さて編み物でも・・・と思ったら!

2012年3月14日

IMGP6371

いきなり寒さが戻ってきてビックリなんやけど。

昨日は午前中雪が降ってたし!先週末までは暖かかったのに。まだダウンジャケットが必要やね。もう春かしら?なんてうっかり薄着してたら風邪ひいちゃうやん!

その暖かかった先週末にゾーイと犬の幼稚園ティンカーベルの合同訓練に行ってきたんよ。今回の訓練でのゾーイ、すっごく生意気やったわ。私が風邪ぎみで覇気が無かったせいか、たまたま主人が仕事で同席してなかったせいか、ものすごく調子に乗ってた。いつもゾーイは園長先生に対しておべっか使っているように愛想をふるくせに、今回は「別に~、いまオスワリしたくないし~」と反抗的。一緒に歩く訓練中も、ゾーイってば私の顔を見ないの。犬は飼い主の様子を伺ったり了承を得るために飼い主の顔を見るんやけど、ゾーイは私の事なんか知らんぷりして,、したり顔で歩いてる。ク~ッッッ!腹立つわあ~。だけどこっちも風邪ぎみで頭がぼーっとしているせいで、そんなに強く叱れない。ああ、もう、なんというか、今回は本当に駄目駄目な私やった。次の練習会では飼い主として私がビシッと!ビシッと!・・・ガンバろ。

私ってばおうちでゾーイと一緒にいる時にず~っとゾーイの様子を眺めてることが多いんよ。だって、ゾーイが可愛くて仕方がないん。そういうのは良くないって訓練会で教えてもらったわ。いつもゾーイに注目してると、私が見守っている事に安心しきってるゾーイが調子こいて良くない事までするようになったり、自分のほうが立場が上だと思ってしまうかもしれんのやって。なるほど・・・確かに、いつも私の視線を気持ちよく浴びてるゾーイはスター気分でワガママに振る舞ってるのかもしれん。本当は犬から注目されるような飼い主にならんとアカンのよね。園長先生に「犬に愛情を与えるのはとても重要だし、見てあげるのも良いけれど、見てることを悟られないようにね。」と言われたんよ。ゾーイの事が可愛くて可愛くて、つい私も旦那もニヤケた顔してゾーイを眺めてるんやけど、こんな何気ない所も気をつけやんとアカンのやねえ。

IMGP6390

訓練会が終わったら幼稚園で仲良しの黒シバのツクシ君と大はしゃぎで犬相撲をするゾーイ。ツクシ君、前回の合同トレーニングの時よりイケメン黒シバになってる。顔つきもキリッと大人顔。どうやらツクシ君は1ヵ月のお泊りトレーニングと去勢手術を終えてひと皮むけたらしく、訓練中もしっかりとおかあさんの言うことを聞いてたん。2匹が犬相撲をしている様子の写真を見るとゾーイがツクシ君を苛めているように見えるけれども、実はそうではないんよ。ツクシ君はゾーイより背が低いので犬相撲する時は寝技で上手に対抗するん。ゾーイはツクシ君に覆いかぶさっているけど、実はツクシ君に顔を噛み噛みされてるんよね。また幼稚園で会ったらゾーイと仲良くしてね、ツクシ君♪

さて、部屋の掃除もしたし、コーヒーも用意したから、uguisumochiさんのブログでみた素敵なショールLavaletteを編もうと思って準備したんよ。母の日のプレゼントにしようと思っているショールとは別に編もうと思ってるん。そしたら・・・

IMGP6421

うっかり目を離した隙に編み針をゾーイに噛まれて折られちゃった!私も旦那もその場にいたのに、ゾーイってばテーブルの下でコッソリ編み針を噛んでたん!なんでやー!なんで今必要な物から壊すんやー!どうでもエエもの、私のスリッパとか、その辺にいくらでもあるのに!明日編み針を買い直さなきゃ・・・ガッカリ。噛まれたのは輪針。棒針なら同じサイズがあるからそれでとりあえず始めようかな・・・

 

以前にHolden Shawletteのショールを編みました。それがコレ↓

IMGP4000

このショールについてのメモを残しておこうと思うん。

Holden Shawlette
こちらのショールのパターンの作者はMindy Wilkesさんです。
パターンはwww.ravelry.comでダウンロードできます。
Ravelryの登録は無料です。素敵なフリーパターンが沢山あります。
英語のサイトですが、編み物の用語を英語で解読できれば大丈夫!

Holden Shawletteは簡単に編めるのに仕上がりはとてもゴージャスです。
興味のある方は、ぜひRavelryからパターンをダウンロードして編んでみてください。

編み針と糸について。
私は60センチの輪針を使いました。編み針の太さは毛糸によって違ってきます。
使う毛糸と針によって仕上がりのサイズも違ってきます。
上の写真のHolden Shawletteはリッチモアのエクセレントモヘア カウント10で編みました。
2玉使い、少しだけ残りました。
薄く大きく編み上げたかったので、毛糸に対してかなり太目の針4.5㎜を使いました。
個人的な意見ですが、毛糸に推奨されている針のサイズよりも太目の針を使った方が
レースの模様が良く出るように思います。

パターンのIntroductionの部分が英語ではわかりにくかったデス~。

まず最初に、
指でかける作り目で3目編みます。
ガーター編み(常に自分から見て表編みをする)で6段編みます。
最期の6段を編み終えたところで、次の段を編むために「ひっくり返す」という作業をしないで、
編み終えたままの面を見ながら、左端の上から順に3目拾います。
続けて造り目からさらに3目拾います。
これで針には9目できました。

これ↑がわかりにくかったです。パターンには初めの6段を編んでから時計回りに90度回す、と書いてありますが、これを理解するのに時間がかかりましたね。日本の手編みの本は殆ど図解してありますから、言葉で表現されていると戸惑います。

最初の6段を編んだところはこんな感じです。

IMGP6406

6段を編み終えて、その状態のまま、時計回りに90度回して3目拾うというのは、編んだ部分の左端から3目拾うという事です。つまり

IMGP6408

こんな感じで適当に3目拾うと

IMGP6411

こんな感じに。まあ、確かに編んだ部分は時計回りに90度回転してますねえ。次も90度回転して3目拾うとかいてありますので、次はつくり目した3目から拾います。

IMGP6411a

6段編み、拾い目をする前は底辺だったつくり目をした部分が左端に来ています。次はそのつくり目をした部分から3目拾います。つまり・・・

IMGP6408a

(①②③と左端から拾った後)④⑤⑥の場所から拾う。

IMGP6413

これで9目できました~♪ 拾い目なんですが、私は独学で編み物をやってるので、どこの場所から拾うのか、というのは正確にはわからないです。上の写真では等間隔になるように拾っています。つまり適当に拾っていますが、仕上がりには何も問題がないので、まあ良しとしています。

このショールはストッキング(メリヤス編み)部分とレース部分で構成されています。
初めにストッキング部分を編みます。
uguisumochiさんのブログのこちらのページにパターンを日本語に訳したものがありますので参考になさってください。
ここにはパターンに使われている英語をを日本語に訳した「メモ」を書いておきます。

段の編み始めの3目、編み終わりの3目はガーター編みになります。

k=knit=表編み
p=purl=裏編み
skp=右上2目一度。
k2tog=左上2目一度
yo=かけ目
それぞれの編み方については手作りタウンに詳しく説明されています。
作り目の作り方もそのサイトにあります。

Row=段、
stitch,stiches=目
RS(right side)作品の表面、このパターンの場合は奇数の段
WS(wrong side)作品の裏面、このパターンの場合は偶数の段

 

2段:赤で示されている目は中心の目です。中心の目の両端に目数マークをしておくとよいかもしれません。

4段:表目3目、かけ目、knit to center stictch=表目で目数マークまで編む、かけ目、表目1、かけ目1、Knit to last3sts=表目で最後の3目(ガーター編みの部分の直前まで)まで編む、かけ目、表目3目

間違いが無いように気を付けて書きましたが、もし何かお気づきの点があればコメント下さい。

15 Responses to “さて編み物でも・・・と思ったら!”

  1. hikozo Says:

    coffeebeansさん、おはようございます。
    ”見てあげるのも良いけれど、見てることを悟られないようにね”
    プロのお方の視点は違いますねぇ。ウチはそもそも部屋も狭いし悟られないように、って難しいです。
    難しいといえば、編み物や洋服づくりも根気と手先の器用さがないと難しいのでしょうね。
    私は男性ですが、ミシンを買って何やら作りたい、という願望があるのです。
    しかし、根気も器用な指先も持ち合わせていないので二の足を踏んでます。
    アムスタッフくらいのサイズって既製品ではグレーゾーンで、なかなか良いのが無いんですよね。
    いつかロビンの洋服づくりにチャレンジしてみたいです。

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      「犬に悟られないように」と言われ、そりゃ理屈はわかるんだけれっども、難しいですよね。そう教えてもらってから、なるべく何にもない時はゾーイと目を合わせない努力をしてますす。それでも見ちゃうんですが。
      ワンコの服を作るのってとっても素敵ですよ~♪hikozoさん自身は器用ではないとおっしゃいますが、本当に出来ない人は作りたいなどと思わないですから!うちの主人(不器用)なんかそんなこと微塵も思いませんもの。たしかにアムスタッフの体型に合う服はあまりないですね。素敵な服なのに、首まわりサイズは合っていても胸の辺りが大きいとか、よくあります。そこで私も安くて基本的な機能だけのミシンをネットで買って、服を作りました。型紙をゾーイの体型に合わせるまでが大変でしたが、型紙が完成すれば、タンクトップはとても簡単に作れました♪その服はゾーイが外で遊ぶときの防寒や汚れ防止にとても役立っています。もっと器用なら、シャツやジャケットなども作れるんだけど・・・わたしもあまり裁縫が得意じゃないのでタンクトップどまりです。

  2. uguisumochi Says:

    おはようございまーす。
    あの、右上2目1度、タイポではないでしょうか? これ、色々な書き方をする人がいますよね。SKPやら人によって異なるので、ときどき戸惑いますよね。

    編み針、のどにひっかけないといいですね。うちの怠け者の爆睡犬は冷たい目をして私の編み物を見ています。

    • coffeebeans Says:

      uguisumochiさん>
      あ!間違ってました。なおしておきました。教えていただきありがとうございます。読んで下さって嬉しいです!

      編み針の管理があまかった事、反省しました。ゾーイが怪我したら大変です。でも一瞬のすきを突かれちゃうので、うかうかしてられないです。ニャンコも毛糸と編み針が珍しいのでじゃれてきます。左から猫、右から犬!みたいな感じです。常に邪魔者と戦いながらの編み物です。マフィちゃんはuguisumochiさんの邪魔をしないのですね。賢いなあ。ウチのゾーイとつくしさんもマフィちゃんの半分ぐらい賢くなってくれないかしら?

  3. ポコチャン Says:

    少し寒くなったけど、3月中旬で温暖化減少まっしぐらだから、暖かくなるよ。

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      本当ですか~?前に暖かくなったときに、もうこれで暖かくなる一方だわ!とよろこんでいたので、月曜の雪にはガッカリでした。雪は好きですが、もう降らないと思ってたので。寒かったですし~!
      でももう3月ですもんね。もう暖かくなってくれてもよい時期ですよね!

  4. あお Says:

    お久しぶりです;

    編み針やられちゃいましたかー
    私はお箸をやられてしばらく割り箸生活をしたことがあります…
    どうしていつも使うものから壊すんでしょうね(笑

    いつも注目してたらいけないのですね…!
    柴系の子はガッツがありますよね^^

    • coffeebeans Says:

      あおさん>
      やっぱりお箸はかじられちゃうんですね・・・
      そうです、人間が大切にしていそうなものから壊しますよね。
      編み針から目を離した私が悪いんですがorz…

      そうそう、柴犬はガッツあります!元気で怖いもの知らずですね!
      からだは小さいけど、堂々としている子が多いですよね。

  5. tiara Says:

    幼稚園、楽しそうに行って来ましたね♪
    確かに、犬は家主に・・・っていう話もありますよねぇ。
    躾を考え直さないといけないのかもしれません。
    編み棒、買って来ましたか?
    動物を飼っている以上 いろんな物に気を使わないといけませんよねぇ。
    お箸とかも噛んだりしちゃうみたいなので、気をつけてください。
    大事に至らなくて、よかった。
    編み物 本格的ですね!
    綺麗に出来ているなぁ~っと、尊敬の眼差し。
    私は、とっても不器用なので編み物は無理です。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      訓練会に参加すると、問題点がいっぱい見えてきます。普段の生活では「オスワリしてって言ったのに、オスワリしてないなあ、まあ、いいか」と思ってやり過ごしている事が多いみたいです。日々ちょっとづつ気を付けないと駄目なんですね、きっと。
      毎回何か壊されるたびに、気を付けないと、と思うんですが、なんだかイタチごっこしているようです。お箸もゾーイが好んで噛みそう。気をつけますね。お箸か~!なるほど。
      編み物、皆さんが思うより簡単だと思うのです。私は植物の世話が上手なtiaraさんの方がずっとすごい!と思うのですよ。

  6. 昔の乙女 Says:

    ゾーイは飼い主に可愛がられているのをしっかり自覚していて、
    何をしても許してもらえるのを知ってるのね。
    私も編み物が出来る人は尊敬しちゃうわ♬♪♫

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      まさにその通りです!うちのつくしさんもゾーイも自分がカワイイことをちゃーんとわかってるんです!それに私たち人間の事を意外に良く見ていて、私たちが目を離した一瞬を狙って悪い事するんですよ!!!
      編み物って一つ一つの作業はとても単純だから、慣れたら簡単だと思うのです。私にとっては料理や裁縫よりずっと簡単に思うのですが・・・

  7. slecfarm Says:

    うわあ、わんこのしつけって、本当に大変なんですね。かわいいからついつい見ちゃうけど、それをゾーイちゃんに悟られてはいけないなんて。難しいです。お風邪はよくなりましたか?
    それにしても、黒シバくんと、楽しそうに遊んでますね。うれしくて仕方ない感じ。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      黒シバのツクシ君とゾーイ、こうやって1時間ずーっとお相撲してたんです。私もツクシ君のおかあさんも「よく飽きないわね~」なんて感心してました。普段の幼稚園でもこの2匹はこうやって仲良く遊んでいるみたい。犬同士で遊ぶと運動量が多いから夜になると大人しくしてくれるから良いのです♪
      風邪は良くなりました。1日間ほど、酷い鼻水でかなりしんどい思いをしましたけれども。お気遣いありがとうございます(^^)

  8. *yasuko*  Says:

    おはようございます。
    Lavelettaは完成されたのかな~と思って見にきました”^_^”
    わたしは、Citronにビビビと来て、はじめて英文パターンで編みたいと思いました。
    表と裏編みとねじり目だけだったので、とても簡単だったのがよかったです。
    今、スカーフを編みはじめたのですが、かけ目がうまく目にならなくて。
    (次の段の裏目に癖があるのかしら)
    むかしむかし、棒針のレース模様に挫折してから、棒ではアラン専門?みたいになってしまって。
    最初に失敗して、わたしにはかけ目はできない!とトラウマになってしまっているようです。
    でも、今回で克服したいです(笑)ぼちぼちがんばります。

    ところで、リッチモアのカウント10を2玉でショールが編めるのですね?
    ちょうど在庫があるので、Holden Shawletteを探してみます。
    とてもエレガントでステキなショールですね。編んでみたいです。
    来シーズンになるかもしれないですけど。。。

    ところで、coffee beansさんのブログは、関西弁なんですね。
    わたしは京都なんですけど、大阪か?神戸ですか?


コメントを残す

