またまたまたまたゾーイを病院へ

2011年11月11日

zoeatvet4

ゾーイが下痢したんやけど。

私はゾーイがう〇ちを排せつする時、う〇ちバックを手にかぶせて排せつされるモノをそのまま手で受けるようにするんよ。その方がう〇ちに石や砂が付かないのでトイレに流しやすいんよね。この「う〇ちに不純物を付着させないで回収する技」を磨いとって良かったわ。だってゾーイってば下痢やったんやもん。下痢う〇ちほど回収するのに苦労するものはないもんね。

すぐにゾーイを病院へ連れて行ったん。ゾーイってば10月の終わりに猫砂を食べて病院へ行ったばかりやん。あいかわらず病院が怖いゾーイは診察台が特に怖いらしくて

zoeatvet3

診察台から降りたくて降りたくてオドオドしてたんよ。しょっちゅう病院に来てるからそろそろ慣れてくれてもいいのになあ。今回ゾーイがお世話になった病院はかかりつけの病院その②。ゾーイが避妊手術を受けたところなん。この病院は獣医さんがが数人いて、最新の機器が揃っているんよ。さっそくゾーイの排泄物を獣医さんに調べてもらったん。

zoeatvet2

診察室にある大きなモニターにゾーイのう〇ちの様子が!スゴイ~。なにこれ?ゾーイのう〇ちを顕微鏡でのぞくとこんな風に見えるんや!私、思わず獣医さんに「写真撮っていいですか?」って聞いてしまったわ。獣医さんによるとゾーイの腸の中に「カンピロバクター」なる菌がいてそれが下痢の原因らしい。カンピロバクターは人間の食中毒の原因にもなる菌やけど、ゾーイはそれをどこで拾ってきたんかな?もともと持ってたのかな?ゾーイは散歩するときに道端の草を好んで食べてるからその時に何かいけない物も一緒に食べたカモしれやん。

ゾーイは散歩するときに「におい取り(路面や草の臭いを嗅ぐこと)」や、草を食べることが大好きなん。ゾーイが危険な物を口に入れないようにするために、こういった行為は止めさせやなアカンのやけど、私ってばゾーイに甘くてつい許してしまってたんよね。だからゾーイが下痢をしたのは私の責任なんよ・・・アカンなあ。病院でもらった抗生物質と下痢止めを飲ませたらゾーイの下痢はすぐに良くなった。またこの週末に便を持って獣医さんに診てもらう予定なん。

今回の診察代は3200円ほど。ゾーイは診察代が半分になる動物保険に入ってるので実際払ったのは1600円。今回お世話になった動物病院はお会計の時、犬の保険証を見せるとその場で保険に入っている分を差し引いた額を請求してくれるから便利や。ゾーイの入っている保険は診察料が半分になるプランで、保険料は年間で2万7000円ぐらいやったと思うんやけど、これほど獣医さんにお世話になってると保険に入っていてよかったなあ、って思うわ。

11 Responses to “またまたまたまたゾーイを病院へ”

  1. tiara Says:

    実は、サクラも今下痢をしているんですよ・・・。
    この寒さのせいかなぁ・・・?って思っているんですが、甘いかな。
    排泄をするのに、手でキャッチだんなんて・・
    二人三脚ですよねぇ。
    普段 下痢じゃないと、ホントびっくりしますよね!
    お互いに原因救命をしないといけませんね・・・。(汗)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      サクラちゃんこの急な寒さで冷えちゃったかな?心配ですね。
      食欲があって下痢が長く続かなければ冷えたせいかもしれないですね。
      猫ちゃんは決まったところでトイレするから下痢しても処理しやすいですが、
      ワンコは・・・手で(素手じゃないですョ)受けたほうが手っ取り早いです(^^)
      動物は言葉がしゃべれないので、こっちが色々と推測して注意するしか
      ないですね。

  2. ポコチャン Says:

    3200円でも安いと思うけど、普通は人間より高いだろう、1甲斐200だと人間でも払う金額じゃ?

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      つい先日私は湿疹が気になるので皮膚科で見てもらったのですが、
      塗り薬を三種類も貰って診察込みで1400円でした~。
      まあ、私は3割負担なのでこの程度ですが。
      ・・・やっぱり我が家ではゾーイの医療費の方が高いですね。

  3. 昔の乙女 Says:

    診療代も高いから、
    動物保険に入っていてよかったわね。
    抗生物質と下痢止めの効果があって一安心だけど、
    これからはお散歩中に変なものを口に入れないように要注意ね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      散歩中に余計な物を口にしないようにず~っとみてるのも
      なかなか大変です。先日、私が夕焼けの美しさに目を奪われている隙に
      ゾーイが何か変な物を口に入れてました。も~!!!

  4. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんの下痢、お薬ですぐによくなってよかったです。でも、お散歩のときに、いろんなものに興味を持って、においをかいだり口に入れたりするのって、なかなかやめさせられないですよね。動物保険、役に立ちましたね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      動物保険?それって必要なの~?って文句言いつつ入ったんですけど、
      今は大変お世話になってます。
      散歩中に会う他のワンちゃんは、ニオイ嗅いだりしていないのに
      何故ゾーイはするのかな~?小さい頃からしてたんですよ。
      これからの散歩はもっと厳しくゾーイに接しないと駄目ですね。

  5. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    下痢のうんち!
    本当に大変ですよね~。ころころしているのが一番いいんですけどね^^
    犬も生き物ですからたまにはゆるいこともあります。
    ゾーイちゃん、本当に診察が怖いみたいですね。。。
    カンピロバクター!?
    これは、散歩中に入ってしまったのでしょうかね?
    はっぴーくんも、道端の草を食べたり路面をたまにぺろぺろしているのですが
    心配ですね・・・・(;゚Д゚)

    しかし、動物保険なるものがあったなんて驚きです!
    半額ってかなり大きいですよね~ヽ(´ー`)ノ
    ゾーイちゃん、薬で治ってよかった~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      つくしさんは家の中でしか活動してないので、とくに心配ないのですが、
      ゾーイは毎日外に出ますから、危険がイッパイです。
      ゾーイを散歩中ず~っと見張ってるのですが、ちょっと目を離したすきに
      何か口に入れたりするんです。困ったなあ・・・
      それで「あ!今何を食べたの!?出しなさいぃぃぃ!」って怒ると
      慌てて飲み込もうとするんですよぉ。

      後で大事になるといけないからと何かと病院に行きますので
      保険に入っていてよかったと思います。
      病院に行く必要が無いことが一番いいのですが・・・


  6. […] ワタシってば去年の11月にゾーイが下痢したときに反省したハズやったんやけど。あきまへんなあ。 Like this:Like一番乗りで「Like」しませんか。 投稿者: coffeebeans カテゴリー: つくしさん, zoe, 日々雑感 タグ: amstaffy, アメリカンスタッフォードシャーテリア, calico cat コメントする » […]


コメントを残す

