瀬川製作所 ドイツナスカン付きリード

2011年12月15日

IMGP4868

ゾーイのリードを新しくしたんやけど。

これはセガワ製ドイツなめし平皮のリードなん。リードと首輪をつなぐナスカンはドイツナスカンと呼ばれるものでちょっと形がユニーク。

IMGP4869

洗濯バサミのようにナスカンの口が開くんよ。「そこそこの力で挟まないとナスカンが開かないから、間違ってリードが外れるというコトはなさそう」とは旦那の弁。

前回の合同練習会で先生から「チャンピオン犬具」の多脂平皮リードを借りたん。ナイロン製のリードとは違って、皮製リードの感触の柔らかさに驚いたんよ。ゾーイはリードを引っ張ることが多いので手にリードが食い込んで痛い思いをしてたんよね。さっそく幼稚園のスタッフさんにお願いして同じリードを注文してもらったん。その後ネットで見つけた上の写真にあるセガワのドイツナスカン付きリードにひとめぼれしてこれも手に入れちゃった。リードは消耗品やから何本あってもエエやん?と自分に言い聞かせてるんやけどね。

IMGP4866

もう一つ、訓練会で教えてもらったチョークカラー。チョークカラーは犬の首を瞬間的に絞める(チョークする)ことによって犬の動きをコントロールする道具なん。やけど私のような素人が使うとチョークを上手に緩めることが出来なくて犬の首を絞めっぱなしにする危険がるん。犬にとって大変不快で危険やということで犬を扱うプロの中でもチョークカラーを嫌う人は多い。私もチョークカラーを使うのはとても抵抗があったんやけどね。

IMGP4867

合同訓練会で先生から教えてもらったチョークカラーの使い方はちょっと変わったものやったん。上の写真のようにチョークカラーの先の部分を、首輪になった部分と一緒にリードに繋ぐんよ。こうすることで、どれだけリードを引っ張ってもこれ以上は輪になった部分が小さくならないから犬の首を絞める心配がないん。

IMGP4861

このような方法でチョークカラーを犬の首のなるべく高い所に付けてあげるん。人間でいうと喉仏の上の辺り。チョークカラーはチェーンなので犬の首の太さに合うようキッチリ調節で来て便利やわ。ゾーイが普段つけている首輪の位置よりも随分高い所に首輪があることで、ゾーイの行動を支配しやすくなってるん。とくに臭いを嗅ぐのをやめさせたり、拾い食いするのを防止する時に、このチョークチェーンのおかげでゾーイの頭の位置をコントロールしやすくなったん。リードを引っ張り過ぎてもゾーイの首を絞めるわけではないのでこっちも安心や。

IMGP4859

こんな巻き方をできるチョークチェーンがなかなか売ってないのよ、なんて言われてこのチョークチェーンを合同練習会で手に入れたんやけど、これはなかなかエエ買い物したと思うん。ゾーイは引っ張る力が強くてリードをコントロールするのが大変やったけど、このチョークチェーンを付けてる時は割とおとなしく私に従ってくれるん。今は散歩を前半後半に分けてるん。前半はゾーイの好きなように歩かせて、後半は私の後ろを歩かせるようにしてるんよ。ゾーイはどうしても私の前を歩きたがるんやけど、そのうち私の後ろに付いて歩けるようになるとエエなあ。

IMGP4862

旦那が東京駅で出張のお土産を買ってきてくれたんよ。東京駅のお土産って定番ものに加えて目新しいのがどんどん出てくるん。今回のお土産は・・・

IMGP4863

IMGP4864

大学芋!紫芋の大学芋もある!大学芋が綺麗な箱に入ってお土産として売られるなんて・・・さすが東京やなあ~。味は・・・う~ん、とくに普通としか言いようがないんやけどね・・・

8 Responses to “瀬川製作所 ドイツナスカン付きリード”

  1. ポコチャン Says:

    引っ張ったら抜けそうに見えるけど、返しをつけないと、そのままスルッと外れそう

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      チェーンとナスカンがガッチリつながってるし、チェーンはゾーイの顎の下の首回りきっちりにまいてあるので抜けることは無いです。
      ゾーイも苦しくないので嫌がってはないですね。

  2. tantan1220 Says:

    おはようございます^^
    題名だけではなんだかわかりませんでしたよ(*´∀`)
    ドイツナスカンってきっと剛性がしっかりしてるんでしょうね。
    皮っていうのは考えたことがなかったです。
    このチョークチェーン?うちもこんなようなの使ってるんですよ!
    これとはちょっと違うかな?
    つけ方によっては、首が絞まりすぎるので途中で止めてます。
    ちょっと怖いですよね☆

    紅芋、おいしそ~~~!
    先日、お客さんのところでもらったばっかりです。
    これとよく似てましたよ(*´∀`)

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      チェーンはいかにも犬の首を絞めてるような見た目ですよね。だから知らない人が見たら、「あら、この犬は凶暴なの?」って思われそうでちょっとコソコソしながら使ってます。いえ、決してゾーイの首を締め上げてるわけではないんですけどね(汗)
      ドイツナスカンは見た目が変わっていてカッコイイかな、ぐらいですが、皮のリードは使い心地が良いですよ♪チャンピオン犬具のリードは人気があるようです。じつはゾーイの怖い顔にチョークチェーンが良く似合うなあ、と思いまして、もっとごっつい感じの首輪、トムとジェリーに出てくるブルドックのワンちゃんがしているような鋲が付いた首輪が欲しいなあ、と思ってます。でへへ。
      東京駅のお土産って次から次へと目新しい物が出てくるんですよ~。お土産の大学芋は美味しかったのですが、こんな風に洒落たパッケージに入っていたので驚きました。

  3. tiara Says:

    ゾーイちゃんの首輪、良い物が見つかってよかったですね♪
    なかなか 飼ったことがないと、わからないものですよね。
    これから 快適に、お散歩が楽しめるといいですね!
    東京駅のお土産、さつまいもなんですね。
    こんなにたくさん食べたら、お腹に良さそうですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      新しいリードのおかげで散歩がちょっと楽しくなりました。ペットの物は色んなものが沢山売っているから、どれ買おうかな、とネットで見るだけでも楽しいですね。
      東京駅では色んなお土産が売ってますが、東京らしいもの、というより、ちょっと高級なお菓子が多いような気がします。

  4. モモママ Says:

    昨日はとても参考になるご意見ありがとうございました。
    ゾーイママさんは私よりかなり熱心で足元にも及びませんが、
    犬の歳が近いことや犬に対する考えや接し方が似てたり、
    犬の行動パターンや悩みも共通するものがあったりして、
    ついつい頼りにしてしまいました。

    こんな場で言ってはいけなかったのかもしれませんがお許し下さい。
    モモですが幼稚園の先生とも相談したりして、もう少しこのままがんばろうか
    まだ悩み中です。また報告させていただきますね。

    ゾーイちゃんますますすごいです。
    モモは普通のリードで引っ張りまくりです。

    モモはネコちゃんに吠えたり追っかけたりしまくりです。
    小さい頃は遊ぼうとしてたんだけどどうしてなんでしょう。
    今朝は中学生にも吠えたりしてお散歩中謝りまくることしばしばです。
    直さなくちゃいけないことがいっぱいです。

  5. coffeebeans Says:

    モモママさん>
    ゾーイも10月中旬ごろから態度に変化が出てきて、私たちもすごく戸惑ったんです。それで幼稚園のスタッフさんや、ドッグランのスタッフさん、他の飼い主さんに色々聞いてみたんですけど、殆どの方に「もうすぐ1歳ぐらいの年齢なら反抗期ですよ。」と言われました。反抗期だと思って見ていても問題行動がなくなるわけではないので、じゃあどうしたらいいのかな?と毎日考えあぐねるばかりです。ゾーイも以前はそんなことなかったのに散歩中にあう高校生男子に唸ったり、夜道であう男の人に吠えたり。とくに男の人が苦手みたいです。それにゾーイも散歩の時、リードを引っ張るんですよ。まあ今までゾーイの好き勝手に歩かせていた私がいけなかったな、と思って散歩にチョークチェーンを使ったリーダーウォークを取り入れたりしてます。今までもリーダーウォークの練習をすることがあったんですけど、今まで、適当にやってました。でもゾーイももう1歳になるから、もっとしっかりとリーダーウォークの練習もしなくちゃって思ってます。モモちゃんも今までなかった行動を取るのは反抗期というか自我の目覚めという時期なのかもしれないですね。
    問題行動をやめさせるためにゾーイを叱ってもあんまり効果がない・・・のが悩みです。そこで幼稚園で行われる合同訓練に参加することにより、訓練(と訓練のための練習)によって犬と飼い主の絆を深めるのも一つの方法じゃないかと。
    それと、何にも問題が無かったらちょっとつまらないカモ。相手が手ごわいほどこっちも頭の使い甲斐があると思うようにしてます。でないとホント腹立つ~って事が多いですもん。
    モモママさんに褒められるほど私もゾーイも立派にはやってないのでお恥ずかしい限りです。主人と比べると私はゾーイを甘やかしているらしいです。だってやっぱり可愛いんだもん・・・あら、すっかり長々と書いてしまいました。犬の話は尽きないですね!
    またぜひどんなことでもモモちゃんの事教えて下さいね。


コメントを残す

