年賀状は自作のイラストで

2011年12月26日

IMGP4933

ゾーイ様専用ベッドを買ってあげやなアカンかなと思ってるんやけど。

つくしさんのクッションでぎゅうぎゅうになっているゾーイを横目に年賀状の準備をしてるん。今年の年賀状はいつもと違うようにしたいと思ってたんよ。3月の大震災の事があるから、「謹賀新年!」みたいなのは避けたいと思ったん。我が家のきゃわうぃ~いゾーイとつくしさんの写真を使いたい、やけど写真はありきたりな感じやし。そこでiPadでお絵かきアプリを購入してゾーイとつくしさんのイラストを描いて年賀状につかうことにしたん。

PCでお絵かき・・・は前からやりたいと思ってたん。うちにペンタブレットがあるので何度かやってみたんやけど、手元でペンを使いタブレットに書き込む。それをPCの画面で確認するという「距離感」に慣れるのが大変で諦めてしまったん。それにPCのお絵かきソフトはどれも安くない。ちょっと試してすぐ飽きるには高すぎる買い物やな~って思ってたん。

iPadは画面に指やスタイラスペンを使って直接入力できるんよ。iPadを使えばまるで紙に直接書き込むように絵が描けるやん?便利や!それにiPad用のお絵かきアプリはお値段も数百円程度からとPCのソフトよりずっと安い。

iPadの画面は圧力に反応するんじゃなくて人間の体の微弱な静電気で反応してるんやて。だから指で画面を操作できるんやね。その静電気を人間の手からペン先、画面に伝えるように作られたiPad/iPhone/iPod touch用のスタイラスペンはどこにでも売っているんやけど、そのほとんどが、

touchpen1

このようにペン先が丸くて太くて絵を描くのには不向きな感じがするん。そこでネットでペン先を細くしたスタイラスペンの自作を紹介している動画をYoutubeで見つけたん。

 

スタイラスペン自作

こちらの動画では車の窓ガラス用のハーフミラーコートを使ってるんやけど、この動画のシリーズでポテトチップスの袋(に類似するもの)でも作れるという事を知りさっそく作ってみたん。

IMGP4924

ペン先に使ったのはたまたま手元にあった猫ちゃん用スナックの空き袋。

IMGP4932

5分もしないうちにそれらしきものが完成~!お家にある材料だけで簡単に作れる!これ使いやすい!ペン先に紙を使用しているのでiPadの画面を傷つけないし!これを考え出した動画の主、kobausksさん、凄い!感動、そして感謝!さっそくこの自作のペンでお絵かき。

skechbookpro1

iPad用のお絵かきアプリ「SkechBook Pro」を使ってゾーイの写真をトレース。

skechbookpro2

2本の指で画面を大きくズームできるので細部まで細かく描けるん。写真からトレースすれば絵が不得意な人でも簡単にそれっぽい絵が描ける。楽しい~!iPad用のお絵かきアプリは沢山あるん。これらのアプリ、頻繁に値下げがあるので要チェック。年賀状用には「SkechBook Pro」ではなくて「ArtRage」のアプリを使って描いたん。アプリが低価格なのでいくつも買ってみようと思えるところがiPadの利点やわ。私にとってはどのお絵かきアプリも初めて使う物なんやけど、試行錯誤しているうちに、なんとな~く使い方がわかってくるという感じ。初めてiPadで描いたゾーイとつくしさんのイラスト(なんだかんだと頑張って完成するのに2日かかった)は自分でも驚くほど「上手」に出来て大満足。これで年賀状の準備はOK!

スタイラスペン・・・自分で作る前にこんなペンを買ってたんよ。

IMGP4937

Jot Proのスタイラスペン。定価2980円。

IMGP4936

IMGP4935

Jot Proはペン先が細くて画期的なタッチペン・・・なんやけど、私には自作したスタイラスペンで十分・・・むしろ自作した物の方が使いやすくてお気に入り。

広告

6 Responses to “年賀状は自作のイラストで”

  1. ポコチャン Says:

    しょこたんがタブレットで絵描いてるの有名だろう、。
    ヲタク系なのにプロ並みだよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      アプリの値段は数百円でも
      上手な人が描くと魔法みたいに見えます。
      しょこたんはそういうのが好きなんですね。多才だなあ♪

  2. 昔の乙女 Says:

    おはよう\(^o^)/
    すご~~~い!
    完成品が見たいわ♬♪♫

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そのですね、上手に出来たな~というのは
      「初めて道具を使うにしては上手くいくものですね」程度でお恥ずかしいですが、
      来月になったらその絵をアップしますね。
      しかしながら、技術の進歩って凄いですね。

  3. tiara Says:

    ゾーイちゃん、さすがに寒いのかなぁ?
    それか 寝心地がいいのかしら?
    年賀状作り どうなりました?
    私には、高度過ぎてよくわからなかったんですけども。
    妹が、やっているようなことかなぁっと推察。
    絵が、素敵に描けるっていいなぁ~なんて思ってみたりして。
    今日 お誕生会ですね♪
    喜んでもらえるといいですね!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      年賀状は完成しました。今年もちゃんと終わって良かったです・・・
      このペンづくりの動画、速いですよね。私は作るときに一時停止したり、
      スピードが普通のバージョンを見たりしました。でも簡単に作れます。
      妹さんはMacユーザーなのかしら?
      だったらのこのペンの事知ってるかもしれないですね。
      今日つくしさんとゾーイのケーキを取りに行きます。楽しみです。が、
      ゾーイはケーキをみたら喜びそうだけど、つくしさんは何それ?って顔しそう~。
      猫ちゃんは特別なことは何もいらなくて、
      猫ちゃんが好きな人と遊んだりくつろいだりしている時が一番幸せそう。
      ワンコは食べ物に弱いんですけどね。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。