ガンドック練習会&おしるこパーティー

2012年1月16日

IMGP5149

犬の幼稚園ティンカーベルのガンドック練習会に参加してきたんやけど。

ガンドックとは鳥獣ハンティングの狩りを手伝う犬のことなんやって。欧米ではガンドックの仕事を競技にしたものが流行ってるらしいんよ。ゾーイがお世話になっている犬の幼稚園ティンカーベルでガンドックの練習会があると聞き、ゾーイみたいな初心者?初心犬でも大丈夫やという事で張り切って参加してきたん。ガンドックの競技のことなんか何にも知らずに参加してきたんやけど、これが意外と面白かったもんで、家に帰ってからガンドック競技とはどんなもんかとネットで調べてみたん。どうやら今回行われたのはレトリービング(=仕留めた鳥獣を取りに行き持ち帰る)と呼ばれる競技の練習やったみたい。

練習前には幼稚園のおしるこパーティーにも参加して腹ごしらえ。美味しいお餅を頂きました~。

IMGP5152

お餅だけでなく暖かい豚汁もいただきました。園長先生が豚汁を準備してくださっているのをドッグランから見つめるゾーイ。ごめん、ゾーイはドッグランエリアで遊んでてね。旦那と私はゆっくりお餅を堪能したいねん。

お餅をお腹いっぱい食べたら、次はガンドック競技の練習やね。

IMGP5187

競技は基本的に↑の写真にあるダミーと呼ばれる袋を獲物に見立てて、犬に取りに行かせるん。ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバーなどはレトリーブ(英語で回収する、取り戻すの意)の仕事に適するように繁殖されてきた犬種で、ガンドック競技に向いていると言われているんやけど、ゾーイっていわゆる闘犬タイプやん?どうやろね?って旦那に聞いてみたら、「アムスタッフやピットブルは重量引きからアジリティー、フリスビーと何でも出来るよ!って本に書いてあったから大丈夫!それにゾーイは賢いから!」と親バカ丸出しなことを旦那は言っとった。

IMGP5181

まず園長先生とアイーダちゃんの練習をじっくり見学。スタートラインで園長先生の横にピタッと座るアイーダちゃん。ゾーイはまだこうやって静かに私の横に座ることができやんの。とほほ。

IMGP5178

ダミーを投げる人(写真奥)は犬を扱う人とは別におるん。

IMGP5182

投げられたダミーを探し出して、

IMGP5183

しっかりダミーを拾い上げ、

IMGP5180

ダミーをくわえたままスタートラインに戻ってくる。ゾーイ、できるかな?

IMGP5189a

はい、ゾーイも挑戦。ゾーイは戻ってこないかもしれないから超長~いロングリードつけてもらったん。

IMGP5194

投げてもらったダミーを勢いよく追いかけるゾーイ。

IMGP5195

あ、一応ダミーを持ってきたけど、

IMGP5192

ダミーを素直には渡してくれないゾーイと格闘する旦那。ゾーイは数回のトライで、ダミーを持ち帰ってくるのがルールだとうっすら認識してくれたみたいで、思ったより上手にダミーを持ち帰ってくるようになったん。まあ、こちらが大声でゾーイを呼び戻さなアカンのでまだまだなんやけどね。

IMGP5159a

おしるこパーティーとガンドック練習会の間に参加したワンコみんなで記念撮影をしましょうということになり、張り切ってゾーイにフセをさせたんやけど、何せワンコの数が多いもんで・・・

IMGP5160a

すべてのワンコがフセるのを待つのは大変。ゾーイもそろそろ飽きてきてる。

IMGP5161

うわ、ゾーイ、こっちに来んでもエエから!フセ!フセ!フセして!!!

IMGP5170a

ハイ仕切り直し。ゾーイがこちら(私の方)を向いてるんは、私がゾーイのお気に入りのおもちゃを持ってるからなん。ゾーイがなかなかフセしてくれやんから、お気に入りのオモチャで気をひいてるん。ゾーイとスタンダードトイプードルのナナちゃん以外はレトリーバーだらけ!

今日のゾーイはとても頑張ったので練習会の後はゾーイの大好きなボール遊びをご褒美にたっぷりと。

zoe collage1215

ボールを必死な顔でキャッチするゾーイ。ホラーやね。

IMGP5215a

ゾーイはよっぽど疲れたらしくて、お家に帰ってきたらストーブの前で爆睡や。

IMGP5223

今日までガンドッグ競技なんて言葉も知らんかったけど、練習はとても楽しくて興味深かったん。ゾーイも楽しんで練習してたみたいやし。ゾーイは新しい事を学ぶことにとても意欲的。これは私が見習わなアカンね。

4 Responses to “ガンドック練習会&おしるこパーティー”

  1. ポコチャン Says:

    大きな犬ばかりですね、右の方にプードルをでかくしたような犬いるけど。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャン>
      プードルの大きいのはスタンダードプードルという犬種です。
      スタンダードと名がついているということは
      もともとプードルはこの大きさだったのでしょうね。
      スタンダードプードルは賢くて運動神経抜群なんですよ♪

  2. モモママ Says:

    ゾーイちゃん参加されたんですね。
    私もおしるこパーティーだけでも参加したかったのですが、
    15、16と主人がお休みだったので鳥羽のわんパラにお泊まりに
    行ったため行けませんでした。
    ゾーイちゃんやななちゃんに会いたかったナ。

    今日の帰り道は23号を寄り道しながら帰ったので、サーキットまで4kmの案内板見て
    ゾーイちゃんちはそっちの方だったよな、会いたいなと思ってたんですよ。

    ゾーイちゃんなかなか優秀ですね。
    ボールをキャッチしている写真とてもいいですね。
    ポコチャンさんの「プードルをでかくしたような犬」という表現が
    その通りでウケました。

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      鳥羽のわんパラ、素敵な所ですね。ネットでHPを見たんですけど、「ペットとの初めてのお泊りも安心」と書いてあったので、ゾーイとの初宿泊はココがいいかな~?なんて思いました♪ モモちゃん、パパママさんと一緒の旅はとても楽しかったことでしょう!
      おしるこパーティーはもちろん楽しかったのですが、ガンドックの練習もとても楽しめました。指導してくださる方が「ガンドックは楽しむための競技ですよ」とおっしゃっていたのが印象的です。ゾーイには基本的なコマンドを徹底したいと思っているので、こういった競技の練習はその助けになると思いました。おしるこパーティーで2歳のラブの飼い主さんに「ゾーイは飛びつきがひどくて困る」とお話ししたら、「うちもそうだったけど、だんだんそういう事をしなくなりましたねえ~」とおっしゃっていて。ひょっとしてもっと大人になれば、飛びつきも無くなるかも!?と思いました。でも注意しない訳にはいかないからゾーイが飛びつくたびに叱りますが、ゾーイは「だから~?」みたいな顔。生意気~!!!あ、そうそう今回チーフにも「生意気よっっっ!」としかられたゾーイ。でもチーフの前ではとってもすまなさそうな顔してごめんねって媚びるんです。ゾーイってば相手を見て反応を変えてる!空気読みまくり!なかなか頭脳派です!?また何かのイベントでモモちゃんに会えることを楽しみにしています♪


コメントを残す

