シカゴチャイナタウンで飲茶!

2011年10月2日

IMGP3684

お友達にシカゴのチャイナタウンに連れて行ってもらったんやけど。

シカゴ市街の南にチャイナタウンがあるん。シカゴのチャイナタウンは最近また新しく開発されたらしくて、

IMGP3681

新しいショッピング街が出来てた。今回お友達に連れてきてもらったレストランはこちら。

IMGP3680

この建物の2階にある飲茶専門店。

IMGP3669

飲茶というと、お店の人がワゴンに点心の入ったせいろをたくさん載せて、テーブルの間を行ったり来たりするのを想像していたんやけど、このお店では紙に印刷されたメニューに欲しい物をチェックしてウェイターに渡す仕組みやった。お友達は「以前はワゴンをひいたオバサンがまわって来てくれたのよ!あれは休日だけのサービスになったのかな?」とガッカリしていたんやけど、私の方はチャイナタウンで飲茶が初めてやったからウキウキや。

IMGP3675

チマキ、カスタードの蒸しパン、湯葉で包んだ春巻き。

IMGP3677

チマキが美味しかった~!

IMGP3678

焼売。

IMGP3676

おなじみエビ焼売。

IMGP3679

杏仁豆腐にゴマ団子。

IMGP3672

チャイナタウンで食事をした後、お友達がわざわざ車でシカゴの市内を案内してくれたん。

IMGP3688

フィールド博物館。

IMGP3689

シェッド水族館。

IMGP3692

シカゴの街。手前はミシガン湖。シカゴのダウンタウンに入って、

IMGP3699

「シカゴピカソ」

IMGP3700

「ミロのシカゴ」

IMGP3709

ウォータータワー。実物は大きなビルの谷間にあり小さく見える。

IMGP3703

マリーナシティ

マリーナシティの下の方は駐車場。車が落ちてきそうやね。シカゴには有名な建築家が設計したビルが多くて街全体が建築物のギャラリーみたいなんよ。

IMGP3662

シカゴの季節はすっかり秋や。お友達の猫、ミオさんはオイルヒーターにベッタリ寄り添って暖をとってた。

広告

4 Responses to “シカゴチャイナタウンで飲茶!”

  1. slecfarm Says:

    確かに飲茶は、ワゴンでガラガラ引いていて、ひとつづつせいろの蓋とって見せてくれて、あ、これとこれね、な~んてやりたいですよね。でも、おいしいから許す。
    シカゴの街並み、とても美しいです。
    ミオちゃん、黒みがかった灰色の毛色がとてもチャーミング。寒がりさんなのね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      シカゴはビルが美しい事で有名なので、街並みが近代的なのに
      オシャレです。最近は再開発が進んで街中のいわゆる「スラム」が
      無くなっていてどこも小ざっぱりしています。
      猫のミオさんはとてもきれいなグリーンの目をしています。
      写真を撮ろうとするとこっちを見てくれない。残念!

  2. ポコチャン Says:

    チャイナタウンは日本と変わらないね。
    ミオちゃん模様立派だね

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      私が中国人がスゴイ!と思う事のひとつに、世界中どこにでも
      中華街をつくっていることです。その中華街はおそらく世界中どこでも
      同じ見かけをしているのしょうね。面白いですね!
      ミオさんはことし10歳です。綺麗なグリーンの目をしているのですが
      正面向いた写真を撮らせてくれなかったんですよ~。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。