポンジでできていて、それを日本でいう「ぎゅうひ」のようなもので包んであるん。屋根の部分にはその上に甘~いクリームでカバーしてオレンジの屋根を再現してあるんよ。

IMGP3456

屋根の上に寝ているスヌーピーは誕生日ボーイのオーウェンが作ったん。マシュマロとバターを電子レンジで溶かしたものに、ライスクリスプ(お米の粒を膨らませたお菓子)を混ぜたもので、スヌーピーの本体が出来てるん。それを白い「ぎゅうひ」状のものでつつんであるん。立派で可愛らしいケーキの出来栄えにビックリや!

IMGP3373

カーマとオーウェンは金曜日の夜遅くまでケーキを作ってました。

IMGP3470

夜は親戚のみんなと誕生日パーティー!

IMGP3483

皆からもらったバースディ-カードを妹と一緒に読み上げるオーウェン。か、可愛いなあ。オーウェンは前日に私があげたユニクロ製の「緑のたぬき」シャツを着てくれてる。今日、このシャツを着てくれてるのはオーウェンの私と主人に対する心遣いなん・・・優しい子なんよ。も~、可愛いヤツ!

IMGP3505

夜はお庭でたき火を楽しんだんよ。空には満天の星・・・さ、寒い。予想以上にアイオワが寒かったん。気温は20度超えるぐらいやったんと違うかな?私、旅行の為にそこそこ調べて暖かい服を持って行ったつもりやったけど、ぜんぜん足りなかった。はっきり言って、フリースやセーター着ていてもOKなぐらいの気温やったわ。だからアイオワに到着した次の日にジャケットを買わなくてはならなかったん。

 

IMGP3522

さて、夜が明けて日曜日。私と旦那がシカゴ、オーロラへ出発する日。その前にこのカップケーキのお菓子を子供たちと一緒に作ったん。

IMGP3520

おおざっぱに作業する次男のジュリウス。

IMGP3523

とても丁寧にカップケーキをつくる長男のオーウェン。兄弟でも個性は全然違う。

IMGP3526

なかなかの出来栄え。

IMGP3530

カーマが用意してくれたフレンチトーストを朝食に。

IMGP3529

小さいカップケーキをお兄ちゃんにもらってご機嫌のアマヤちゃん。オーウェンもジュリウスも自分が作ったカップケーキをみんなに(私にも)分けてくれるの。優しいお兄ちゃん達。

IMGP3533

オーウェンが3歳の誕生日の時にこのお家に来たジェニー。だからジェニーは今年10歳やね。今日はお家の中に入れてもらってご機嫌のジェニー。

アイオワでは子どもたちのおかげでひと時も退屈することなく過ごせたん。それでも時々日本に置いて来たゾーイやつくしさんの事を思う。ゾーイやつくしさんは私たちの事をおもって寂しくしとるとは思えやんけどね~。

8 Responses to “オーウェンのバースディパーティー”

  1. ポコチャン Says:

    ケーキだったのか?最初読まずに見た時は犬小屋かと思った。日本じゃありえないケーキだね。女の子可愛いなカワ(・∀・)イイ!!

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    スヌーピーのケーキ!すごい!!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
    なんてアメリカンなケーキ!!ベリーグッドですよね~^^
    日本では絶対なさそうですもの~。
    スヌーピーも良く出来てます!説明みたけど作り方がよく理解できませんでした(笑)
    お団子みたいにして形を作ったということなのかな?
    緑のたぬきシャツが渋すぎます( ̄ー+ ̄)キラリ。
    女の子たちが映画にでくるような可愛さです( ̄ー ̄)b
    カップケーキ、楽しそうに作ってますね☆
    このフレンチトーストもアメリカンで最高ですー。食べてみたい!
    ワンちゃん、ハッピーのようで親近感があります(*´ω`*)

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      スヌーピーの部分はポン菓子を溶かしたマシュマロでぐちゃぐちゃとまとめて、
      それをスヌーピーの形にしてるんです。その上にぎゅうひみたいなのでカバー
      してあって、上手に出来てるなあ~って感心しました。
      いや~、やっぱり子供、特に女の子は可愛いですね。お喋りだし。
      ここのお家はお子さんが5人もいるから、ご飯はなんでも
      大量に盛られて出てきます~。凄い。
      このワンちゃん、ジェニーちゃんはシェパードミックスで
      結構大きいんですよ。でもすごく大人しくて賢いの♪

  3. tiara Says:

    今 お出掛け中なんですね!
    そんな中 コメントを下さり、ありがとうございました♪
    とっても 綺麗な風景写真!!!
    私は、まだ一度も海外旅行へ行ったことがないので憧れます。
    ゾーイちゃんとつくしちゃん、お利口に待っていてくれるといいですね♪
    そろそろ あれ?っと、思っている頃でしょうか。
    ケーキ作り、とっても豪快で楽しそう~♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      世界中どこでもインターネットで皆さんのブログを読めるって便利!
      私、今回の旅行には自分のPCを持って来てます。
      シカゴの周辺に来ています。アメリカに着いたら楽しいのですが、
      成田からシカゴまでの飛行機が12時間かかるのが難点ですね。
      つくしさんはもう私の事を忘れちゃって祖母に甘えていると思います・・・
      ゾーイは毎日幼稚園で楽しくやってるかな?私の事思い出すことも
      あるのかな~???

  4. slecfarm Says:

    う~ん、なんてすごいケーキ。ぎゅうひみたいなものってなんだろうって、ものすごく気になります。それにしてもオーウェンくんは、すごい器用ですね。ケーキで作ったスヌーピー、完璧です。カップケーキも、ジュリウスくんとは大違い。それぞれに個性があって、それがまた楽しいですね。
    カーマさんのケーキはもちろんですけど、フレンチトーストもなんともいえず、アメリカンです(^O^)/
    ううっ、「緑のたぬき」Tシャツ。こういうものを見つけてお土産にするって素敵。ものすごく参考になりました!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ぎゅうひ、のような物の名前を聞いたのに忘れちゃった。麺棒で生地を
      伸ばしてたのはおぼえてるんですけど・・・
      海外の人に何をお土産にするか、は結構悩みますよね。
      大抵のものは日本でも海外でも手に入っちゃうから。
      大人の方には日本酒なんてのもいいかもしれないけれど重いんですよね・・・
      子供たちには日本のお菓子を沢山持って行きます。子供はお菓子が
      大好きだから、どんなお菓子でも喜んでくれますね。
      期間限定のキットカットとかチロルチョコとか面白いかな、と思って。


コメントを残す

