関宿~東海道五十三次の47番目の宿場

2012年1月4日

IMGP5022

関宿に遊びに行ったんやけど。

じつは関宿はお家から車で30分ほどの近場やのに今まで一度も行ったことがなかったん。IMGP5019

関宿があった旧東海道の両脇は街並み保存されているので、クラッシックな構えのお家が並んでるん。

IMGP5023

そういえば、子供の頃にはこういった昔づくりのお家がまだ近所に残ってたな~。

IMGP5030

お商売しているお家が多いんやけど、普通の民家も昔のまま。旧東海道は今も生活道路として使われているので狭い道やけど結構な数の車が通るんよ。今回は関宿にある昔づくりのお家を利用したドッグカフェ「ぽ庵(ぽあん)」さんへゾーイを連れて行くのが目的やったん。

IMGP5033

ゾーイにとっても私たちにとっても初めてのドックカフェ。ゾーイはドックカフェに入るのにちょっと嫌がったけど。初めての場所やったから緊張したかもしれやん。中に入ったらまあ落ち着きなくてウロウロしようとするん。

IMGP5032

しばらく時間が経つとゾーイも状況がわかり始めてすこし落ち着きだしたん。ゾーイは吠えることもなく、他のワンちゃんに惑わされることなく「そこそこ」良い子にしてたん。

IMGP5036

やから「ぽ庵」さん特製のカボチャの洋かんをゾーイにプレゼント。この洋かん、見た目がかわいくて美味しそうやねえ。私が食べたいぐらいやわ。ゾーイはあっという間に完食しちゃったのでお食事中の写真を撮れなかったん。

IMGP5037

「ぽ庵」さんは人間用の食事メニューも豊富。旦那はそばめしを頼んでた。ゾーイがドッグカフェで「そこそこ」おとなしくしていられることに大満足。ゾーイ、これから色んなドッグカフェに遊びに行こうね。

帰り道に関ドライブインで見つけた津市のご当地B級グルメ「津餃子」を買ってみたん。

IMGP5041

津餃子の特徴はその大きさ。まるでロシアのパン「ピロシキ」を思い出させるわ。味は普通の揚げ餃子なんやけどね。なぜこの大きな餃子が津市のご当地グルメなのか?なんやけど、聞いた話によると、この大きな餃子が津市の小学校で学校給食に出されていたらしい。そしてもう一品、つい美味しそうだったので買ったものが

IMGP5045

虎屋さんの生ういろう。伊勢の虎屋さんのういろうは有名で今では名古屋の駅地下街にもお店があるん。虎屋さんのういろうは味の素晴らしさはもちろん見た目がとても綺麗やからお土産として大人気なん。

IMGP5042

色とりどりのういろうがショーケースに並んでいてあれもこれも食べたかったけど、旦那と二人しかおらんから今回は「ヨモギ」の1本だけ買ってきたん。あずき味のういろうがヨモギのういろうではさまれてるん。ひと口食べるとヨモギの良い香りがお口いっぱいに広がってとても美味しい!生のういろう独特のもっちりとした口当たり。それに甘すぎないのでいくらでも食べられそう。旦那と二人でツルッと1本食べてしまったんよね。これならもう1本買ってこれば良かったなあ。

11 Responses to “関宿~東海道五十三次の47番目の宿場”

  1. ポコチャン Says:

    そばめし、久しいぶりに見た神戸辺りじゃよくメニューにある、関東じゃ知らない人多いだろう。
    大阪でも見かけないよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      そばめしって全国的な食べ物じゃないんですね!
      焼きそばはどこでも食べられているものだと思っていたので
      そばめしも当然・・・と。

  2. tantan1220 Says:

    おはようございますー。
    素敵な街並みですね!
    こういうところで食事とかしてみたいな~(ノ´∀`*)
    ドッグカフェですか@@?
    ちょっと初めて拝見いたしました!
    へぇ~~。ペットと一緒でくつろげるんですねー^^
    ようかん、人間も食べられるのでしょうか??
    そばめし!これも食べたことないんですよ(笑)
    揚げ餃子もおいしそうですねー。B級グルメとしては確かになぞですね。
    ひぃ~~~~~!?
    ういろうがめちゃんこおいしそう~~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

    • coffeebeans Says:

      tantanさん>
      ドッグカフェって調べてみると結構な数あります。
      あ、でも東海地方は人間用の喫茶店の数も
      全国的に見てダントツに多いからかしら?
      そばめしってやっぱり関西地方の食べ物なんですね。すっかり
      全国認知されているものとばかり思ってました。
      ただ単に焼きそばのそばの部分が半分ごはんという食べ物なんですが。
      おうちで焼きそばする時にちょっとボリュームが足りなかったら
      ご飯いれて焼きそばと炒めると、あらそばめしの出来上がり~。
      普通に美味しいです・・・ぜひお試しを~!


  3. ご無沙汰しちゃってます^^;
    ゾーイちゃんが大きくなってる~!でもすごくいい子にしてますね^^b
    夫婦とゾーイちゃんとの水入らず旅行、いいなぁ^^☆
    ご主人のそばめしがすごく美味しそうなんですけど…
    (実はまだ一度も食べたことがないのです。関東ではほとんど見かけないです)
    かぼちゃのようかんも、可愛く作られていますね☆

    • coffeebeans Says:

      Jasmineさん>
      ゾーイ大きくなりました~!頭の中もすこしずつ賢くなってきてます♪
      主人と出かけても、犬と一緒のなので水入らず、とはならずに結局
      犬中心で行動することになります。

      そばめしって関西っぽい食べ物だって今気が付きました!(驚)
      こちらには冷凍のそばめしが売ってます。レンジでチンするタイプの。

  4. slecfarm Says:

    素敵な街並み!
    ゾーイちゃん、大人しくできて、えらかったね。
    津市の餃子の大きさもすごいけど、ういろうがとってもきれい!「生ういろう」って初めて聞きました!いただいてみたいです!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ウチの方は田舎なのでたまにこういうタイプの古い家を見かけますが、
      こうやってズラッと並んでいると、見ごたえがありますね。
      生のういろうはプラスティックの容器に詰めてある物よりずっと
      もちもちしていて美味しいですよ~♪

  5. tiara Says:

    ご結婚記念、おめでとうございます!
    イラストも素敵なのが出来ましたね♪
    ドックカフェ、楽しく行かれたようでよかったですね。
    うちも昔の家が、そんなような引戸の家でした。
    ホント 懐かしいですねぇ。
    ういろうって、不思議な味ですよね。
    よもぎのういろうって、どんなだろう?
    今年もよろしくお願いします。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします(^^)
      今でもこういった古いお家を時々見かけて懐かしい気分に
      なりますね。もう純日本風の家屋は流行じゃないのか、
      新しいお家は西洋風のデザインが多いですよね。
      この先、純日本風家屋というのは無くなっていくのかな?
      たしかに!ういろうって不思議な味がします~。
      ヨモギ味のういろうはヨモギもちやヨモギ団子とはちょっと
      違う味わいがするんですよ。どうしてかなあ?


  6. 関は好きなスポットですが、伊勢に住みだしてからは行ってないなあ。
    小学生の遠足でも行きましたョ。
    そして津市の小学生のわたしは給食で津餃子を食べていました。
    人気メニューで好きでした。
    でも、今、津市で売られている津餃子、どれも店独自の作り方をしていて
    給食の味とは違います。だからイマイチ。どっかのお店は給食の味を再現しているとタウン誌に書いてありましたが、わたしは当時の味が食べたいのです。


コメントを残す

