ひとり上手と呼んでください。

2011年11月20日

IMGP4534

旦那が仕事で出張中やから1人で夕飯食べるんやけど。

いつも1人で食べる夜ご飯は支度が面倒やから、お弁当買ったり食べなかったりするんやけど、今夜はちょっと贅沢したい気分やったので、1人すき焼き~!!!ここは気合入れて松阪牛で・・・と思ったけど、そこまでやると旦那に後ろめたく美味しいすき焼きが台無しになるので三重県産の物で我慢。うひひ、卵も贅沢に2個。

IMGP4535

すき焼きのお供に昨日開けたワイン(ミュスカ・ヌーボー)をなんとサイダーで割ってみたん。甘党の私にピッタリの爽やかなお酒の完成や。よし!準備万端でテレビを付けてドラゴンズの応援やね!今日はずぇぇぇぇ~ったい負けられやん試合やからね!

IMGP4539

出張先のホテルで日本シリーズを観戦している旦那とメール交換しながらの食事。食べる事より試合の流れが気になって気になって・・・だって最近のドラゴンズって大差で勝つことはあまりないんよ。すき焼きを味わってる場合じゃない。1点リードでピッチャーが岩瀬に交代した場面は最も緊張したわ。私にとって岩瀬は安心して見てられるピッチャーじゃないんよね。辛うじてソフトバンクの打線を押さえてドラゴンズが勝ってくれて本当に嬉しい~!!!

IMGP4531

先週末に寒さから熱を出して寝込んだん。そこでゾーイも寒いんとちゃうやろか?と思ってゾーイに服を買おうと思ったんよ。やけどゾーイの体型に会う服って売ってないんよね。チワワやトイプードルなどの小型犬の服はいっぱいネットで売ってるんやけどね。まあ、体の小さい犬は防寒してあげないと駄目やしね。犬ってね犬種によって体型が全然違うん。ゾーイは胸囲に対して首回りが太いんよ。

ネットで犬の服の型紙をダウンロードできるところを見つけたん。それがこのmilla milla。(バーナーをクリックすると別ウィンドウが開きます)

image

このサイトは犬用の服を手作りするための型紙を売ってるん。こちらで犬用のタンクトップの型紙を無料でダウンロードできるんよ。ゾーイの体型とくらべて、型紙の3Lは首が細すぎるし着丈が短すぎる。4Lは胴回りが大きすぎる・・・ここの型紙はよく出来ていて、3Lと4Lでは型紙の形が全然ちがうん。きっと3Lと4Lではサイズの合う犬種が違うんやね。だから型紙も犬種を考慮に入れて作ってあるっぽい。

とりあえず4Lサイズで作ってみて、合わない所を手直しすることにしたん。ちょうど捨てようと思ってた私のTシャツがあったのでそれを使って仮縫いしたものが上の写真。ゾーイに着せてみたけど、どこもかしこもサイズが合ってないん。ここは何センチキツイなあ・・・ここが何センチ緩いなあ・・・と型紙を何度も作り直して作った3着目がこれ。

IMGP4540

私のお古のユニクロTシャツで作ってみたんやけどね。あれ?あれほど何度も測りなおして、考え抜いて作ったのになぜに首まわりがこれほど緩いんやろか・・・はあ・・・やっぱりそんなに簡単に出来る事ではないみたいや。他の古着を探してきてもう1着作ってみようかな?それで上手くいったら生地屋さんで布を買ってこようかな。

私は普段に裁縫をほとんどしないん。慣れやんことするのはは大変やわ。milla millaのサイトでは無料のパターンだけでなく、レシピや作り方を解説した動画もあるからとっても便利や。上手にこのタンクトップが作れるようになったらmilla millaで売ってる犬用パーカの型紙を買うつもり。

8 Responses to “ひとり上手と呼んでください。”

  1. ポコチャン Says:

    そう言えば、散歩中に、服着てる大型犬見ること少ないね。
    一人ですき焼きは量中途半端だろう。コストも高そう。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      コストが高い分贅沢感がさらにアップ♪
      1人で食べてすき焼きは最高に美味しかったです!
      小型犬は寒いと体温保持できないから服があると良いと言われますが
      レトリバーなどの大型犬は実は暑がりで、冬でも外で
      元気なんですよ。

  2. slecfarm Says:

    一人すき焼き、いいですねえ。私も旦那が休日出勤とかでいないと、ワイン選びからおつまみ選びから、DVD選びから・・・。
    ゾーイちゃんの洋服、coffeebeansさんのTシャツから作ったなんて、すごいです!背中の模様がかわいいです。私なんて、逆立ちしても作れないなあ。NHKの連ドラ「カーネーション」で、お客さんに生地をあてて、じかに裁断するシーンが出てくるんですが、同じ人間なのにどうしてそんなことができるの?って毎回思います(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      鬼のいぬ間になんとやら。1人でたまにお家で贅沢するのも楽しいですね!
      クセになりそう・・・
      デザイナーさんが布をモデルやマネキンにあてて仮縫いしている姿を
      私も想像しながらやってるんですが、おほほほほ、素人にはそんな魔法の
      ような事はできませんでした~。あらためて平面の布から立体の服を
      作る難しさに気づかされました。私は小中学校の家庭科の裁縫の課題は
      祖母にやってもらって・・・いえ、手伝ってもらってましたからねえ・・・

  3. tantan1220 Says:

    こんにちは^^
    ご無沙汰してしまいました。地獄の一週間がやっと終わりましたー^^
    またよろしくお願いします。

    一人すき焼き!
    なんて豪華なのでしょ~!!?またまたワインまで?
    ダンディーな男性も用意されたのでしょうか?’`,、(‘∀`) ‘`,、
    でも楽しい野球観戦になっちゃいましたね(笑)

    そして、犬用の服を作ってしまうってすごいですよ!
    こんなに素敵にできちゃうんですね~ヽ(´ー`)
    ゾーイちゃんのくた~っとした写真もなんだか笑えます^^
    取り急ぎご挨拶まで。

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      ダンディーな男性は用意できなかったので携帯で主人と
      メール交換しながらの食事でした。
      ブログやペットショップで可愛く着飾ったワンちゃんを見ると
      羨ましくて、自分で作ってみようとはりきってますが
      なかなか難しいものですね・・・
      もう少し頑張ってみようとおもいますが。

      tantanさん、お体にきをつけて仕事きばっちゃってください~!

  4. 昔の乙女 Says:

    コメントを入れたのに消えてるわ゜(>д<)゜
    時々あるのよね。
    美味しそうな牛肉で一人すき焼きとは豪勢ね。
    そういえば大型犬は服を着てないわね。
    既製品の服を探すのも難しそうだけど、
    自分で作っちゃうなんて凄いわ~(^0^)パチパチ

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      販売されている大型犬用の服は人気のあるレトリバーの体型に
      あわせたものが多いみたいで、ゾーイのような首の太い犬には
      ちょっと合わないのが残念です。
      せっかくミシンを手に入れたので、ひとつぐらい満足な出来の物が
      作れるように頑張ってます。


コメントを残す

