毎年恒例おとりこしとウチの妹がおわってる件

2012年1月29日

IMGP5355

つくしさんが不満そうにしてるんやけど。

今夜ののゾーイはめっちゃ疲れてるねん。今日は1日めいっぱい犬の幼稚園でお友達と遊んで幼稚園の帰りはゾーイの大嫌いな動物病院へ行ってさらに体力消耗したみたい。ゾーイは何故か病院が大っ嫌いやもんで、病院の入り口でガタガタ体を震わせて固まってしまうから、診察室までつれて行くの大変やったわ。やっぱり今回も他の人に笑われてしまった。ゾーイほど病院のロビーでガタガタ震えてる犬は他におらんのやで。

で、そんな苦行(?)から家に帰ってきたゾーイは疲れ果ててつくしさんのクッションで寝てるん。つくしさんがまるで「それは私の場所やで」と言わんばかりにゾーイと寄り添ってクッションあがってるけど、ゾーイはつくしさんにちょっかいかける元気も残ってないみたい。

IMGP5374

ゾーイが動かないことをいいことに、つくしさんはゾーイの顔を舐め舐め。でもゾーイは知らん顔。

IMGP5376

「つまらん・・・」

IMGP5382

ゾーイはこのクッションで眠るのがとっても気持ちいいみたいや。お腹丸出しで寝てるん。

IMGP5400

寝相が悪いゾーイはそのままクッションからはみ出て行ってしまったん。すかさずつくしさんがクッションで場所取り。「ゾーイとつくしさんが一緒に眠ってる」という私が夢見たシーンなんやけど、ゾーイの位置が微妙や・・・残念。

先日実家で毎年恒例の「おとりこし」があったん。ウチの実家のお寺さんは檀家さんをいくつかのグループ(組)に分けてるんよ。毎年正月になると「ごえんさん」が組ごとに日にちを分けて檀家さんをまわり、お仏壇にお経をあげてくれるん。お参りの日はそれぞれの組で日にちが決まってるん。それも大昔からおんなじ日。曜日関係なし。それぞれのお家から代表者が1人ごえんさんと一緒にお互いのお家の仏壇にお参りするんよ。だからおとりこしの日はごえんさんと一緒に組の人もお仏壇にお参りに来てくれるから準備が大変なん。準備というのは我が家の場合、掃除することなんやけどね。

という事で先日おとりこしの準備を手伝うために実家に行ってきたん。今年は実家の家族が皆いそがしくて準備する時間があまりなかったんよ。だから仏具磨きは勘弁してもらったわ。じつのところ仏具磨きが1番時間かかるし、洗浄に水を使うからこの季節は手が冷たい。この大仕事をやらなくて済んだからほっとしてるん。ご先祖様には申し訳ないけれども、また盆前には磨くってことで勘弁してもらう。

実家には妹が4匹猫を飼ってるん。最も新入りの「サンゴ」は妹が里親さんから譲ってきてもらった猫でまだ1歳にもなってない。

2011081008290001

去年の8月はこんなにかわゆい子猫ちゃんやったサンゴも、

IMGP5294

すっかり大きくなったん。たれ目は相変わらずやねえ。サンゴ以外の猫ちゃんたちは妹に拾われるまで野良子猫やったもんで、すごく人見知りするんやけど、サンゴは野良出身じゃないせいか人間を怖がらんの。ウチの妹、すごい猫好きなんよ・・・あの子、猫を飼いだしてからすっかり殿方との縁が遠くなってるん。

もうそろそろバレンタインデーやん?私は毎年妹とデパートのバレンタイン特設会場で可愛らしいチョコレートを物色するのが楽しみなんよ。だから「いつデパートにチョコレート買いに行く?」って聞いたら、妹は

「う~ん、今年はチョコをあげたい人がおらんし、仕事忙しいから、別に行かなくてもいいかな」

って言うんよ。あたしゃ思わず

「あんた、オワッテルで・・・」

とつぶやいてしまったわ。妹はそんなこと気にする様子もなくて、「やっぱオワッテルよね~!女は30歳すぎて犬猫飼ったらアカンって言われるけど、その通りやね~」ってニコニコしながら猫を撫でてるん。妹の名誉の為に言うとくけど、ウチの妹は割とモテル子やと思うん。なのに今は猫のため「だけ」に生きてる勢いや。

猫の魅力、いや、魔力は侮れやん。

広告

4 Responses to “毎年恒例おとりこしとウチの妹がおわってる件”

  1. ポコチャン Says:

    仲良くは寝てるね。不仲だと猫パンチが飛ぶよ。

  2. slecfarm Says:

    サンゴちゃん、大きくなりましたね。
    それにしても、妹さん・・・う~ん、男の人より猫ですか。ものすご~くわかる気がします!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      猫を飼ってらっしゃる方は皆「わかるわかる」とおっしゃいます・・・
      妹の話の中身20%は仕事の事、あとは全部猫の事。
      そんなんじゃヤバイよって言ってるんですが、
      全くお構いなしです。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。