またまたやっちまった・・・反省

2012年2月20日

IMGP6175

ゾーイが下痢したんやけど。

土曜日にゾーイを幼稚園に預けたんよ。幼稚園の連絡ノートに「今日は朝から機嫌が悪かったゾーイちゃん・・・」なんて書かれていたん。ゾーイが幼稚園で不機嫌なんて珍しいね~、なんて旦那と話したんやけど、その理由はすぐに判明したん。

ゾーイってば幼稚園から帰ってきてすぐに下痢したんよ・・・ああ、体の具合が良くなかったから幼稚園で機嫌が悪かったんやろね。さらに夕ご飯を全部吐き戻してしまったん。こりゃイカン!ということで日曜は朝からゾーイを動物病院へ連れて行ったん。

zoeatthevet1

夜に食べたものを吐いたので朝ご飯を食べさせないままゾーイを病院へ。病院の待合室でいつものようにガクブルと震えるゾーイやけど、今回は比較的すんなりと診察室に入ってくれたん。獣医さんにゾーイの便を調べてもらったら、食中毒の原因となる菌=カンピロバクターが便の中にうじゃうじゃと!多分ゾーイは散歩中になにか悪い物を口にいれたんやろね・・・ゾーイがお腹を壊すのはこれで3度目。いつも散歩のときはゾーイが変な物を口に入れないように気を使ってたのに、私の監視はまだまだ甘いみたいや。ゾーイの下痢がヒドイので脱水症状を起こさないように点滴を売ってもらうことになったん。うぉ!点滴?私ですら点滴したことないよ!

zoeatthevet2a

ゾーイは点滴の針を入れられても痛くない様子。獣医さんに「皮下点滴なので点滴した部分がコブができたように盛り上がりますが、すぐにコブはなくなります。」と説明されたん。たしかに点滴が進むにつれてゾーイの背中におおきなコブが出来てきた!ラクダみたい!200mlの点滴に3種類の薬を注入されて治療は終わったん。これから1週間、抗生物質を服用して腸内のカンピロバクターがどれだけ消滅するか経過観察や。

今回の病院代は4200円やった。治療費が50%引かれるペット保険に入っているから4200円。もし保険が無かったら・・・8400円!?うわ!

ゾーイがお腹を壊して痛い思いをしたり、高い治療費を払わなくてはならなかったり・・・これすべて私の不注意が原因なんよね・・・ごめんねゾーイ。さすがに私も今回で懲りたわ。下痢の後始末も大変やったし。私は犬が散歩のときに草を食べたりニオイを嗅いだりするのは自然な行為かな~?なんて思っていたんやけど、こりゃ徹底的に改善しやなアカンのやね。でもどうやって?うーん、頭の痛い問題や。

IMGP6177

いつもならつくしさんとバタバタと追いかけっこするのに今日はおとなしくしてるゾーイ。つくしさんはゾーイがかまってくれないので不思議そうにしてるん。

ワタシってば去年の11月にゾーイが下痢したときに反省したハズやったんやけど。あきまへんなあ。

6 Responses to “またまたやっちまった・・・反省”

  1. ポコチャン Says:

    ゾーイ君大変だったね。早くよこなるといいね

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      ありがとうございます。ゾーイ、今日はいつもと同じように
      元気に過ごしております。お薬を服用しているので、お腹の調子も
      どんどん良くなっていくと思います♪

  2. tiara Says:

    観てからに、具合悪そうなのが伝わってきます。
    今は、良くなっていることを祈ります。
    そっかぁ。散歩中に、口に入ってしまうものがあるんですね。
    うちのサクラも、何か試したい!っという欲望があるみたいで・・
    糸くずなんかを、食べてしまうことがよくあります。
    やっぱり 飼い主が、日々気をつけていないといけないんでしょうね。
    病気になってしまう方も辛いし、片付ける方も大変ですよね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます。今日のゾーイはいつもと変わらぬ様子で
      元気です♪動物の回復力って凄い。薬も飲んでますしね。
      外では何が落ちているかわからないので、散歩中にゾーイが物を口に入れないように気を付けていますが、ちょっと目を離したすきにパクッとやられているんですね。早業!つくしさんは家猫ですので、異物を食べる危険度は少な目ですが、やはり何かあってはいけないので糸くずやビニールひもなどは床に落ちていないように気を使いますよね。前にケーブルの動物番組で糸を通した針を飲み込んだ猫ちゃんの事をやっていて・・・猫ちゃんの舌はザラザラしていて糸くずなどが絡みやすくてどんどんと喉に入っていく危険があるらしいのです。これを見てお裁縫の時は針の数を確認しないと!と思いました。針を飲み込んだ猫ちゃんはちゃんと針を取ってもらって元気になってました。

  3. slecfarm Says:

    ご機嫌が悪いのが、わかるっていうのが、さすが幼稚園さん。でもそんなひどい病気になっていたなんて、かわいそう。今はもう少しはいいのかしら。大事にしてくださいね。早くよくなりますように。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      幼稚園からの日記を読んで、そんな機嫌悪いなんて大げさな~と思ったのですが、その後の展開からやはり本当に機嫌がわるかったのだなあ、と。さすが幼稚園です。犬の事よく見てくれてます。おかげさまでゾーイはすっかり元気です。おなかの調子もぐんとよくなりました(^^)


コメントを残す

