猫のトイレ砂は食べちゃいけません!

2011年10月24日

IMGP4106

ゾーイが猫のトイレの砂(猫砂)を食べるから猫のトイレを囲ってみたんやけど。

今までゾーイが猫砂に興味を示すことなんて無かったのになあ。やっぱり幼稚園での長期お泊りから帰ってきて、ちょっと生活が変わったせいかな?ゾーイが猫のトイレの砂を食べないようにするために、とりあえず猫のケージを組み立てたん。ケージがあるからか、猫砂を多量に食べて4回も吐いて懲りたせいか、ゾーイはもう猫砂にはあまり興味を示さなくなった・・・かも?

IMGP4107

つくしさんが使っている猫砂はトフカスPeeというものでおからでできているん。この猫砂はちょっとお高めやけども、オシッコが良く固まるし、猫のトイレの臭いが少なくて気に入ってるん。固まった猫砂はトイレに流せるのも便利やし。

IMGP4109

成分ラベルを見る限り、間違って食べたとしても、ゾーイの健康にはあまり問題なさそうやと思ってたん。そしたらゾーイが日曜日の午前中も吐いたんよ。その後散歩に連れていったら下痢したし。下痢したう○ちをよく観察すると、なにやら調理した透明の春雨のようなものが・・・なにこれ?

ゾーイのお腹に虫がおるかも知れん!って旦那が慌てるもんやから、その下痢便をもって隣の市にあるいつもの動物病院へ行ったんよ。

IMGP4090

車に乗せられて楽しい場所に行くと思っていたゾーイは、到着したら病院だったのでガッカリや。

IMGP4104

ゾーイってば、病院の玄関先までは自力で歩くんやけど、病院内に入るのは嫌なんよ。だからこの先は旦那に引きずられ、そして抱っこされて診察台まで行くん。その様子が可笑しいもんやから、周りの人に笑われちゃうんよね。

獣医さんに念入りに便を調べてもらったんやけど、春雨のようなものは虫じゃなくて腸壁がはがれたもんなんやって。どうやらゾーイの腸は荒れているらしい。腸壁がはがれても1日ほどで回復するんやて。獣医さんに、またすぐに下痢をするようならご飯を抜いてあげて下さいって言われて、整腸剤をもらってきたん。きっと猫砂を多量に食べた時から腸が荒れてたんかもしれんなあ、こんなに食いしん坊なのに、ご飯を抜くのはかわいそうやなあ、なんて思ってたけど、整腸剤が効いているのか、その後ゾーイは快便快食でひとまず安心やわ。

病院から出てきたら何処からともなく桃太郎さんのメロディが聞こえてきたん。

IMGP4098

獣医さんの近くにこの地域では有名な「おにぎりの桃太郎」本店があるん。本店には大きなモモのモチーフがあるん。これ、遠くからでもよく目立つんよね。今は12時やから時報がわりに桃太郎さんのメロディーが流れるんかあ~って感心してたら、

IMGP4097

IMGP4096

え!?

IMGP4095

IMGP4092

IMGP4093

うわ!巨大な桃太郎が出てきた~!残念、後ろ向きや。「おにぎりの桃太郎」のHPを見たら、1日5回、モモがぱっくり割れて中から直径4メートル、高さ5メートルの巨大桃太郎人形がおにぎりを食べながら出てくるんやて。私、子供の時からこの建物の存在を知っとったけど、こんな仕掛けになってる事、今日初めて知ったわ!!!きっと四日市市に住んでる人にとっては当たり前すぎるから話題にものぼらんのやね。

夢中でブログを書いていたら、背後で「くちゃくちゃ」と音がするん。慌てて振り返ったらゾーイのやつがまた猫砂を食べてる。これじゃあ猫トイレの囲いに付いてる扉を閉めなくちならんのやけど、そうしたらつくしさんはトイレに行けやんし。困った困った。

8 Responses to “猫のトイレ砂は食べちゃいけません!”

  1. ポコチャン Says:

    見たことない猫砂だね、桃太郎のモチーフ最初見たら驚いたよエロイ。

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、とりあえず大事ではなくてよかったです。でも、トイレ砂を食べるのをやめさせる方法を見つけないとですね。
    「おにぎりの桃太郎」ユーチューブでしっかりみちゃいました。こっちの方にもできないかなあ。おにぎりとうどんのセットもおいしそう(^O^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイがいろんなものを口にするクセをやめさせるのが大変です。
      一度興味を持つと執着するのも困りものです。
      今回は体に毒な物ではないので良かったのですが、気を付けないといけないですね。
      私もおにぎりの桃太郎のHPの動画を見ました。
      ほほほ~。モモが割れて桃太郎が出てくるところが
      すごくシュールで笑えますねえ!

  3. たんたん Says:

    おはようございます!
    ゾーイちゃん、まだ砂を食べるのか心配ですね。
    でもこのおからベースで出来ているのなら大丈夫?
    (私はベースマンです(;゚Д゚))
    ほんのりピーチっていうところがなんともいえないですね(*´∀`)
    ゾーイちゃん!?
    まさかの虫疑惑!
    と思ったら腸の一部でしたか・・・。でも虫でなくて良かったですね~。
    腸の一部がはがれるなんて初めて知りました。ワンちゃんはみんなそうなのかな?
    砂食べちゃだめよ!ゾーイちゃん!

    m9(^Д^)プギャー
    大きい桃太郎、すごいですね!!なんてすごい仕掛けなんでしょうね~^^
    しかもおにぎりを食べてるって?( ̄ー+ ̄)キラリ。素敵すぎますよ(笑)
    やっぱり、梅干しのおにぎりなんだろうな~’`,、(‘∀`) ‘`,、

    ゾーイちゃん、大丈夫なのでしょうか・・・・・・・・。

  4. coffeebeans Says:

    tantanさん>
    ご心配ありがとうございます。ゾーイは大丈夫です。今もケロッとした顔してます。
    旦那がう○ちから虫みたいなものが・・・って言い出した時はゾゾゾッとしてしまいました。
    ゾーイは散歩中に草などを食べるので、虫がいてもオカシクナイ・・・と思ったのです。
    虫じゃなくて良かった!変な物を口に入れる癖をやめさせなければと思うけれど
    これが難しいのです。ゾーイってばいやしいんだもん!

    桃太郎の食べているのは私も梅干しだと思うな♪

  5. tiara Says:

    何だかんだcoffeebeansさんも、忙しいようですねぇ。
    猫砂、悪臭が消えるっていいですね♪
    でも・・ゾーイちゃんが食べてしまうとは・・・。
    病院で、診てもらってよかったですね。早期発見、早期治療です!
    トイレの場所を考えないといけないのかなぁ?
    桃太郎、面白いですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      うふっ、実は忙しくないのです(内緒)。
      一般的な主婦より仕事が2倍遅いです(これも内緒)。
      なるほど!私には猫のトイレの場所を変えるという概念が無かった!
      蓋つきの猫トイレは掃除が面倒そう、などと思って買えずにいたんです。
      どうせゾーイってば蓋が付いていても顔を突っ込むだろうし。トホホ。
      トイレの場所を変えるのはいいアイデアかも。
      つくしさんが入れてゾーイが入れないような隙間を作ってあげれば
      イイ感じになりそう~♪ふーむ。場所を探さないと・・・


コメントを残す

