シカゴ旅行中に便利だったプリペイド携帯TRACFONE

2011年10月5日

IMGP3786

シカゴから戻ってきたんやけど。

夜の中部セントレア空港から1歩外に出た時、結構寒くてビックリしたわ。12日前は半袖の服を着て「暑いなあ」なんて言うとったのになあ。どうりで飛行機の中が暑かったわ。暖房が入ってたんやね。

シカゴのオヘア空港で、リンゴにキャラメルをかけたお菓子「キャラメルアップル」の専門店を見つけたん。

IMGP3787

おひとつ$7。結構なお値段やね。このキャラメルアップル、お店に頼むと食べやすいようにカットしてくれるんよ。どれも美味しそうやなあってじ~~~っと見てたら、旦那に「そんなものは買わなくてもいいからね!」と言われてしまった。

シカゴにいる間、旦那やお友達、uguisumochiさんとの連絡に携帯が無いと困るということで、色々調べてみたん。日本の携帯を海外で使えるようにもできるけど、結構お金かかるらしい。そこでアメリカでプリペイド携帯を買うことにしたん。アメリカのプリペイド携帯はいくつかの会社から発売されていて、私は友人に薦められた「TRACFONE (トラックフォン)」を買ったん。こういったプリペイド携帯は「ターゲット」や「ウォルマート」など、どこにでもあるディカウントストアで買えるんよ。んで、買ったらすぐに使える便利なものなん。機種の値段は14ドルから100ドル超えるものまで様々。私は1週間ほどしか携帯を使わないので、トラックフォンの19ドルの物を買ったん。

IMGP3797

なんか10年前の携帯みたい・・・な外観。

IMGP3799

安い値段にふさわしい外観なんやけど、一応カメラ付いてるんよね。このトラックフォンの使用料金としてAIRTIMEというカードを買うん。

IMGP3800

私は今回60分のAIRTIMEカードを購入。20ドルぐらいやったと思う。期限は90日。AIRTIMEは無くなったらまたカードを買って追加すればいいんよ。AIRTIMEは60分、120分・・・1年と色々選べるん。

さて、買ったプリペイド携帯を使えるようにするにはまず携帯に付いているシリアルナンバーを登録しなくてはならないんよ。シリアルナンバーの登録はインターネットか無料通話番号に電話して行なうん。私はネットのアクセスがあったので、ネット上で登録したん。その時、この携帯をどこで使うかを聞かれるんよ。アメリカでは携帯と固定電話の番号が分かれてないので、自分が携帯を使うだろう地域の市外局番で携帯を登録するのが一番安いと思うんよ。たとえばマイアミの番号をニューヨークで使うと電話料金が高くなるんじゃないかな?と思ったんよね。そこまでしっかり調べてないのでどのぐらい高いのかはわからんけど。私は今回イリノイ州シカゴで電話を使うのでシカゴの市外局番で登録したん。でも携帯を買ったのはアイオワ州。どこの州で携帯を買って登録したとしても自分に必要な市外局番で登録できるんよ。

携帯のシリアルナンバーを登録して携帯番号をゲットしたらAIRTIMEのピンナンバーを携帯に登録すると使えるようになるん。私が買ったAIRTIMEは60分のやつやったけど、キャンペーンで2倍の120分になった。携帯でメッセージ(メール)を送ると短いメールやとだいたい0.5分~1分ぶんの料金がかかるん。そして携帯でメールを受け取る時にも0.5分~1分ぐらいの料金がかかる。通話電話の場合も電話をかけてもうけても料金がかかる仕組みになってるんやね。きっと通話の場合は話した分だけAIRTIMEが減るんやろか?あれ?だったら携帯番号をどの市外局番にしても同じってことになるのかな?あらあら、私ってば全然この電話料金についてわかってないみたい。やけど短期間のアメリカ旅行で携帯を使うなら日本の携帯を使うよりアメリカのプリペイド携帯の方が断然安いよね。私は1週間ほどのシカゴ滞在中に60分ぶんのAIRTIMEしか使わんかった。特に長電話したいシカゴから遠くに住むお友達とはスカイプでお話ししたから、携帯で長電話する必要なかったんよね。それとこのプリペイド携帯でメールを打つのが慣れんもんで大変やったから、PCを使ってEメールすることも多かったん。フェイスブックのメッセージなども便利やったわ。

この旅行中に、ブログで知り合ったuguisumochiさんとシカゴのダウンタウンで待ち合わせしたんやけど、uguisumochiさんの乗る予定だった飛行機が時間通りに飛ばなくなってuguisumochiさんは飛行機の時刻を遅らせやなアカンかったん。でもuguisumochiさんが携帯で連絡くれたから、私1人シカゴの街中で慌てることも無かったもんね。アメリカでは飛行機や列車が遅れるのは日常茶飯事なんて。旅先でも携帯があるって便利やねえ。

8 Responses to “シカゴ旅行中に便利だったプリペイド携帯TRACFONE”

  1. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    キャラメルアップル、なんの写真だろう~って思いましたよ(*´Д`)
    不思議そうな光景ですが、とっても美味しそうです!

    おお!LGのシンプル携帯、使いやすそうですね~。
    自分の子供たちなんかこれで充分だろうな~って思ってしまいました(笑)
    あ!そうか、メールもちゃんと通話料が加算されるんですね~。
    なるほど!ネットも出来るのでしょうかね?
    プリペイド式って一度も使ったことがないのでイマイチ仕組みを
    理解しておりません’`,、(‘∀`) ‘`,、

    しかし、今日は寒いですね・・・・。
    朝からフリースのジャケットを羽織っています。

    シカゴ旅行、お疲れ様でした☆(ゝω・)v

    • slecfarm Says:

      キャラメルアップル!!!なーんてかわいいんでしょう。ぜひ食べてみて欲しかったですぅ!(^^)!
      プリペイド携帯、日本でも使ったことないから、アメリカでどんなふうに加算されるのかとか、なかなか難しそう。海外で携帯って、なかなか使わないです。でも、あると便利ですよね。行くときはお勉強した方がよさそう。
      旅行から帰ってきて、つくしちゃんやゾーイちゃんはどんなふうにお迎えしてくれましたか?二人の様子を楽しみにしています(^O^)/

      • coffeebeans Says:

        slecfarmさん>
        色んなトッピングで楽しそうなキャラメルアップルでしょう?
        日本のリンゴ飴より派手ですねえ。
        旦那によると、アメリカでもキャラメルアップルはお祭り的なシチュエーションで
        よく見る食べ物みたいです。遊園地とかでも。
        私もプリペイド携帯は日本ですら使ったことがないです。料金説明がどこにも
        ハッキリ書いてないんですよね・・・
        ただ日本の携帯を海外で使うより必ず安いです。

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      キャラメルアップルをみると日本のリンゴ飴を思い出します。
      このプリペイド携帯でネットもできるとおもいます。が、なにせ携帯の
      画面がとっても小さく解像度が低くて快適には使えないと思いますね。
      高い携帯を買えばいいのでしょうけど・・・
      tantanさんがフリースのジャケットを・・・って書いてらっしゃったので、
      私も!と去年買ったフリースを取り出してきました。
      もうそんな季節ですね。

  2. tiara Says:

    おかえりなさい♪
    短期間で、素敵な体験をなさってきたようで羨ましいです。
    つくしちゃんと、ゾーイちゃんはどうでした?
    リンゴキャラメル? 日本で言う、リンゴ飴みたいな感じかな。
    すごい食べ応えがありそうですね。
    携帯は、そういう物があるとホント便利ですね!
    機械があったら、使いたいです。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      そうそう、日本のリンゴ飴を見た時みたいにキャラメルアップルを見た時は
      ちょっとウキウキしちゃいました。トッピングが可愛いですよね。
      次に機会があれば絶対試したいです。
      つくしさんは・・・猫って意外にさっぱりしてるんですよ・・・
      ゾーイは、じつはまだ会ってないのでこれからのお楽しみです。

  3. ポコチャン Says:

    期限が90日いいね、日本は通話時間もあるけど、カードは1ケ月1000円、3ケ月3000円だよ。で使わなくて期限来たら残ってるカードの残高パーだよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      日本のプリペイドも似たようなシステムなのですね。
      でも日本の物は期限が90日もないのですね。
      アメリカの方が日本より通話料金が安いと思いますね。


コメントを残す

