初めて芋煮なるものを作ってみた

2011年10月13日

IMGP3950

お野菜の宅配を頼んでみたんやけど。

ある日、旦那が会社で親しくしていた方が会社を辞めたと聞いたん。旦那、その人と仲良くしてたからちょっぴり寂しそうやったし、その人のことを心配してたん。その人は三重の田舎に引っ越して、それからしばらくして農業を始めたんよ。私ビックリしたん。だって農業って素人さんが初めて大丈夫?って思ったんよ。その人当時は家もなければ(会社の社宅住まいだった)農地すら持ってない。それに家族持ちやし。NHKで新規参農する若者の事を特集してたけど、なかなか大変そうやったもん。

その旦那の元同僚さん、農業を開始した当時は資金は少ないし土地を借りるのも大変やったみたい。それでも理想の農業を目指して頑張ってるん。最近インターネットで無農薬野菜を販売してると聞いて、さっそくお野菜を取り寄せたん。

宅急便で送られてきた「秋野菜セット」と名付けられたお野菜セットの中に、立派な里芋が入ってるのを見つけた旦那が「芋煮」食べたい!って言い出したんよ。え?芋煮って山形のアレかね?旦那は親が転勤族やったもんで、山形に少しの期間住んでたんよね。芋煮は彼の思い出の味なんやて。

私は芋煮ってテレビでしか見たことない料理や。はしごで登らなアカンほどの大きな鍋をクレーン車で吊りながら里芋を煮る山形名産のアレやろ?なんや山形では秋になると川べりで芋煮するのがBBQするより人気やらしいやん?

IMGP3952

それで里芋ってさ、皮をむくのが面倒なんよね。あの里芋特有のぬるぬるで皮膚が痒くなるし。そんな私にこのブログにコメントを下さるSlecfarmさんが「里芋の皮はタワシでこすると綺麗に取れるわよ」と教えてくれたん。あれ?私ってばこういう時の為にタワシの代わりになるゴム手袋を買ってたんやった。

IMGP3953

この手袋でちょっと力を入れて里芋をこすると皮がこんなに綺麗に取れるんよ。この手袋を手にはめたまま、里芋を包丁でカットできるから手が痒くならなくてエエわ~。

IMGP3957

インターネットで見つけた芋煮のレシピで作ってみたん。初めて作ったけど「2倍濃縮めんつゆ」を使ったので至って簡単。私は芋煮を知らんもんでつい里芋を他の具材にあわせて小さめにカットしたのがちょっと失敗。やっぱり芋煮は里芋がゴロゴロっと入っとらんと雰囲気でやんねえ。

↓↓↓無農薬野菜はこちらで買いました↓↓↓(クリックで別ウィンドウが開きます)

ichiyousaien1

 

↓↓↓一曜菜園さんのブログ 伊勢方面での移動販売スケジュールなどあります↓↓↓

(ここをクリックすると別ウィンドウが開きます)

 

12 Responses to “初めて芋煮なるものを作ってみた”

  1. 一曜菜園 Says:

    紹介までしていただいてありがとうございます!
    野菜、おいしそうに調理していただいてありがとうございます。
    きっと野菜達も喜んでいることでしょう。

    • coffeebeans Says:

      一曜菜園さん>
      どうも~。移動販売の方も行きたいのですが
      なかなか遠くていけないのが残念です。
      野菜が箱に入って届くのって結構ワクワクしますね!
      また注文したいと思います!

  2. ポコチャン Says:

    その手袋、テレビショッピングで見たのと同じなんだろうね、便利そうだね、作業用のゴム軍手も内側に滑り止めあるの代用できそう。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      私もテレビでこの手袋を見たことがあって、
      それでたまたまお店で見かけて買ったような思い出が・・・
      この手袋のぶつぶつは見た目よりずっと堅いんですよ。

  3. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    農業へ転身とは、かなりの覚悟が必要だったことでしょうね。
    農業をやめる方の方が多いと聞いている中・・・・・。すごいと思います!
    一曜菜園さんのお野菜、どれも素晴らしいものばっかりですね^^
    これだけの野菜ですからお値段はいい設定だと思います。☆
    芋煮、私はまったく未知の世界です(笑)
    どんな世界なんだろう~?芋煮・・・・・(σ・∀・)σ
    けんちん汁のような感覚なのかなあ?

    その、手袋実は私も買いました。’`,、(‘∀`) ‘`,、。
    追伸・リンクを途中でクリックしたら、コメントが全部消えてしまいました・・・
    (沈)

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      けんちん汁って「すまし汁」タイプと「味噌汁」タイプがあるみたいですね。
      芋煮はどうやらすまし汁のけんちん汁と中身は殆ど同じみたいです。
      味付けが似ている。
      でもネットでレシピを見ていたら、けんちん汁には必ずいれるゴボウが
      芋煮には入ってない・・・。

      tantanさんもこのイボイボ手袋持ってますか!この手袋、便利なんですけど、
      イボイボに絡んだ野菜の皮が取れにくいのが難点かな~?

      リンクの件ご指摘ありがとうございます!全然気が付いてなかった!
      クリックすると別窓が開くように設定し直しました。
      うーん、毎回きっちり確認しないと駄目ですねえ!

  4. slecfarm Says:

    うわー、おいしそうな芋煮ですね~!(^^)!里芋小さすぎてないですよ。現地で食べたのも、このくらいの大きさに切ってあったような気がします。
    手袋、便利ですね!つるんと綺麗に剥けて、たわしよりずっと便利ですね。私も買いたくなりました(*^_^*)
    一曜菜園さんのお野菜たち、かわいいです!(^^)!袋の中には何が入っていたのかな。気になります(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      芋煮の里芋の切り方や細かい味付けなんかは、さすが郷土料理、
      家庭それぞれなんでしょうね。
      芋煮ってけんちん汁みたい・・・っていうのが率直な感想です。現地で
      頂いたらもっと風情があって美味しそう!
      この手袋、「簡単皮むきグローブ ムッキー」という商品なんですが
      皮をむくのには結構な力でこすりとならなくてはならないんですよ。
      あと細かい所の皮むきには向いてない。意外に使う場面がなくて
      台所の引き出しに眠ってました。けれど、里芋のように
      素手で扱うと皮膚が痒くなるような素材にはいいですねえ。うん。

      一曜菜園さんのお野菜の箱には新米(紙袋)やサツマイモが入ってました。
      ブログによるとサツマイモについては一曜さんと奥さんの間で
      収穫高、味の面でどの品種を栽培するのがいいのか
      喧々諤々の議論をされているところだそうです。

  5. tiara Says:

    新鮮なお野菜、体に良いでしょうね!
    里芋でも、手が痒くなりますか?
    私は、大和芋(とろろ芋)だとたまに痒かったりします。
    その手袋、見かけたことがあります。便利そうですね♪
    ちょっと 寒くなってきたから、芋煮が良い感じです!
    温かさが、伝わってきましたよぉ~♪
    食べたい・・・。(笑)

    • coffeebeans Says:

      Tiaraさん>
      そうそう、ちょうどとろろ芋のように里芋でも手が痒くなります。
      とろろも里芋も痒くなっても食べたい食欲の秋ですが・・・
      この手袋、うーん、里芋の皮むきには便利だと思いますが、そのほかの
      お野菜には、どうかな?といったところです。
      芋煮や鍋、シチューなど温かい汁物の料理が美味しく感じられる
      気候になってきましたねえ。


  6. いぼいぼがきもちわるい手袋ですね(笑)

    御薗に住んでますので野菜やさん頼めるエリアですね。

    • coffeebeans Says:

      Balloon catheterさん>
      うん、ちょっときもちわるい見た目>手袋
      一曜菜園さんは伊勢、松阪方面で移動販売されているので
      お近くでしたらぜひのぞいてみてください!
      ブログの方にスケジュールありますので!
      余談ですが一曜菜園さんも熊野に災害ボランティアに行ってました。
      そしてロック好きです・・・ふふふ、Balloonさんも好きですよね♪


コメントを残す

