あっという間に大きくなっちゃってさ。

2012年3月2日

glass1

確実に老眼なんやけど。

もう何年も前、絵を描いている時に手元がかすむので眼科で診てもらったん。そしたら超イケメンの先生に「うーん、老眼かな?」と言われたん。私、30代やったし、先生は絶頂イケメンやったしで大ショックやったんよね。いや、なんか、若くてカッコイイ先生にアンタ老眼だよと言われたのがなぜか堪えたんやけど、自意識過剰やね。「ええ!?もう老眼・・・。視力の良さだけが自慢やったのに。」と肩を落として老眼鏡を作ったんよ。度数が1番緩いやつ。

普段メガネをしない生活やったし、メガネをかけることに慣れないし、老眼といっても細かい作業を長時間しないかぎり困ることはなかったので、結局そのメガネはいつしか引き出しにしまいこんであったん。でも最近はちょっと本を読んでいると、とても目が疲れるんよね。文字が読みにくい。文字が読みにくいと言えば、携帯の画面もちょっと離して見ないと焦点が合わない。

そこで、以前作った老眼鏡をかけてみると・・・。うわ、文字が読みやすい・・・。きたこれ確実に老眼。「いやいやいや、こういうのってさ、目に良いサプリとか飲んだりしたら良くなるんとちゃうの?ブルーベリーとかルティンとか、色々あるやん?目のためのサプリ。」と近眼の旦那に話したら「バカじゃないの?」と一笑に付された。でもサプリはコッソリ買っちゃうもんね。

去年の写真をつらつらを見ていたら、つくしさんとゾーイがが随分成長していることに驚いた。私は毎日見ているから気が付かなかったけど、こうやって並べてみると、まあ、立派におなりになって・・・

Ilovetsukushi

つくしさん、10か月前に我が家に来たときは、すでに大きい子猫やった。それでも当時は体つきや尻尾に子猫特有の細さがあって、か弱い印象やった。今は毛並みフサフサ、胴体は丸々していてダイエットの心配をしやなアカンぐらいや。

zoegrownup1

ゾーイの方は・・・なんじゃこれ!?もう別の犬みたいになってる!すごいね、動物って。10か月で大人の体になるんやねえ。この写真の4ヶ月のゾーイ、まるで「不良」みたいな目つき。たしかにこの頃は手当たり次第何でも噛み壊して、まるでチェッカーズの歌にある♪触るもの皆、傷つけた♪を地で行く不良っ子(?)やったもんね。今のゾーイは、こうやって旦那に背面抱っこされて、きっと心地よくないけれど(それが表情に表れている)、おとなしくしていることを覚えたん。10か月前にこのブログに毎日毎日ゾーイの事で愚痴を書き込んでいた私に言ってやりたい。「ゾーイは賢くてエエ子やから、そんなに心配すんな!」と。

6 Responses to “あっという間に大きくなっちゃってさ。”

  1. ポコチャン Says:

    視力が良いと老眼に早くなりやすいらしいよ、僕は元々近視だけど

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      私も視力が良い方が早く老眼になると聞いたことがあります。
      子供の頃はメガネをかけている子にあこがれがありましたが
      (賢そうに見えた)いざ、メガネが必要となると、わずらわしい
      ものですねえ。

  2. slecfarm Says:

    うわあ。ほんと、二人とも大きくなりましたね。ゾーイちゃんの小っちゃかったこと。つくしちゃんも、大きさより体つきが大人ですね。
    うちの龍も虎も、昔の写真とか久しぶりに見ると、びっくりします。いつのまにかって感じですね。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      子猫の頃とはずいぶん違うのに、
      毎日見ていると気づかないもんですねえ。
      つくしさん子猫と時と変わらず、
      遊んで遊んでとうるさいですが、
      これってもっと年を取ったら落ち着くのでしょうか???

  3. hikozo Says:

    coffeebeansさん、こんばんは。
    ゾーイちゃん、素敵なレディーに成長しましたね。レッドとホワイトのコントラストが綺麗です。
    ロビンは生後2ヶ月の時にトラック便でやって来ました。
    明け方、運送会社さんに引き取りに行くと事務所の一角に置かれたタッパーの中でヒンヒン、鳴いていました。
    思ったより小さかった子犬に長旅をさせた事を後悔した覚えがあります。
    1年たった今は・・・餌を待ち切れずにヒンヒン言ってます。
    女の子のゾーイちゃんと違って精神的成長はまだまだのようですf^_^;。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      2ヶ月のロビン君、さぞかし可愛かったでしょうね!うふふふふ~。
      ロビン君もゾーイもこれからもっと大人な感じになってゆくのでしょうか?見た目も中身も。さらに見た目に貫禄が出てくるといいなあ、と思ってます。
      ゾーイってすごく生意気なんですよ。私がおやつをもっているときは、ピシッとコマンドに従うんですが、おやつが無いと、いかにもつまらなさそうな顔で知らんぷりされるときがあります。メスは見返りがないと何事も進んでやりたがらないという話を聞いたのですが、ロビン君はどうなんでしょう!?あと、ゾーイってなんというか、どんくさいんですよ。ボールをジャンプしてキャッチしたあと、着地に失敗してお尻や、酷い時には背中から落ちることよくあります。ジャンプも苦手みたい。ロビン君はジャンプ得意ですか?ゾーイはボールのキャッチも下手です。
      旦那と二人、いつかロビン君や、あおさんのところの権君に会いに行きたいと話しています。


コメントを残す

