ゾーイ、2回目の合同訓練会

2011年12月12日

IMGP4821

合同訓練の前にちょっとゾーイと体を動かしたんやけど。

ドッグランで他のワンコがもっていたサッカーボールがとても気に入ったゾーイ。サッカー好きの旦那がゾーイと一緒に遊ぼうと張り切ってサッカーボールを買ったんやけど遊び始めて10分もしないうちにサッカーボールが「プシュー!」と音を立ててしぼんでしまったん。あ~あ。

日曜日はいつもお世話になっている犬の幼稚園「ティンカーベル」での合同訓練会に参加してきたん。私たちにとっては2回目の訓練会や。前回の教訓を生かして今回は訓練が始まる1時間前に訓練会場に行ってゾーイをひとしきり遊ばせたんよ。多少ゾーイを訓練前に疲れさせておかないと、訓練中に大興奮してしまうからね。

IMGP4823a

今回の訓練には6匹のワンコと飼い主が参加。あら~、ゾーイと仲良しの黒シバのツクシちゃんとフレンチブルのリオちゃんもおるね~。前回の合同訓練の時は躾のしの字も無かった私たちやけど、今回はちょっと違うもんね。訓練はまず飼い主の左側に犬を座らせることからはじまったん。これは大丈夫、ゾーイは「座れ」のコマンドを理解しとるからね。合同訓練会では参加しているワンコがみんなで同じ課題に取り組むんん。みんながちゃんとオスワリ出来るまでずっとオスワリの状態のまま待ってないとアカンのやけど・・・やっぱりゾーイは座ってじっと待つのはまだ無理みたいや。すぐに立ち上がろうとするん。でも私の方も訓練会参加2回目やからちょっと賢くなってるねん。すぐにポケットから取り出したオヤツでゾーイをつって座らせたん。ゾーイも「勝手に立ち上がっちゃ駄目なのか・・・」と理解してくれたんやけど、今度は座っている事に飽きてきて地面に伏せようとするん。ゾーイをスワレの状態で待たせる練習をせなアカンな。

次はリーダーウォーク。リーダーウォークとは犬が飼い主と付かず離れずの距離で歩く事なん。飼い主の歩く方向に犬がついてくる、飼い主が止まれば犬も止まる、リードが緩んだ状態で歩く、など色々と注意する点があるん。これがなかなか難しい。私が前を歩いていても、ゾーイは自分の気になることがあると勝手に立ち止まったり、気ままな方向に進もうとしたり。だからリードはいつもピンっと張った状態。私もゾーイに気を取られて、ついゾーイの歩く方向に歩いてしまったり。見かねた先生が自らゾーイを歩かせてくれたんやけど、

IMGP4828

あら?先生にリードを持たれると素直に先生の横を歩くゾーイ。ゾーイもちゃんと先生が「この場でいちばん偉い人」と認識してるんよね。逆らわない。「私のいう事は絶対よ!」という雰囲気というか、オーラというものが先生から溢れてるんやろなあ。そして犬もそれを感じてるんやろなあ。ゾーイが先生とリーダーウォークをしている間、私は先生の犬、ラブラドールのアイーダちゃん↓とリーダーウォークしたん。

IMGP4822

ビックリしたわ。アイーダちゃんは私と歩くのが初めてやったのにもかかわらず、私がどこを歩いても何のためらいもなく付いてくるん。アイーダちゃんは常にリードを引っ張らない距離を保って私の後ろを歩いてくれるので、私の手にはリードの重さしか感じやん。犬と歩いているのに1人で歩いているような感覚。犬と歩くのってこんなに楽なんや、ということに衝撃を受けたわ。ゾーイと歩くとゾーイが前後左右にリードを引っ張るので常にゾーイの体重を手に感じるんよね。

IMGP4837a

訓練が終わったらドッグランで大はしゃぎ!

IMGP4834

ラブラドールのハイスくんを追いかけるゾーイ。

IMGP4844

黒シバのツクシちゃんにかぶりつくゾーイ。ゾーイの耳にかぶりつくフレンチブルのリオちゃん。次の合同練習会を目標にリーダーウォークの練習しやなアカンね。

家に帰ってきてシャンプーとご飯を済ませたゾーイはすっかり疲れとった。幼稚園で沢山遊んだ時より疲れたらしくて、つくしさんにチョッカイ出そうと近づいたけど・・・

IMGP4850

つくしさんの体がフカフカして気持ちよかったらしく、そのままつくしさんを枕に眠るゾーイ。

IMGP4854

犬も頭を使うと疲れるみたいや。ゾーイ今日は頑張ったもんね。

10 Responses to “ゾーイ、2回目の合同訓練会”

  1. ポコチャン Says:

    そりゃ犬だから噛むんでボールもパンクするだろうね。
    ゾーイ君も訓練受けて立派になろうね

  2. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ゾーイは逞しくなったわねぇ~
    さすが先生ね。
    ゾーイも訓練を受けて成長していくのが楽しみね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイ、顔つきが大人になって、散歩していると「カッコイイね」と声をかけてもらう事もあります。が、私や旦那、そしてつくしさんの前だと甘えっこなんですよ。先生や幼稚園のスタッフさんの前だとゾーイの態度が違うんですよね。

  3. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    ワンちゃんがいっぱいいる中でのお座りは大変そう。
    リーダーウォーク!私も普段、注意して散歩しているんですけど
    難しいですよね~。
    あっちこっちに行くのはなんとか出来ないのかな・・・??
    アイーダちゃんは初めてなのにちゃんと歩けるんですね~。
    しつけがしっかりしているのかな。
    あはは~^^。みんなでおおはしゃぎですね☆(ゝω・)v
    楽しそう~(*´ω`*)
    つくしちゃんをまくらにするショットがたまらなくかわいいです(´∀`*)ウフフ

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      犬が散歩中に臭いを嗅いだりあっちこっちにいくのは普通じゃないか?と思ってしまうんですよね。甘いかなあ。私についてくるように歩かせて散歩させると、ゾーイにとって散歩がつまらない物になるんじゃないかと思ったり。甘いかなあ。
      アイーダちゃんはさすが先生の犬だけあって、よく訓練されていてコマンドをよくわかってます。ウチの子もあんな風になれたらいいけど。

  4. tiara Says:

    犬も、人間と同じで学ばないといけないんですねぇ。
    動物って、人をみますよね!
    最近 サクラも、人をみて行動をしているような気がしますよ。
    お友達とみんなで、楽しそうなゾーイちゃん♪
    おうちに帰って来ても、つくしちゃんがいるからまた楽しそうですね!
    ゾーイちゃんの頭、重くないのかな?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      もともと賢い犬がいるわけではなくて、人間がどうやって犬とお付き合いするかによって犬がかわってくるらしいです。訓練の練習を通してゾーイともっと意思疎通できるようになれば嬉しいナと思ってます。
      猫は・・・人間にあわせるというより人間が猫様に寄り添うって感じじゃないですか?
      つくしさんもゾーイの頭が重いと感じたみたいで、数分で「もう嫌」と言いながらゾーイから立ち去って行きました・・・

  5. モモママ Says:

    ゾーイちゃんがんばってますね。
    モモもゾーイちゃんを見習ってがんばろうかと思っていた矢先
    幼稚園での食糞が発覚!!
    ものすごくショックでした。(おうちで1回の前科アリ)
    よその子のを食べちゃうらしいんだけど、クセになっても困るし(既になっているかも)
    クセになっている子もいるらしく、幼稚園やめようか迷っています。

    ゾーイちゃんとつくしちゃん一緒に寝てとてもかわいいです。
    小さい頃から一緒だとこんなに仲良しになれるのかな?
    モモはちょっとネコさん苦手みたいです。

  6. coffeebeans Says:

    モモママさん>
    食糞は難しい問題ですね。ウチもちょっと前に散歩中に他の犬のう○ちを食べた時はショックで、私はその場で大声で叫んじゃいましたよ。食糞する機会を無くすために幼稚園をやめるというのも手だと思います。しばらく時間を置いてからまた幼稚園に行かせて食糞するかどうか確かめるっていうのもアリかと。モモちゃんもゾーイもまだまだ大人とは言えない年齢ですから、これからも色んな変化が待っているのではないかと思います。そういえばゾーイは幼稚園に1ヵ月のお泊りしてからちょっと怖がり・・・警戒心が強くなりました。今日も猫の置物を床に置いたらそれに向かって吠えたり(笑)これが幼稚園でのお泊りのせいなのか、成長の一環なのかは判断しかねますが。
    猫と犬を同時期に赤ちゃんの頃から飼いはじめると仲良くなると言われてつくしさんとゾーイをほとんど同時期に飼いはじめたんです。それのおかげかゾーイはつくしさんの事を犬だと思ってますね。つくしさんの事がとても好きみたい。つくしさんはゾーイの事をなめてます。そしてウザいって思ってるような気がします。モモちゃんは猫さんが苦手なのね~。でも猫を追い掛け回したり、猫に向かて吠えたりしないんですね。ゾーイはつくしさんと遊びたいがために追い掛け回すことしばしばで、つくしさんも私も「メンドクサイ・・・」って思ってます(^^)


コメントを残す

